世界樹が割と詰めの段階

ほんとにちまちまと進めてきた世界樹ですがようやく詰めの段階くらいまできました。
いま隠しボスをどうやって倒そうか、くらいの段階です。


2回の全滅を経てなんとなく対策が解ってきたので戦力を再編させて戦術を確立させればなんとかなるという手ごたえはあります。

とはいえ弱体化させてコレなので弱体化させないで倒すとなるとかなり厳しそうですけど・・・
何週かしていい装備をたくさんゲットしないと厳しそうw


今のところですがパーティに若干の不安があります。
現在は結局前と変わらずにフォートレス(メディック)、ソードマン(モノノフ)、メディック(ミスティック)、ルーンマスター(ダンサー)、ミスティック(ルーンマスター)の構成です。
かっこはサブジョブです。
メンバー構成には不満は無いのですがスキル構成が探索向けの構成になってるので、全てのマップを埋め終えた今は一度スキルリセットか引退でスキル構成を見直す時期なのかもしれません。

今考えてるのは、ソードマン、ミスティックの二人の構成を変えようか考えてます。
プランとしては
ソードマン
1.一度引退させて→隠しジョブ(サブはルーンマスターかナイトシーカー)に転生させて瞬発力を上げる
2.サブをモノノフからルーンマスターに変えてリンク特化にする
隠しジョブに転生させるほうが瞬発力には勝りそうなんですが、サイドのれべるあげの手間がめんどくさい。
ルーンマスターに変えるプランはれべるあげの手間は省けるものの、リンクスキルの性能上、他のメンバーのスキル構成も考え直す必要が出てくる。
モノノフでも十分に満足はしてるので、ここはいじらないほうが良いかもしれない、とも考えてます。

ミスティック
サブはそのままでスキルリセットで探索スキルを全部とっぱらい、その分を全体火力スキルと属性防御スキルに回す。
最終ボスでは探索スキルが不必要なのと、ボスの特性上全体火力が欲しくなるので全体無属性のスキル強化、そして属性攻撃対策をミスティックで行えばルーンマスターが攻撃に参加できるようになるのでこのプランはおそらく採用すると思います。
ただ必要スキルポイントが多くなりそうなので余計にれべるあげしければならないのはめんどくさいかも。
あとはサブの聖印でどんだけ属性防御が稼げるかが不透明なので、しくじったらめんどくさいことになるというのもありますw

細かいところをいうと、メディックもサブをルーンマスターあたりにしてTPに余裕を出したいところですし、フォートレスも無駄にポイントを振ってるラインディバイドを他のスキルに回したりしたり、ルーンマスターも趣味で振ってる炎スキルを全体火力系統に回したりしたい、そもそもダンサーが輝きそうだ、などなどキリがないので、いくらかは割り切ってしまおうと思ってます。

弱体化なしで闘うなら割り切ったらダメなんでしょうけど、そこまで極めるつもりはないですw



まだ全部クリアしてないですが、今回の世界樹の感想を。

4はおそらく今までの中でも最高傑作だと思います。
苦しいけどなんとかなるゲームバランスが見事です。
ローグライクの伝統の最初のほうに最もストレスがかかり、それをレベルを上げる話を進めることで徐々にストレスを緩和させていくゲームバランスは見事ですね。
その最初の苦しさですら、過去の作品に比べると低く設定されているため、少し物足りなさを感じますが、雑魚的にさっくり全滅させられるのは相変わらず当たり前なので、プレイヤーが調教されすぎてるのかもしれませんw

ジョブのデザインも構成を考えるのが楽しくなるように設計されており、ジョブ構成を考えるだけで時間が潰せる恐ろしいゲームです。
このスキルとこのスキルを組み合わせると火力が出るようになる、鉄壁の防御が組めるようになる、安定した探索やボス討伐が出来るようになる、などなど考えた構成がハマったときはものすごく楽しいです。
火力特化PTにするか、防御を安定させたPTにするか、それとも継続して戦える探索PTにするか、全ての要素を少しずつ兼ね備えたバランスの良いPTにするか、単純に好きな容姿のキャラクターで構成するか、などなど自由度と制限のバランスが見事なゲームでした。

これが5000円とかそのくらいで買えるのはすさまじいコストパフォーマンスです。

ものすごく楽しいので、3DSとセットで買ってもまったく問題はないでしょう。
近いうち(明日)にソウルハッカーズや近い未来に真・女神転生4も発売されるので3DSはいまから抑えておいて問題はないでしょうしね。


結論、 星5つ!

ちなみに今回一番気に入ったジョブはミスティックでした。
敵全体へのデバフ、縛り、バットステータス、さらに制限があるものの全体HP回復に全体攻撃を持ち、多少重いコストを支える優秀なTP回復スキル移動時にオート回復する探索スキルといろいろ揃った優秀な職業でした。
雑魚戦で気楽にバステや縛りを入れて有利に戦えるのはかなり便利でした。
その分、ボス戦では微妙なことも多かったですが、ボス戦よりも探索の時間のほうが長いゲームです。
ボス戦でも縛りやバステは有効なのでそれなりには役に立てますしとても好みな職でした。
3のプリンセス並みに気に入りましたので5では一緒に出てくれるとうれしいなぁ。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/950-b131f1ec
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus