神々の騒乱の雑感

シャドウバースの待望の新パック、神々の騒乱のフルスポイラーが出ましたね。
強力なカードが多く、今からデッキを構築するのが楽しみですね。

そんな中から強そうとかは置いといて気になるカードをいくつかピックアップしてみたいと思います。

エルフ
クリスタリア・エリン
4コスト 4/6 進化後 6/8
守護
ファンファーレ 自分のリーダーを3点回復。
エンハンス8 その後EPを1回復

盛り盛りに盛ったエルフの新ゴールドレアの守護フォロワーです。
6コスト帯でライフ回復といえばライオンさんが不動の地位を得てますが、デッキによってはこちらのほうが良いと思います。
ライフ獲得量でいうとライオンさんの圧勝なのでその点では勝負になりませんがこの子には守護が付いているのが大変偉いですね。
進化後のステータスも良好で6コスト帯くらいのフォロワーなら誰とでもトレードできそうです。
ただし、進化後のアルベールの5/7を取れるカードではないので、アルベールを取るには別のカードを必要とするのがマイナスポイントですかね。
エルフはコイツに限らず今回優秀な守護持ちを大量に獲得したので、新しいデッキが組めそうです。


ロイヤル
ルミナスメイジ
5コスト 2/3 進化後 4/5
タイプ 指揮官
ファンファーレ ルミナスナイトを1体出す
このフォロワーが場にいる限り、自分の指揮官はEPを消費せずに進化できる。

今まで一人でがんばってきたルミナス騎士団に新しい仲間がふえました。
事実上の5コストで4/5の突進持ちのフォロワーです。
隣にほかのフォロワーが居る時なら出てきたルミナスナイトを進化させて全体バフをかけたうえで相手を殴っても良いという柔軟性が魅力的ですね。
ルミナス騎士団には頑張ってほしいので注目しています。


ロイヤル
シャドウアサシン
4コスト 2/3 進化後 4/5
タイプ 兵士
必殺 潜伏

かなりシンプルな能力を組み合わせで持つことでなかなか強いフォロワーに仕上がってます。
こいつに注目してるのは潜伏で死ににくい必殺持ちという点だけです。
今回のセットでやたらと守護が追加されており、そいつらを確実に取っていける必殺を持ったフォロワーは全体的に価値が上がると思っています。
その中でも除去に強く進化ポイントなどを消費せずに相手の守護とトレードできるシャドウアサシンは割と強い気がしてます。
ジェノですら突破できない硬さの守護が増えそうなので、そうなった時には結構期待してもいいのでは?と思ってます。


ウィッチ

天輪のゴーレム
4コスト 4/3 進化後 6/5
ファンファーレ 土の秘術 相手リーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。

土の印を砕くとなぜかわからんけどデモンストライクがただで打てる4/3フォロワー。
かなり意味不明なことが書いてますね。
序盤にしっかりと石板を用意できるかがカギになりそうですが、今セットでは土の印を出す強いカードが一枚も出てないので、その点は不安です。


ドラゴン
ライトニングブラスト
6コスト
スペル
相手のフォロワーか相手のアミュレット一つを消滅させる。
エンハンス10:相手のフォロワーと相手のアミュレットすべてを消失させる。

もうカムラもモルディカイも怖くない。
デッキに差し込んでおくとめっちゃ安心のスペル。
比較になるのはやはりオーディンですかね。
オーディンより2コスも安いのは心強いですが、場に4/3でも残るのがオーディンの強みなので、エンハンスで打ちたいとか1ターンでも早く消滅させたいものが居るとかで選択するカードになりますな。
書いてることは強い上にシルバーレアなので今後のドラゴンデッキにかなり搭載されそう。


ヴァンパイア
黒死の仮面
2コスト
アミュレット
カウントダウン5
自分のリーダーがダメージを受けるならそのダメージを0に減らし、このカードのカウントダウンを減らしたダメージと同じだけ進める。

ひどいこと書いてるアミュレット。
事実上のライフを20以上に出来るカードですね。
自傷カードなどと相性が良いですが、それでなくても序盤はライフ守りに、終盤はワンショットキル級のダメージを防ぐためにとコントロールならいつ置いても強そうです。
特に契約での6ダメージ踏み倒しとの相性がすさまじく良いので、コントロールはかなり強化されたと思います。
これ以外にもコントロール強化のカードが多く、アグロ強化のカードはあまりないので、ヴァンパイアはしばらく遅いデッキが主流になりそうです。


ビショップ
聖なる弓使い・クルト
2コスト 2/2 進化後 4/4
自分のリーダーが回復するたび、相手のリーダーに2ダメージ。

エイラビショップの新しいパーツになりそうな弓使い。
書いてることが実ににいやらしく、最優先で倒されるフォロワーですので出したターンに出来るだけ能力を発動させたいですね。
ペガサスあたりを先に出して、まとめて展開すると一気に大量のダメージを与えられそうなのでそういうデッキが出てくるかもしれません。
これ以外にもエイラとの相性が良いカードが何枚か見られますので、エイラビショップは復権する可能性がありますね。


ニュートラル

ゴブリンプリンセス
5コスト 2/1 進化後 4/3
ファンファーレ ゴブリン2体を場に出す。
ラストワード ゴブリンキングを1枚手札に加える

アドバンテージとはなんだったのかといいたくなるほどのアドバンテージの塊のフォロワー。
全体的に守護が硬めになってるのでコイツ一人では何もなさない可能性はありますが、それでも1枚のカードで特に進化を使うこともなく、4つのカードが出てくるのは強力だと思います。
全体強化などと相性が良いですが、ぶっちゃけそんなこと考えずに普通に出しても強いと思います。
2ピックで出されたらそのまま死にそう。


神々の騒乱はなんというか既存のカードをパワーアップさせたりすこし変えた感じのカードが多く、新しいデッキの軸になる、つまりドロシー級のカードは無い印象があります。
既存のデッキがそれぞれ新しいパーツを組み込んでいく形になるのではないでしょうか。
あとは何といっても守護フォロワーの大量投入と強烈なフィニッシャーの追加でアグロを殺して、ミッドレンジからコントロールくらいのデッキを押し上げようという意思を感じますね。
果たして次の環境がどうなるか、今から楽しみではありますが、アグロが死ぬとありあ子さんもしょぼんとしてしまうので、なんとかアグロには頑張ってもらいたいが・・・・

ネクロマンサーはそのうち別でやります。

花粉がにくい

春らしくなって花粉が飛びまくりですね。
この世界から杉を消し去りたい。

最近はECOあんまり動いてないのはいつも通りですな。
なのでECO以外の話がメインになります。


FGOはだいぶ前に人理修復を終えました。
大変な旅でしたが、なんとか終えることができました。
FGOはほんとにストーリーが面白いですね。
他のスマホゲーはメインストーリーは終わらないってのが普通になってる中、しっかりとストーリーをまとめて終わらせてくるのはなかなか出来ないことだと思います。
ゲームのシステムは改修されてよくなったという話ですが「キツイなこれ」と思うことが多々あるのですが、その辺の欠点を全部無視できるくらいメインストーリーが良かったです。
新しく始まった新宿編はまだ触りの部分しかやってないのですが、今はやりたい気持ちを抑えて育てきれてなかったサーバントをじっくり育ててる最中です。
とにかく話が面白いのでFATE好きな人にはかなりオススメできますね。


シャドウバースは完全に停滞期ですな。
毎日ログインして毎日ミッションをクリアするくらいでまんぞくしている。
ランクマッチに至ってはまだ1000Pも稼いでないw
アリーナで2ピックをちまちま遊んだり、変なデッキ組んでは遊んで解体してを繰り返してる感じですね。
新セットもそろそろ出そうなので、それが出てからが本番やな。

アップデート

なんかすごいのが来ましたね。
竜眼かいほーがまさか素手でもできる時代がくるとは思ってもみなかったです。
これにより今までどうすんねんこれって感じだった武器とかが一気に輝く時がきた。
ほかにも特殊な武器で見た目でネタとして使うしかなかった武器たちに輝く場所が出来たのはいいことですね。

いやーしかし結構びっくりした。
ここ二か月くらいえこなまやってないので急に来るアップデートに割と驚きがありますね。
えこなまで見た時のびっくり感もよかったけど、こっちのテキストで急に来るタイプのもびっくりしてなかなか良いです。

新マップも追加(増えたとはいってない)されたので、もう少しして落ち着いたら遊びにいってみたいですね。
AAAから久しぶりに外に出るときがきたか。

あとは昨日はまきもの拾って終わった感じですかね。
まきもの拾いすぎて倉庫が死んだので適当なタイミングで押し付けていく所存です。

マネキンつくった

マネキンが我が家に実装されました。
さも昨日作ったように言ってますけど、実際に作成したのは実装日です。
このタイムラグは一体・・・・


ss20170127_224853.jpg

左側のねこみみつけてる子がマネキンさんです。
一緒ににゃんにゃんダンスしてるのがフランシスさんですね。
本当はショートカットにしたかったのですが、ねこみみ+フリルカチューシャを実現するためにシャロちゃんの髪型になってます。
これはこれでたいへんよろしい。
別に何をする子ってわけではないのですが、自宅を華やかにしてくれるかわいい子ですね。
ポイントに余裕がある人は買うといいと思います。

一か月かいてなかった

ここまでここを放置してたとはw


しゅごまが急に出てきましたね。
なかなかびっくりした。
ネコマタがずっと続くものと信じてたので、意外でした。
ロアとかも出てくるのか、ロアは出ずにネコマタとしゅごまが交互に出るのか。
アルマってのもありえるな。
なかなか興味深い。

なんかクライマックス的なお話になりますよ、ってそういえば言ってた気がするし、総決算として過去のイベントで出てきたしゅごまだったりネコマタだったりの力を借りて進めていくって感じになってるんでしょうか。
メインストーリーがぜんぜん進まなくなって以降、久しぶりに物語が動いてる感じがして今年のイベントは結構楽しいですね。
かんぱにーもよかったんですけど、メインストーリーと絡んできそうな感じがするのでこっちのほうが好みです。

ロアはロアのときの通年イベントで完全に完結しちゃってるので、なんか出てこない気がする。
けど必殺の不思議パワーで急に出てきてもおかしくない。
なぞがなぞをよぶ。


最近はえこ以外だと何個かガチャゲーに手を出してます。
主だったところだとグラブルとFGOですね。

グラブルは世界観とかは結構すごい。
FF6とか5とかが好きだった人がいざゲームを作れるだけのパワーを持ったときに、俺たちがやりたかったFFを俺たちで作ろうとなり作ったのがこのゲームって感じがしてます。
雰囲気とかはかなり良くて、好きな人はとことん好きな世界観だと思いますね。
システム周りもよく考えてる感じがしますが、結構複雑なのでいまだによくわからんシステムも多いです。
あとはすごく時間がかかるゲームだと思ったので、やるならがっつりやらんといけないっぽい気もします。

FGOは必殺のきのこシナリオなのでストーリーはかなり面白いです。
読み応えのあるテキストは他のゲームを大きく引き離して面白いですね。
反面ゲームシステムはかなり悪いです。
育成面が特に悪い印象です。
キャラクターを育てるのにめちゃくちゃ時間がかかるのはキツイですね。

まだどちらも初めて間もないので、評価を下すのは早いですがどっちも半年くらいでやらなくなりそうではある。
FGOは話を進めたいから強くなりたいっていうのはあるんですけど、グラブルは今のところそういうのもないので、先にリタイアしそうなのはグラブルのほうですかね。
システムが面白いのはグラブルのほうなんですけど・・・

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus