誰得MTG情報

MTGの世界において古より天使は大活躍を繰り返してきた種族だ。
白のマナの代弁者たる天使はその正義と信仰を胸に、私たちを幾度ともなく助け、幾度ともなく敵を打ち破ってきた。
セラの天使は巨大なフライヤーとして攻撃と守備を一人でこなし、まばゆい天使は並み居るビーストを上空から聖なる光で封じ込め、また近年では悪斬の天使が絶対の窮地を救い、そして環境からデーモンとドラゴンを駆逐した。
セラの天使から脈々と紡がれる天使の歴史は時代を制したスターの年代記でもある。
それらすべての天使にいえること、天使とは希望の象徴だということだ。


その天使の年代記にまた新たなる一ページが加わる。

それが次のセット名を冠した彼女「希望の天使、アヴァシン」だ!


あヴぁしん



堂々たる美しき姿はまさに希望の象徴でこの姿の前には8マナという膨大なマナコストすら適正に思えてくる。
たしかに膨大なコストから召喚されることは無いのでは?と思われるのも仕方ないことだろう。
MTGにおいて8という数字はあまりにも大きすぎる。
このマナ粋は古より数々の化け物が住まう魔境で、緑に至っては神のワームが支配する領域だ。
しかし私はこのアヴァシンにはこれだけのマナを支払う価値があると考えている。


まず能力に注目してほしい。
飛行と警戒、これは古のスターエンジェル、セラの天使を同じ能力である。
彼女は過去のスターへのリスペクトを忘れず、その輝かしき遺伝子を受け継いだ新たなるスターであることをテキストから自己主張しているのだ。
そしてパワーとタフネスの値の8/8という数字はあらゆるフライヤーを一方的に虐殺できる数字で、文字通り天空の支配者として君臨することだろう。
まるで対になるようにアヴァシンのライバルとも言うべきグリセルブランドも発表されたが悲しいかな奴の数字は7/7。
アヴァシンには負ける定めを持って生まれたデーモンとしか言えないだろう・・・


だが世の中にはこれよりも大きなパワーを持つクリーチャーが存在するのも確かだ。
飛行という世界でみてもヴィゼンガーなどの超巨大生物は存在するし、地上に至っては言うまでも無いことだろう。
しかしその下のテキストがそれらの問題を些細なものへと変えてしまう。

「希望の天使アヴァシンとあなたがコントロールする他のパーマネントは破壊されない」

そう、愚鈍なビーストや邪悪なデーモンが何度攻撃してこようがこちらの戦力が減ることは無いのだ。
アヴァシンの支配する戦場はもはや一方的な殲滅戦へと姿を変えることだろう。
こっちだけズルして無敵モードだもんな! そう言いたくなるほどの圧倒的な力だろう。


そして真に恐ろしいのはこの能力は自発的に使っても破滅的な効果を生むという点にある。
白といえば古にハルマゲドンという土地破壊のカードが存在したが、そのカードもアヴァシンの加護の元で使えば相手のみ週末戦争という恐ろしい状況になる。
だが残念ながら今の環境にはハルマゲドンは無い。
ではこの能力を有効に使うデッキは作れないのか・・・?
そう考えた私に一つのカードが進むべき道を示してくれた。

それは・・・・







ぶっこわせー


そう、世界薙ぎの剣だ!!
この剣は相手自分関係なく場をリセットしてしまう最凶レベルに使いにくい剣として有名だが、アヴァシンの「破壊不能」の能力とコンボすることで、相手だけリセットという超理不尽な状況を生み出せるのだ!
それに何よりアヴァシンがこの剣をもって相手に攻撃を仕掛ける姿を想像するだけで最高にかっこいいじゃないか!
まぁさすがにアヴァシンの召喚に8マナ、そして剣の召喚と装備あわせて10マナを払うのは骨が折れるところだが、その問題も先に聖トラフトの霊だとか未練ある魂あたりで出たトークンあたりに装備させておいてプレッシャーをかけておき、アヴァシンを召喚した後に攻撃を加えれば良いだけの話だ。
何もアヴァシンに装備させて殴る必要はどこにも無い。
希望の加護は誰にでも得られるものなのだ。
ああ、いや対戦相手は例外だがね(笑)
なによりすばらしいのはこの剣がくそ使いにくいせいで100円くらいで買えるという財布にやさしい所だろう。


アヴァシンがいかにすばらしいカードであるかご理解いただけただろう。
現在のスタンダード環境には天使が存在しないまさに闇の隆盛した環境であったが、このアヴァシンにより人々はまた真のスターが誰であるかを思い出すことだろう。






本音


アヴァシンかっこいいけどちょっと微妙ですねw
MTGにおいて6マナ以上のコストのクリーチャーは正規に召喚するものではなく、そうなるとリアニやらスニークやらでマナコスト踏み倒し軽のデッキでの採用が考えられるのですが、さすがに破壊不能だけじゃちょっと物足りないかなぁ。
1マナ安くすれば制圧最強のエリシュノーンがいるし。
除去耐性はすさまじいからチャンスが無いわけではないと思いたい。

グリセルブランドと比べてはいけません。
あいつは久々にでてきた構築レベルのデーモンでまさに黒の希望といえるカードです。
リアニメイト先として超一流で、戦場に出ることに成功したら本体の攻撃力とドロー能力であっというまにゲームを終わらせてくれるでしょう。

Comment

2012.04.10 Tue 23:06  |  

しょうがないので隷属を使わせていただきますね><
隷属が壊れなくてうまいです><
ねぇどんな気持ち><どんな気持ち><

  • #-
  • 白尾
  • URL

2012.04.11 Wed 17:52  |  

ぐぬぬ・・・

農場送りにしてやる・・・!

  • #-
  • ありあ子さん
  • URL

2012.04.12 Thu 12:03  |  

昔やってた系の人間ですが、どうも見事にクリーチャーゲー化してますよねMTG。
インベとかマスクスブロックで遊んでた頃が懐かしいです。
はやくカンスペ2マナに戻ってくれませんかねぇ・・・

  • #mQop/nM.
  • あるふぁ
  • URL
  • Edit

2012.04.12 Thu 18:30  |  

おお、意外なw
あの時代にMTGで遊んでた人けっこういるとは思ってたけど、身近にいるとはw

カンスペもどってきたらまたドラゴンとか天使とかが息をしなくなるのでダメです><
あ、ドラゴンは普通に息してないわw

  • #-
  • ありあ子さん
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/913-2df39012
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記だった場所。
今後は適当に遊んでるゲームとかの日記になるはず。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日を過ごしてました。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus