黒薔薇の棘 アネモネのはなし

ろっしさんからのタレ込みもあり、気になってた黒薔薇でのダメージ反射を再テストしてきました。

対象はダメージチャージとリフレクションです。


結論からもうしあげるとダメージチャージのダメージは反射し生き残ることができました。
一方でリフレクションでの反射ダメージは黒薔薇状態に関係なく死にました。
つまりリフレクションには無効というわけです。

熱いのはダメージチャージの反射です。
ノーザン地下の宝箱に対して、ダメージチャージ状態のときにヤドリギショットを打ち込んだところ自分のHPを遥かに上回るダメージが跳ね返ってきましたが、しっかりとふぁーふぁ元気に立ってました。

かてる・・・!

このテストでいろいろわかりました。

まず食いしばり効果についてです。
薔薇状態でダメージを受け、それが致死ダメージとなるとその致死ダメージを反射するのですが、その際の残HP量はそのまま残ります。
つまりHP1000の次点で3000ダメージを食らったとすると、一度HPを1にした上でダメージを反射するのではなく、HP1000のままダメージを反射します。
つまり残HPが多いときに即死ダメージを食らうとより効果が高いということですね。

そしてどうやらダメージ処理の順番が 
黒薔薇での食いしばり→ツイステッドプラントのHP→本体HP 
の順番で処理されているらしく、さらに黒薔薇が掛かってるときに即死ダメージを受けてもツイステッドの寄生状態は解除されないこともわかりました。
つまり最大HP1000のときに3000ダメージを食らうと今まではツイステッドプラントが掛かっていてもそこで死んでましたが、黒薔薇がかかっていればツイステッド状態を維持したままHP1000で生き残ることが出来るようになります。
ということはツイステッドと同時に使えばお倒れリスクがさらに軽減するということですね。
マジムテキ

ダメージチャージというとボスの使うクソスキルランキングでもマナクルに並ぶほどのクソスキルなわけですが、いままでは根本的な解決策がなく、ダメージチャージ状態のときはどうにか低ダメージで発動を狙うか、もしくは諦めてゾンビ作戦しかありませんでした。

実にクソスキルですね。

これによりある程度ではありますが、ダメージチャージに対する回答を農家が手に入れたといっても過言ではないでしょう。

農家最強伝説はもう終盤かと思っていましたが、まさかここで第3章がはじまるとは・・・

ダメージ反射についてはやはりおそらくですが、受けたダメージと等しいダメージを反射してると思われます。
たいしたダメージではないので、ダメージ狙いでは微妙ですね。




といいたいところですが、PTにおいてはそうとも言い切れないかもしれません。
ダメージチャージは与えたダメージによって数値が変わってくるので、たとえばダムネイションなどの高倍率スキルでダメージチャージが発動するとすさまじい威力のダメージが跳ね返ってきます。
つまりそれをそのまま相手に黒薔薇で跳ね返せるとすると、単純に農家一人につき倍の火力を相手に与えることができます。
アスタロトなどで農家7人がいれば実に8倍もの火力を叩きだせるすさまじいスキルとなります。
なんてことだw

とはいえ、黒薔薇の反射ダメージに上限がある可能性もありますし、常に黒薔薇を維持するのは難しいとも思います。
普通に使う分には保険の保険くらいにしかなりませんが、とがった局面だとすごく便利そうです。


このまま実装されてくれたら面白いんだけど、なんか手がはいりそうだw

Comment

2013.01.21 Mon 18:34  |  

意外といいスキルになりそうですね。
とはいえ、一撃での大ダメージとなると使う場面がほとんど限られてくるのでその為に取るだけのスキルPがあるかどうか・・・

アスタロト特化としてはいいかもしれないですけど人数少ないと黒薔薇枠を取るのは難しいかもしれませんねw

まぁ、実装されるまでどうなるかはなんともなので実装を待ちましょうw

  • #-
  • 残酷丸
  • URL

2013.01.22 Tue 11:04  |  

重要なのは実用性じゃない、ロマンなのだよw

楽しみにしておこう・・・

  • #-
  • ありあ子さん
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/992-8c85c412
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus