やる気の出るゲームと出ないゲームの違い

最近PSO2をちまちまやっています。

基本システムはPSU?あたりをベースにし、PSOの要素をいたるところにちりばめたゲームです。
職業システムを従来のPSOと同じ三つの職業に絞りこみ、クラススキルで差別化を図るという方法を取っています。
パーティは4人、そしてマルチパーティエリアといういろんな人が入り乱れるエリアを作りMOにしてMMOのような要素も楽しめるつくりになってます。
戦闘はPSUなどのフォトンアーツを取り入れ、さらにジャンプアクションを導入したことでPSOとは比べ物にならない派手なものになっています。

などと書くとすごく面白そうなゲームなんですが、いや実際面白いのは面白いんですよね。
特にパーティプレイはさすがのPSOブランドと思わせる要素がありますし、良いアイテムがドロップしたときなどの楽しみも十分にあります。

ですが現状ではクエスト周りがあまりにもひどいですね。
まずめんどくさい。
これに尽きる。
本当にめんどくさくて、ただでさえめんどくさがりのありあ子さんが「ランダムで出てくるイベントに遭遇してね^^」とか「ランダムで落とすアイテムを三つ集めてね^^」みたいなめんどくさいクエストをやるわけがないw
パーティで遊ぶときなんかについでにクリアを狙う感じでやっていますが、ソロだとめんどくさくてとてもやる気になれませんw
極めつけというか追い討ちをかけたのが難易度をノーマルからハードに上げるクエストで「ボス三種を5回ずつ、合計15戦やってこい」って内容のクエストがでた瞬間にコントローラーを置きましたw
さすがにめんどくさすぎw

一回倒したボスを何度も倒すのはレアドロップを狙う周回ゲーでは基本ですが、それを強制させられると本当にやる気になりません。
確かにロックベアにしろギャドランみたいな感じの芋虫っぽいボスにしろ、合計したら5回とか余裕で越える回数闘ってると思いますけど、それはあくまで自分で倒したいとかパーティで倒したいとか思った結果です。
さすがに倒したボスを後5回よろしくw とか言われてやる気になるかって話ですよw


あくまで私の考えですがゲームのゲームとしての面白い瞬間って自分が成長できたと感じる瞬間だと思っています。
それは全てのゲームに共通する楽しみで、ECOだとレベルが上がって新しいスキルを覚えて、それを使ったときなんかはとても楽しいですし、女神転生なんかでは今まで仲間にできなかった悪魔を合体で作った時、シヴィライゼーションだと思った通りに都市を成長させたときなど、とにかく成長を感じる時が一番楽しいと思ってます。

そんなのはどこの開発もわかりきってるので当然成長した瞬間を楽しめる要素はどんなゲームにも含まれてます。
そこで問題になるのは成長させる過程です。

良いゲームっていうは成長させる過程が苦痛じゃないゲームなんですよね。
女神転生なんかはストーリーを追うだけではレベルが足りなくなるので当然レベル上げの時間が必要になるのですが、その間に合体でより良い仲魔を作る工程をはさむことでレベル上げが苦痛ではなくなっています。
世界樹は同じくレベル上げが確実に必要なゲームですが、マップ埋めやスキル取得、資金集めなどでレベルが自然に上がるように設計されていました。
CIVはいろんな条件で都市を育ててく段階でいろんな戦略を学べますし、MTGはカードを少し入れ替えるだけで劇的に変わるデッキで対戦することでどんどん経験値が積まれていきます。
共通するのは戦闘やクエスト、さらに再ゲームなどを自発的に何度も遊びたいと思わせるというのがこの点の秘訣だと思います。

現在のPSO2は果たしてどうでしょうか。
PSOのころはストーリーを追いながら、森、洞窟、坑道と進めて行くだけで十分闘えるだけのレベルが上がっていきました。
ノーマルモードでは新エリアごとに新しいカテゴリの武器が解禁されていき、難易度をハードに上げると今度は徐々にレアアイテムがドロップするようになり、自然と何度も同じエリアで遊ぶような仕組みができていたと思います。

今のPSO2はその仕組みが正直まったくありません。
マターボードでストーリーを追わせて、クライアントをついでに消化する、というのが開発の意図なんでしょうけど、特にマターボード関連の出来が最悪に近く、無駄な時間を何度も費やすことになります。
確かにレベル上げという点でみるとそれらは無駄ではないのですが、どうしてもやらされたお使いの副産物という印象が抜けません。
じゃあやらなきゃいいじゃん、って思いますが、やらないと先に進めないとこもあったりするので、やらないわけにはいかないのです。
このやらないわけにはいかない、ってのがゲームとして腐ってる部分だと思います。

ECOはどうでしょう。
ECOは地味のこの部分がちゃんと考慮されていると思います。
ネコマタや飛行庭など確かにめんどくさい要素が必須だったりするのですが、欲しいと思わせるだけのものになってますし、最近のアップデートなどで入手難易度もかなり緩和されてます。
それに必須とは言っても冒険をする上で必ずしも必要ではありませんし、別にネコマタを取らず、庭も造らずに3次になることは不可能じゃないですしね。
アサシン君のように季節イベントをまったくやらない人でも何も問題なく遊べるのは意外とすごいと思います。

ECOの今の問題はレベルを上げきった跡にやることがなさ過ぎることで、その問題も今のアップデートが徐々に中レベルから高レベル向けになってきていることから考えるに、将来的にはクリアされると思っています。
理想でいうとAAのように何度でも遊べるものを実装すればほぼ隙なしの状態になりますね。

まあ現状のPSO2はラグがひどい云々の前にゲームデザインが総じて微妙です。
これにお金を払う必要はないと思ってるので、このままサービスインしてもまったくお金を使わずにすみそうです。
その点に関してはとてもリーズナブルで良いですねw
まぁ即やめる!とかいうわけじゃないのでしばらくは続けますが、このままだと飽きるのはやそうだw

Comment

2012.06.29 Fri 11:05  |  

PSシリーズはまったく触ってないんだが、伝説のPSUを経てまだこのレベルだったというのか・・・
やらされやお使いであっても、それに伴う何かの部分が充実しているのであれば難なくクリアできるんですがねぇ。

  • #-
  • あるふぁ
  • URL

2012.06.29 Fri 12:21  |  

クライアントオーダーを受けたときなんかに画面下部にテロップが出てきて無駄に数秒間束縛されるアレとか、
そういったUI面での操作性の悪さもゲーム全体の微妙な空気を助長してるよね。
正式オープンまでに間に合えばいいけど。

  • #-
  • 蟻った
  • URL

2012.06.29 Fri 15:25  |  

あるふぁさん>
戦闘とかは結構面白いだけにこういった部分でストレスを感じるのはとても残念だなって思いますね。
ただ面白いのは面白いので暇なときにでも触ってみるといいかも。

蟻ったさん>
アイテムなんかを表示させるのにいちいち全画面を使い切るのはスマートじゃないですよね。
戦闘中はともかく移動中とかに拾ったアイテムの確認とかやりにくいですし。
UIは正式までには間に合わないでしょうねw

  • #-
  • ありあ子さん
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/934-7ca9321c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記だった場所。
今後は適当に遊んでるゲームとかの日記になるはず。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日を過ごしてました。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus