属性

イカに戻ってからずっと属性矢を使ってなかったのです。
理由は単純に、属性矢の調達がまんどかったからですよ!
というのもありますが、昔、夢イベントの間ですが塔や色んな場所で属性矢を試してもイマイチ効果が薄かったのが使わなくなった原因なんですけどね。


でも久々に属性でも使っちゃおうかな作戦を発動。
せっかくなら持ってるストライカーズボウに属性でも付けてそれで遊んでみようかなーと。
色々考えた結果、遺跡荒しで最も有効っぽい風をつけることに。

それで遺跡荒しで試したのですが、なかなか良いです。
AGIに振ってDCで打つタイプのイカにはかなりの攻撃力底上げになると思います。
弓抜きの2魂で3魂くらいの攻撃力が出せるので、普通に良い感じです。
昔の低いATKだとそこまででもなかった属性もある程度ATKが上がると結構違うのですね。

とりあえずストライカーズボウは結構良い感じでした。
弱点はやはり射程5という点と何故かスキルに属性が乗らないという事かなぁ。
通常攻撃にはしっかりと属性が乗ってる気がするのですが、スキルでの攻撃には乗って無い気がします。
前から聞いていた話ですが、いざ自分でやってみるとやっぱりそうなんだー、と思ってしまいます。
属性矢を使うとしっかり乗るのに、何でだろう・・・

という訳で属性付与のストライカーズボウはSTR>INTみたいな大砲型の人や、ブラストやバラージをメインに戦う人には微妙だと思いますがDCで狩るタイプの人には結構良い武器だと思います。


という、一般のイカ以外の人にはまったく関係が無い日記。


ついでに、遺跡荒しで現在持ち込むアイテム。

矢 1600~1700
スタポ 10くらい
マリオネット ベリル
回復矢 100

大体これで30分くらいで弾切れと同時にSPなくなってお帰りみたいな感じ。
手作りセットや矢束を持ち込めばもう少し滞在時間が伸びそうです。
その場合、スタポの量を増やすかサプリにするかで回復剤を調整しないといけないと思いますが。

持ち込んでるマリオネットがベリルなのは趣味です。

カウンターストライクえこ

インスタンスダンジョンの超兵器はAGI型イカがんなーの世界という話を聞きました。
りた子さんはSTR寄りのバランスステですが、恐らくだいじょぶと思い込んでいってみることに。

りた子さん久々のインスタンスダンジョンです。


中に入るとうじゃうじゃとアンブレラとかリリカルが居やがります。
これのどこがイカの世界ですか?

とか思ってたら5系シリーズのロボもたっぷり居ました。

トロット5はまぁ、トロットなのでDC掛けて立ってるだけで倒せます。
でも若干硬い気がする感じかな。

ハウンド5はウマウマ。
これもDCかけて立ってるだけで倒せます。
魂二つとAGI81、INT50に遠距離戦術で攻撃も楽に回避できたので楽々です。
恐らくハウンドは射程5かな?
なので弓で射程7+高速攻撃のヒットストップでさくさくです。
AGI81でヒットストップを起こしたので突っ立ってるだけで倒せますが、時間が掛かるのでDC掛けたほうが良い感じ。

ギガント5は硬い上に攻撃当ててくるので戦わない方が良さそう。
恐らく射程7くらいはありそうなので、ハウンドと同じ作戦は通用しません。
ヒットストップ自体は起こすのですが、射程が長いので意味が無い感じですね。

他の敵は戦わない方が良いっぽい。


解かったことは、ハウンド5がウマウマ。
ドロップも強力磁石中心なのでゴミドロップが少なくて、さらにオートマの筒まで落とすのでかなり良いです。

ギガントが沸かない部屋を選べばダメージもほとんど食らわないので回復を考えないでいいのは楽々です。
多少ダメージ貰っても必殺のぽーよん☆あろーがあるので問題無しですよ。

ただ、経験値効率は遺跡荒しの方が良いかもしれません。
やはり敵が硬いのが問題ですね。
単純に時間で比べてないのでなんともいえませんが、凄い手ごたえがあった!とはいえない感じかなー。


なのでソレとは別に白尾さんとクエスト消化で遺跡荒しをやりました。
やった感じだとやっぱり敵が柔いので、さくさくなのですが一匹あたりの経験値が結構違うのでどっちもどっちかなーというのが印象かなぁ。

白尾さんのコマンド&ストライカーのやたら前向きなコンビで遺跡荒しをやったのですが、お互い火力だけはあるコンビなのでさっくりでした。
印象としては白尾さんのぬこが凄い勢いで倒れてた・・・
後で気が付いたのですが、白尾さんもしかして分配用の荷物でいっぱいになったからぬこ出してたのかな・・・
りた子さんは拾って帰ってきたアイテムをその場で売ってたので、なんだか凄く悪い気がしてきましたよ!



そして、ラストでリタ子さんレベルうp。
アームブレイクを覚えたので使ってみました。

モーションはやっぱりチャージアローです^^
SP消費は20で詠唱もチャージアローくらいかなー。
ディレイは1秒くらい?
倍率は一応1000越えダメージもたまに出てたのでそこそこ良いと思います。

そしてメインの攻撃封じ。
6/10くらいの成功率、そして成功したら11秒くらい相手の攻撃を封じます。
かなり良いです。
一部の敵はこれで完封できそうです。

ただ、状態異常や魔法は撃ってくるので敵によっては逆にピンチになるかもです。
使い方を考えないとダメですが、印象としては良スキルですね。
ロボ系列なんかは物理攻撃メインなので簡単に食べれるかも。

ソロもPTもどちらでも有効に使えそうで良い感じです。

今日は久々に弓の事ばっかり書いてしまいました。
やはり弓は楽しいのです。


おまけ

FPSモード?

FPSモード起動っ!

久々のいかの感想

ストライカーに戻ってクエスト消化ついでに海賊島で狩りなどをしてみました。

今までハンドガンか二丁だったのでやはり射程7での狩りは凄く安定します。
チャージからの通常攻撃でかなりダメージを減らせるので、もくもくと狩りを続けられます。
爆発力はさすがに銃のバレットダンスには負けるのですが、それでもブラストー、バラージの必殺技にデュアルアローのお手軽なスキルまで火力は揃っているので不満は全く無いかなー。

ブラストは今回スイッチしてから本格的に使ってみたのですが、凄く使いやすいです。
詠唱はバラージと同じくらいかな?ちょっとバラージより長いかもしれませんが、AGI81あるのであまり気にならない違いと思います。
ディレイがほとんど無い感じなのでさくっと撃ってさくっと追撃できたりするのも良い感じ。
矢消費も1本ですし、PTでもソロでもどちらでも使いやすいスキルです。

バラージと比べてみると攻撃力、キャスト、SP消費でバラージアローが優秀で、ディレイ、矢消費でブラストが優秀な感じかな。
とはいえどちらもあまり差が無いので、防御が硬い奴にはブラストで柔いのにはバラージみたいな使い分けでも良いかも知れません。

ただブラストにも弱点はあって、無駄に範囲な上に威力分散してしまうので、敵が固まってるような状況でうかつに発射するとピンチに陥ります。
後は、ストライクアローを取ってないと今言ったような性能にならないので、スキルポイント次第ではまったく使い物にならないかも。
やはり使い分けが重要。


ブラストアローは私の様なバランスステだと結構良いスキルです。
AGI極やSTR極とかならまた感想は違うと思いますが・・・


火力スキルといえば、キンドル等の1次のアーチャーの属性矢スキルが修正されそうな感じです。
たぶんあの狂ったMPとSPの消費が修正されるはず・・・
ついでにイカのダークネスとシャイニングも修正してくれないかなぁ・・・
ブラストあるからいらないと言えば要らないけどね。


全然関係無いですが、2垢目の家は愛されてなくて、そこにぬこを設置したらぬこもその愛されて無さにびっくりしたらしく、微妙な感想を言ってくれやがりました。


ほめてる?

はっきり言っても良いのですよ^^

ぽーよんあろー

なんとかガンナーのJOB40に到達しました。
バレットダンスのおかげで今までで一番楽なJOB40だった気がします。

古代りた子さん

さっくりとストライカーにJOBスイッチ。
古代の弓が証拠です。
ちなみにリザーブしたのはCQB、オーバーレンジと後はハンドガンマスタリーとバレットダンスです。
後の二つはあまり意味がないですが、レプリカ銃で遊ぶときのためにリザーブしました。

知り合いの人が居たのでさっそくぽーよんあろーを打ち込んでみました。

ぽーよんあろー☆

ぽーよん!
自分にも撃てるので中々良い感じです。
SPとMPを21消費するのですが、SPもMPも48回復するので結局27ずつ回復してる感じです。
SPMP回復というよりはむしろHP回復のスキルで430くらいは回復できます。
回復の矢だけで回復できるのでキャパの圧縮には持って来いな感じです。
かなり良いのですが、詠唱とディレイを考えたらやっぱりトニックも持ち込まないとダメっぽい感じ。

ボウガンでぽーよんあろーを撃ってみたらモーションが修正されてて、普通にぽーよんが撃てて衝撃でした。
以前はボウガンでも普通の弓のチャージアローなんかと同じモーションで撃ってたので凄く間抜けでよかったのですが、ついに修正されたのか・・・


等と思って平原でチャージアローを撃ってみたら。
かわってなす

チャージアローは変わってませんでした^^
しかも相変わらず地面から発射するみたいです^^



ちなみに比較でバラージアローだと
ばらーじかこいい

こんな感じで普通に撃ってくれます。
連射する類のスキルは普通に撃てるみたいなのですが、単発のスキルは弓と共通モーションになってしまうみたいですね。
銃だとそんなことは無かったのに・・・

がんなーれべらげ

なんだかんだガンナーもJOB39まで来たのでJOB40でも目指そうかなーと。

フシギ団マップで狩ったり憑依落ちをしているのですが、こないだ憑依落ちからログインしてみたらなんだか西軍のロビーとかで復活するじゃ無いですか。

・・・演習で使おうとしたのは誰だ!


そんなこんなでアクロに戻ってきてしまったので遺跡荒しでもやってみることに。
基本はバレッドダンスで踊りまくりですよ。
わさびが居なければとりあえず食べれるっぽいので、わさび不在の部屋で踊りまくりです。
もはやガンナーではなくて踊り子ですよ。
踊り子さんには手を触れないでくださいね。


バラージ1確モードの時のプリズンみたいに、トニックと持って行く弾の数のバランスが最初わからずにいたのですが、色々やってみた結果、弾丸850~900発と残り全部トニックで弾丸を撃ちつくす頃にトニックが無くなる感じになりました。
移動と補給をあわせたら1セットで15分程度かかる感じかな?
弾が無くなったら死に戻りで補給する感じです。


15分で1セットと計算した場合、多く見積もって1時間で3600発程度の弾丸が必要で、インスタンスDをフルに活用するならさらに1800発追加の5200発くらいの弾丸を撃つ感じかな。
トニックの量も結構な量(だいたい1セットで50~60個くらい)なので金銭的には色々拾いながらギリギリ赤字みたいな感じなので、そんなに悪くは無いかなぁ。
ただバレットダンス狩りはすごく飽きるのが弱点です。


経験値効率は結構良いとおもいます。
JOB39→40が1時間で12~13%くらいと思うのですが、補給が無ければ15%は行きそうな感じ?

でもそんなに急いでガンナーのレベルを上げても仕方ないので、割とまったりとやる予定。

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus