あっぷでーと

なんかすごいお店ができた。

いろいろ買える!
紹介状とかも買いまくれる!
すさまじいw
ほんとなんかいろいろあるので、みるだけで一日つぶれそう。

あと経験値が10倍になったとか。
もういよいよ終わりを意識してしまいますな・・・
もうちょっと続くのでもうちょっと遊びたいとは思います。

日記どうしようかなー。
ECOの終わりと同時に終わらせるのが良い気がするんだけど、なんかダラダラ続けてもいいかなとも思ってます。
日記の今後もどうするか、悩ましいところですね。

なんかこのままやってるゲームの日記にしてもいいかな。
やなましいw

アップデート

流石にすごかった。

触ったのは今のところ、季節イベントの星の守護者たちとタイニーカンパニーの二つです。
その二つでも思った以上に時間をかけて遊べる内容の濃いものでした。

特に星の守護者のほうは良かったですね。
ECOの総まとめストーリーという感じでさすがのありあ子さんでも感動する内容でした。
こういう自己犠牲でがんばってた主人公をみんながサポートする内容はなかなか良いですねー。
ちょっとネタバレですが、ネコマタちゃんたちが出てきた時はうおおお、ってなりました。

ECOの季節イベントは月によって多少の当たりはずれはあるものの、年を重ねるごとにどんどんクオリティが上がって、その集大成を見ることが出来ました。
楽しかったですが、やはりクリアしたあとは寂しさもありますね。
意外な事実などもあったりしますので、やってない人はやってみるのをおすすめします。
最後にもらえる子もやたらとかわいいですし!

タイニーかんぱにーのほうはなんとトンファーパンダちゃんがもらえます。
イベント内容は100体雑魚を倒すというメンドクサイけどちょっとやればすぐ終わるという、絶妙なラインをついてきてます。
今更初心者の人など居るのか疑問ですが、倒す対象も弱いのばっかりなので、初心者の人もあんしん。

しかしこうしてタイニーカンパニーのお仕事ができたのはなかなか良かったですね。
この感じでロアとか1期アルマとかとも最後にイベントで会えたらいいなー、ってちょっと思いました。

もうちょっと続くよ

ついにこの日が来たって感じですね。
今年に入ってからのメインストーリーの流れとか季節イベントの流れがどうにもキナくさい感じがするので、年内にECOが終わる、もしくは大掛かりなアップデートが無くなり緩やかにゲームが終わるのか、どっちかになりそうって思ってましたが、いずれにしても年内くらいは持つんじゃないかなーって漠然と思ってたので、8月で終了するのはさすがにびっくりしましたね。
なんとなくある程度の覚悟はできていたので、もちろん寂しかったり悲しかったりはしますが、それ以上に今は驚きのほうが勝りますね。

というわけで昨日、つまり15日は久しぶりの顔をたくさん見れましたw
へぶれぐメンバーはもちろん、名前だけ知ってる知らない人とかもたくさん見れたw
やはりサービス終了告知のインパクトはスゴイみたいで、ツイッターでも昨日は一日中トレンド入りしてた気がします。
さすがに12年続いたゲームゆえにいろんな人がどこかで触ったりしてたんだろうなと感じましたね。

とはいえ、まだまだあと3か月くらいは遊べるので、しばらくは移籍先とか移住先とかは考えずに普段通り遊ぼうかとは思ってます。
さすがに何も考えずに普段通り遊ぶとアップタウン警備で終わってしまうので、個人的なゲームクリアの目標をいくつか立てようかなと考えてます。

一つはネコマタちゃんたちのレベルを全員上げること。
初期のECOの顔であったネコマタちゃんたちをしっかり上げて終わらせたいという気持ちがあります。
転生110まで上げるのはちょっとつらそうなので、どのくらい上げるかは後で決めます。

もう一つはアナザークロニクルを全員分1ページだけでも埋めてしまう事。
こっちも割と頑張らないと集まらない気がするのですが、最悪トレードや購入などを駆使すればマッハで終わるので、ネコマタちゃんたちを上げる目標のついでにやるイメージでがんばります。

あとは最後にいつやるかは決めてませんが、へぶれぐイベントをやりたいですね。
それもいつ何をやるかまだ全く決めてないので、そのうち考えて皆に伝えようと思ってます。

なんかいろいろ書いてたら寂しくなるので今日はこのくらいで。

一か月ぶり

えこの話

代り映えないですが、毎日ダンジョンはがんばって毎日やってます。
あとお城ポイント稼ぎもちまちまやってます。
そのくらいしかやってませんが、なんだかんだ毎日何かしらで遊んでる気がしますね。
基本ソロですけどな!

あとはねこくじ2みたいなのが出てくれたおかげで我が屋にも怪盗にゃんこがきました。
しずのさんから譲ってもらったんですけどね!
たいへんかわいい。
あの子あの見た目でワガハイと喋るので名前はもるがにゃんにしました。
モルガナ以外ありえない。

季節ストーリーもなかなかいい感じですね。
スタンプみたいなエモーションを使わせたい劇場はなかなか良いかんじです。
あのスタンプみたいなエモはなかなか使いどころがないので、積極的に使っていきたいんですけどよくわすれる。
あとせっかくのイラストが名前とかHPバーとかとかぶってみえにくいのもつらい。
もうちょい上に表示できるようになりませんかね!


えこ以外のはなし

しゃどばすは停滞期といっても過言ではあるまい。
環境をネクロが取ってるのに何をと思うかもしれませんが、ランクマッチをやらなくなってからはフリーで遊ぶばっかりになってしまい、面白そうなデッキを考えるも全体的にカードパワーが上がった今はファンデッキではなかなか勝てず、徐々にフリーからも足が遠のき・・・といった感じです。
毎日ミッションはやってるので、遊ぶのは遊んでます。
飽きたとかそういうわけじゃないのですが前より遊ぶペースは落ちてるとおもいます。
2ピックが微妙になったのも原因の一つではある。
ちなみに最近使ってるデッキはネフティス、ネフティス抜き手帳デッキ、ネクロコントロール、メルヴィ入りドロシー、ノーガウェイン指揮官デッキ、復讐ヴァンパイアのどれかをチョイスして回してます。
愛しのアグロはランクマッチじゃないと使わないと決めてるので最近まったく使ってないですね。


FGOは絶賛イベント中で毎日しっかり遊んでます。
イベントはかなりめんどくさいですが、話がとにかく面白いので続けられる。
このイベントは本当にイベントなのか?と言いたくなるくらい濃厚なストーリーで、めんどうなクエストなども先の展開を見たいという欲求ががんばらせようという気持ちを与えてくれます。
イベントは直前に手に入れた玉藻と二番目にきてくれた☆4サーバントのタマモキャットが大活躍してます。
だぶるタマモシステムでもふもふがやばい。

そんな感じのゴールデンウィークでした。
とはいえうちはゴールデンウィークに休みがないんですけどね。

しゃどばす

新セットが出てしばらく遊んでたので感想とかいろいろなことを。

ネクロマンサーのアグロがだいぶつよくなった。
オルトロスと骨っ子軍団のパワーがすさまじい。
すさまじいんですが、対策されるとすぐ死にそうってか対策されたらすぐ死ぬw
現状ではランプドラゴンとの相性はそこそこ良くて相手がのんきに加速とかしたらだいぶ勝った気がしてくる。
ラハブとグリームニルは厄介な壁ですが、逆にいうとそのくらいしか脅威が無いので、それを突破したらあとは楽な展開が待ってることが多いですね。
ドラゴン側がしっかりと対策をとりだしたら相性はだいぶ改善されそうな印象はあります。

ネクロはアグロとミッドレンジ型はかなり強いんですが、コントロールは完全にだめな印象がありますね。
強みだったカムラとモルディカイの対策カードが増えたのとそいつらではもはやどうしようもないカードが増えたのが原因ですね。
新しい形のコントロールを組めたら行けるのかもしれませんが、現状ではドラゴンとビショップにどうしようもないほど弱いのがキツイですね。

エルフは新カードが結構やりおる。
リノセウスを投げる動きは守護の増加で前ほど楽ではなくなりましたがその分ゲーム展開が遅くなり、白銀の矢を余裕をもって刺せるシーンが増えた印象があります。
特に強いなーって思ったのはエリンとエルフクイーンですね。
どちらも白銀の矢のための時間稼ぎとしては十分な働きを見せてくれます。
特に工夫無く使えるので雑に投げて強いですね。
白銀の矢を刺すコンボよりのコントロールを使ってますが、以前よりはるかに強くなりましたね。


今のところまじめに触ったのはこの二人くらいで、あとはちょこっと触った程度なので詳しいことは何もいえない・・・
ざっくりした感想。

ロイヤルはルミナスメイジがめちゃくちゃ強いので研究が進んだらロイヤルはティア1に返り咲きそう。
かえるデッキはロマン。

ウィッチは巨兵が面白すぎてヤバイ。
巨兵を育ててアンリエットで二回殴る最強のコンボはロマンがありすぎて楽しい、ただ必殺は勘弁な!
超越は使ってないのでよくわからんw

ドラゴンはランプはエーテルコストが高すぎて組めないw
いわゆるOTKのディスカードデッキは安定感が上がってヤバイ領域にはいった気がするけどアグロネクロに殺されまくる。

ビショップはネクロには相変わらず強い。
新カード地味なのが多いけど地味ゆえに気が付きにくい強さを持ってるカードが多かった。
使ってみるとめちゃくちゃやなこれ、ってのがいくつかあった。

ヴァンパイアは一度も触ってないからわからんw
ブラッドムーンメイルストロームは名前の響きのカッコよさと決まったらだいたい勝てるレベルの恐ろしさを兼ね備えた最強コンボの可能性がある。
あとカオスシップが尋常ではない強さだった。


実装日から土曜日まではひたすらネクロばっかり触ってて、日曜にちょっとエルフ触ったくらいなのでまだまだエアプ感がすごい感想です。
現状だとドラゴンとネクロマンサーが強いイメージがありますが、どちらもナーフ前のドロシーほどどうしようもないレベルでは無いと感じてます。
そのためこれから格リーダーの研究が進めばまだまだ環境は変わると思うのでこれからに期待がもてますね。

これだけだとアレなので今一番フリーで遊んでるデッキを。

まんもす

骸の王マンモスデッキ

いろいろ形を変えましたが今はマンモス解凍用&王を引けなくてもごまかせないかな要員でヘクターを採用してます。
マンモス解凍のサブプランを諦めてケルベロスかオルトロスを採用しても良いと思います。
とにかく回ったときに圧倒的な場が出来るのが魅力で、ブン回ったらビショップ以外ならだいたい勝てるのが魅力のデッキです。
王をひけなかった時用のサブプランとしてリーパー君とヘクターさんを採用しています。
ちょっと微妙かなと思ってるカードも何枚かありますので、もうちょっと詰めていける気がする。

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus