ひまにっき

へぶれぐキャッスルの会場設営のときに考案したフォーメーションです。
どうでもいいにっきです。






あるまいれぶん

4-5-1のフォーメーションで、俗に言う4-2-3-1でもあります。
現在の日本代表が採用しているフォーメーションですね。

めでぃ子は一番の高身長かつ衛生兵らしく防御向けであろうとおもいゴールキーパーに。
動き回るとばいんばいんで疲れそうなので動きの少ないポジションを選びました。
その前をしほ子、さら子の二人のセンターバックで固めます。
シーホースはなんか堅そう、サラマンダーは浮いてるので空中戦に強そう。
両サイドバックはこのフォーメーションだと最も重要なポジションかもしれませんので、運動量がありそうでボールをしつこく追いかけてくれそうなバウと中立的な性格からバランスを取るのがうまそうなしゃぼたんに任せます。
なかなか良いディフェンスラインですが真ん中以外高さがないのが欠点です。


セントラルミッドフィルダーのポジション、いわゆるドイスボランチにはリーダーシップのあるダークフェザーと冷静な判断力で攻守のバランスを支えてくれそうな使い間ちゃんに。
攻守の要となる重要なポジションですね。
アタッキングミッドフィルダー、およびシャドーストライカー的な役割をこなすのはミニーです。
普段から玉ころがしをしてるのでおそらくもっともボールを扱うのが得意でしょうし、王様のポジションでもあるのでミニーが最もふさわしいと判断しました。
両サイドアタッカー、もしくはウイングにはのじゃーとデス子さんです。
のじゃーは犬系としてバウとのコンビニエーションに期待しての採用ですが、意外と走力もありそうですね。
デス子さんは期待の新人で、攻撃力、速度ともに全アルマ中でもトップクラスの実力派です。
若干、コンビニエーションに不安がある中盤ですが、ダークフェザー、ミニー、デスのノーザン出身トリオの黄金連携はなかなかいいのではないでしょうか。

ワントップにはばるるんを採用しました。
もっとも高い攻撃性と高い身体能力を誇るばるるんはFWとしてぴったりですね。
この布陣のワントップはポストプレイヤーとしてのボールキープ、両サイドへの配球、さらにフィニッシュの精度の高さなどいろんなものが求められるので大変です。

ぷるるは怪我明けなので控えに回っています。
状態が完全なら割とどこでも出来る万能選手となります。
ぺペンも控えですが、攻撃よりも守備型の選手なので4-4-2や4-3-2-1などのフォーメーションのときに活躍します。
あとはしゃぼたんとばうのスタミナの消耗が激しいフォーメーションなので割りと後半から常にどちらかと交代します。


なかなか良いチームが出来上がったと思います。
来年の今頃にアルマ二期生チームとの対戦が行われる予定ですので楽しみですね。


書き上げておもうのは本当にどうでもいい日記になってしまったw

Comment

2012.12.15 Sat 11:08  |  

おもしろかったですw
>>真ん中以外高さがないのが欠点です。
全員幼女だからな!

  • #-
  • なつみ
  • URL

2012.12.15 Sat 15:13  |  

4-5-1とかって、後ろからだったのですね
すっごく勉強になった!

  • #-
  • もつ
  • URL

2012.12.15 Sat 16:25  |  

なつみさん>
そんな中でもめでぃ子の高さは光る!

もっちゃん>
キーパーは数えず(そこに一人いるの確定だから)後ろから数字を並べるんですよね。
なんで前からじゃないのかはわからないw

  • #-
  • ありあ子さん
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/975-867ae28e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus