PSO2とえこの話

PSO2のテストが始まったので「うひょうw」とばかりに始めたわけです。



ゲーム部分はなかなか良いできになってると思います。
PSOのシステムとPSUやPSPoなどで好評だったシステムを練り上げてきたんだな、と感じさせる部分が随所にあります。
お手軽にかっこいいアクションを取れる攻撃システムは「ゆとり向けw」と言い切ることもできますが、それもただ連打するだけではだめで、PSOのようにちゃんとタイミングをとって攻撃をつなげないと高い威力が出ないため、かっこよく強い攻撃をするためにはちゃんと練習が必要なのは好感が持てます。
やりこんだ人がやりこんだだけ強くなれるっていうのはゲームにおいて必要な要素だと思いますしね。

最初のエリアはPSO伝統の森林エリアで道中の音楽にPSOの森の音楽を思わせるフレーズを紛れ込ませてたり、高低さをうまく使うと無傷で敵を倒せたりとマップを使った攻略法があるなどなかなか楽しいつくりになってます。

そもそも回避アクションという概念や攻撃モーションが割りと優秀なことなどから、従来のPSOとくらべると格段に攻撃を食らうことが減ったと思います。
ブーマの黄金の左のように攻撃を出し切ったら反撃確定のような状況が少なく、さらに回避アクションである程度ディレイを消せるためかなり楽に戦えますね。
現在はフォースをメインに遊んでますが、テクニック使用後の隙を回避アクションで完全に消せるためかなり強いです。
本番では弱体化しそうなほど強いですね。

PPでのテクニックの使用となった今回はそれをメリットと捉えるかデメリットと捕らえるかでフォースの感想はだいぶ変わりそうです。
100という少ない数字で使えるテクニックは多くて4か5回で、それがなくなると回復するまでひたすら逃げたりロッドで殴ったりする時間になります。
現在は低難易度ということでロッドで殴ってもそれなりの威力が出ますが、高難易度になるとひたすら逃げる時間になりそうですね。
旧作でしたらTP回復アイテムをガブ飲みすることでテクニック連打でごり押しできましたが今回はそれができなくなったため、立ち回りが難しくなりそうな気がします。
反面、フルイドでお金を使うことがなくなったため、回復テクニックでHPだけ回復してれば良い感じなので圧倒的にお金を使いません。
PSOのフォースといえば序盤は金欠げーだったのがうそみたいですw

他にもいろいろと気の利いたシステムが多く全体的にはかなり好印象です。


が、現在の通信周りがクソ過ぎてびびるw
ピークタイムでログインゲームw
ログインできても切断ラッシュw
今回のテストって接続負荷テストでしたっけw

まぁあとは課金周りがけっこうエグそう。
値段しだいなんですけど、トレードくらいは最初から使えるようにしてほしかたな。
無駄に「装備したものは渡せない」みたいな変な縛りついてるし。



えこのはなし。

そんなわけでテスト中はえこほったらかしなんですが、言ったとおりピークタイムはゲームにならないのでえこを遊ぶつもりでログインしてるのですが、ある程度ログインが安定する12時以降にPSO2で遊んだりする関係でえこタイムに寝てることが多いですw
「そういえばPSOBBの時は深夜3時とか当たり前だったなぁ」とかいろいろ思い出してしまいますw

最近はえこのことを書こうと思っても何を書いていいかわからない状態です。
スランプだ!!
まぁアップデートもないしやってることは変わらないのでねたがないのが一番なんですけどw

お城レベルが5にあがってマテリアルがキツくなってきた。
新規DEMを投入するべきか。
最近のくえといえばAAラッシュが基本だからマテリアルがたまらないのがきついですね。
いや、みんなくえやれよ!っていうんじゃないですよw
私もAAラッシュしまくってるしw
ただなんでAAでマテリアルたまらないんだ、という不満を言いたかっただけです。

Comment

2012.04.24 Tue 00:12  |  

Foのミラージュエスケープはそれでも2度の弱体化を経てその性能なのであった、、、、w
まぁ、2回とも大幅な弱体化ではないのですが。
PSPo2シリーズだと回避行動もPP消費だったので連射できなかったのですが、PSO2に関してはその制限がないので回避が強いですね。
その分防御が弱い感じで死ぬ時は案外さっくり死ぬ印象です。
課金周りは実際どうなるかわからないとこですね。
値段次第ってところが多すぎます、、、、、
お金払いたくないっていうわけでもないけどえげつない課金だとどんびきしそうな、、、、

  • #-
  • 白尾
  • URL

2012.04.24 Tue 02:24  |  

 こちらもクローズ当たってます。
 しかし、PSUの時のように「苦行を乗り越えてでもゲームをしたい」と言う状態ではなくなっているので、重かったり遅延したり落ちたりしたらすぐに他のゲームやっちゃってますね。昔は若かった!
 とりあえずキャラクリエイトは神と言えるでしょう。ぽんぽん良いよぽんぽん。
 最初のムービー見てるだけでもワクワク感がすごいですね。
 いろんな障害は、まあこれの為のテストでしょうし、本番までに解消してくれたら面白くなりそうです。

 課金関係はどうでしょうねえ。熱意も時間も昔ほどないので、アイテム課金はむしろ歓迎と言う印象です。
 ガチャだけは勘弁して欲しいところではありますが。

  • #EBUSheBA
  • くりふじ
  • URL
  • Edit

2012.04.24 Tue 22:29  |  

白尾さん>
あれで弱体化してるんかw
フォースはマジですぐ死ぬ、ボスとか所見だと大体しんでるw

くりふじさん>
情熱を取り戻すのだ!
あの日、ラグオルで感じた情熱がナベリウスにはある!
課金は私もそんな気にしてないけど、基本システムに課金されると萎える感じはありますね。

  • #-
  • ありあ子さん
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