PSOテストを終えて

雑感です。

レンジャーが強かった。
レベル10くらいまでしか育てなかったけど、レンジャーは飛びぬけて楽でしたね。
銃器類が強い世界は最高だぜ!!

ランチャーの強さに目が行きがちですが、ライフルもかなり優秀でした。
威力が(笑)だったから弱そうだなあ、って思ってたけど隙の少なさと優秀なフォトンアーツが組み合わさり意外と高火力が出てた気がします。
PP消費が激しいのが欠点ですが、通常攻撃を当てたときのPP回収が安全かつ早く行えるので思いのほか楽でした。
弱点付与のスキルもあることだし、レンジャーをやるときはアサルトライフルをメインに戦いたいですね。

これであとスナイパーライフルとマシンガンとガトリングガンとハンドガンとハンドガン二丁が出ればレンジャーは弱くてもメインでがんばりたいと思わせるロマンを得るでしょう。


ハンターは良くわからなかったw
ハンターだけフォース、レンジャーと比べるとまったく別ゲームになってた気がします。
思いのほか使いやすかったのがソードで、高い威力と意外なほどの隙の少なさはソードとは思えないほどでしたね。
パルチザンはさらに隙が少なくて使いやすいのですが、攻撃を終えたときにカッコイイポーズをとり、多大な隙が生まれてしまうので、そこをいちいち回避だったりガードだったりで消していかなきゃいけないのがめんどくさかったです。
ワイアードランスは癖が強いってか、ジャストアタックのタイミングが独特だったのであんまり使わなかったけど、結構面白そうではある。
ハンターはとにかくガードのシステムを使いこなすことがかぎに思えました。
おそらくですが一番テクニカルな職業だと思います。
ジャストアタックでダメージを稼ぎ、ガードと回避で耐えていく、うまくなると一番面白そうだと思います。


フォースはチャージ職です。
良いチャージインだ! といわんばかりにチャージしてテクニックをぶっぱなす職業です。
チャージしないとテクニックの威力がロッドで殴るのと大差ないという悲惨な状態なのでチャージはほぼ必須です。
チャージ時間とチャージ中の移動力低下が合わさり最強にもっさりした職です。

がんばってチャージしたテクニックが破壊的な威力かというと別段そうでもなく、他の職のフォトンアーツと比べてもプチ強いくらいです。
それでもチャージして範囲テクニックを連打するのは対雑魚戦においてとても頼りになったので、将来は結構強くなれそうな感じを受けました。
チャージ前提で作られたような職なのですが、ためてどーん!のような爽快感はまったくないですw
フォースメインでがんばってたけど、ぶっちゃけフォースが一番面白くなかったですw
希望と思えるのは銃剣を装備してるときでもサブパレットからテクニックが使えるので、魔法剣士としてがんばれそうなところですかねぇ。
それでも銃剣のフォトンアーツにPPまわしたほうが強いんですけどw
シフタ、デバンド、ザルア、ジェルン、などの補助が一通りそろって、さらにPPの上限をある程度増やせるであろう後半から無双できる職じゃないかなぁと感じました。


まぁいろいろあったPSO2ですが、なんだかんだ面白いとは思うんだけど、どうも後いっぽ感がすさまじいですねぇ。
「低難易度でさらにまだまだテスト中だからね」って言われたらその通りなんですけどw

Comment

2012.05.01 Tue 23:25  |  

ボスには強いけど雑魚戦闘が苦手っていうのがRaのイメージでしたが、
Cβではランチャーの実装でその弱点が補われてずいぶん強くなりましたね。
FoはチャージしてないテクはもうちょっとPP低め、チャージしたテクはもうちょっと威力高めぐらいだとよさそうにも見えましたがどうでしょうね。
Huはあんなものじゃないかなー。武器使いこなせば無双職ですし。
また近づく前にRaが殲滅するようなバランスになったらアレですが。
個人的に今のところ最も減点対象はマグブリーダーにはなれそうにないってとこだ、、、、w
以外はそれほどは不満はなかった、、、

  • #-
  • 白尾
  • URL

2012.05.02 Wed 00:14  |  

結局カードを交換した日以外会うことはありませんでしたね(笑)

Huメインだったのでワイヤードランスで一人ロック・リーごっこ
してました。表蓮華か裏蓮華か忘れたけどあんな感じ。
通常攻撃は複数向けなのにPAは単体用とか楽しい。

  • #-
  • 優月あさひ
  • URL

2012.05.02 Wed 02:53  |  

 ロッドでのレスタ回復は範囲が狭くて、しかもチャージ必須で、でもボス級の敵に近づくと即死してと、なかなか回復役の腕の見せ所と言う気がしました。
 従来のレスタ連打とは一戦を画すレベルになると面白いかもしれませんね。

 火力?
 ハンター様とレンジャー様にお任せいたします。
 メイトとスタアトを湯水のように使えるようになっちゃうと回復役の存在意義が危ういのではないかと今から心配していたり、していなかったり。

  • #EBUSheBA
  • くりふじ
  • URL
  • Edit

2012.05.02 Wed 11:14  |  

白尾さん>
マグはもうちょっと何とかしてほしいですね。
一人一匹を大切に、みたいのは解るんだけどたくさん育てたい人も居るんだしね。

あさひさん>
まさかのHUメインw
ぽんぽんじゃなかったのかw

くりふじさん>
ヒーラーとしてはタリスがよさそうに見えてレスタのチャージ中に他に移動されると悲しみを背負うので結局ロッドが良かった気がしますw
火力メインか補助メインかはうまくスキルツリーで差別化されると良いなって思ったけど、何故か火力ブーストのツリーしかなかった。
レスタ、シフタ、デバンドの範囲拡大のスキルとかあっても良いのにね。

  • #-
  • アントン多賀
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/918-b1839cd4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記だった場所。
今後は適当に遊んでるゲームとかの日記になるはず。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日を過ごしてました。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus