AAオカルト攻略

みなさんAA周ってますか?
私はいつも周ってます。

へぶれぐの二大プロAA師のうちの一人である私が普段でのAAでの立ち回りについて少し解説をしていきたいと思います。


準備編

AAを気楽に行こうと舐めてませんか?
それじゃダメだ、それじゃ勝てない!
AAとは行く前の段階から始まっています。
まずクエスト数の確認をしっかりしましょう。
クエスト数が心もとなければクエポイントプラスなどを用意して望みましょう。

使用するキャラクターでベストなキャラは何か。
それはぶっちゃけ何でもいいですが、高レベルであればあるほどよい結果が出るでしょう。
というのも一週当りにかかる時間効率はバカにならないため、できるだけ高火力の職が望ましいです。
とはいえ3次レベルとなると全ての職業に火力と耐久力が備わるため、ある程度レベルの高い三次職なら職業については気にする必要はありません。
農家です・・・とか気にしてる場合じゃない、農家は高火力と高耐久力に高回復力まで備えた最強候補生なのだ!


ただ注意点としては、効率を最大に求めるのであれば最低限必要な職業というものが出てくることです。
たとえば紙片を集めるのであれば「ドロップバースト」を使える商人、各種知識持ち、ストライダーの知識の書などが必要になってきます。
さすがにそれらを一人でカバーするのは難しいため、最高効率を望むときは素直にPTの力を借りましょう。
2PCなどが可能であればある程度ソロでも再現できますが、めんどくささも二倍くらいに上がるのでPTの力を借りることを推奨します。

回復アイテムについては瞬間回復が可能なポーションが望ましいです。
戦闘中に飲める点も便利ではありますが、移動している最中に回復をおこなうことで時間効率の上昇が見込めます。
持ち込む数については自分の火力や耐久力などとの相談になります。
一週当りで平均いくつ使うかを割り出すことが出来れば何週予定かでポーションの数を調節できるので、早めにPP(ポーションポイント)を把握しておくことが大切です。
PTの場合でも個人行動になる場合が多いので、ある程度回復財をもっていくと安心ですね。


実践編

ロード周回

ロード周回に大切なことは以下の三つです。
一つ、知識をしっかりと使うこと。
一つ、ルートをしっかりと把握すること。
一つ、なるべく速攻でボスを叩くこと。

上から解説しますと、ロード周回は「ふんどしマン」「メイオウ」「コウオウ」の3大ボスが居ることが最大のメリットのダンジョンです。
全部のボスからブーストのチャンスがあり、さらにふんどしマンとメイオウはスタンプのチャンスまであります。
光紙片も十分な高額アイテムですし、しっかりと知識を使ってより良いドロップを狙いたいですね。

ルートの把握についてですが、これはもう経験で覚えろとしか言いようがありません。
飽きるほどやればそのうち勝手に覚えるので、あとは間違えないように気をつけるだけです。
ルートにかんしてはぐぐったりして調べてください。
ぼーっとしてるとすぐ間違えるのでほんとそこだけは注意です、いやまじで、すげー間違えるから、ほんとに。

ボスを速攻で叩くのは時間効率とぼんやりしてたらボムスパイダーがわいて大変なことになることがあるからです。
ここでネックになるのがメイオウのエセリアルボディでメイオウはHPが半分くらいになるとこれを自動で使い、その後は一定時間の周期で使用します。
アタッカーのファイターがドロップふえーるを使っていた場合、このスキルが原因でFA切れを起こし、結果「ふえてなーい・・・」状態を起こすことになりかねないので、十分に注意が必要といえるでしょう。
またメイオウとコウオウは思ったより火力があるので、舐めてかかると速攻死んだりすることもあるので十分準備して戦いたいですね。


ちなみにロード戦は緑を速攻でブツせる火力がないなら戦わないほうがいいでしょう。
あるなら楽勝のはずなので特にアドバイスはありません。
思う存分火力を叩き込みましょう。



ネノオウ、エンオウ周回編

ここの周回はボス部屋の確認が早いのですごく楽な周回です。
ゴースト討伐ならエンオウ、人間ならネノオウが出てきます。
周回のコツは特にないですが、ゴーストが出てきたときは物理無効、魔法無効の敵が出てくるので、そこだけは注意が必要かもしれません。
この周回の最大の敵はボスの強度ですね。

まずネノオウですが、設置スキルの有無がめんどくささを大きく左右します。
アースクライを妨害できないとかなりめんどくさくなるので、できれば設置スキルを持った職で戦いたいところです。
またノクシャスで強制移動や混乱をばら撒いてくるのでフォースマスターやホークアイなどのスキルが切れてしまうのもちょっと厄介です。
とはいえネノオウ自体の耐久力もたいした事ないですし、火力もアースクライを封じれば雑魚ちゃんなのでかなり戦い安い部類です。

問題はエンオウです。
こいつはヴァニシュとディバインをばら撒く厄介な取り巻きを有してる上に、エンオウ自体も高火力でさらにガイストでライフ回復までおこなうスーパーボスで、半端な火力だと削りきれずに負けてしまう事でしょう。
とにかく火力がモノを言うボスなので削りきれないと思ったら素直に帰りましょう。
ただしホークアイは別で、チェンジターゲットで召喚した狼を使いこなせばガイストで回復される確率も大幅に下がり、楽に勝利することができるでしょう。
テンペストでの設置封じに狼のガイスト封じとエンオウを狩る為に生まれたようなジョブですね!



ライオウ編


結論からいうとライオウ自体は雑魚なのでテレビ見ながらでも勝てるでしょう。
ですが、ライオウがマジで出てこないので、ライオウ周回で一番モノを言うのは気力です。
あと運です。
そういう意味では本当に大切になるのは一緒にやってくれる誰かが居ることですね。
ソロでやるとすぐに心が折れます。


探偵と共に~のエリアでダンプティが居たら犯人は「ジェントル」確定なので、ダンプティ居たら探偵無視して叩きまくりましょう。
ダンプティが居なくて「犯人はタイニーだ」とか言われたらほぼノーブルと思っていいです。
犯人がノーブルの場合ははずれ確定なのでそっとPT解散を押してダンジョンを崩しましょう。
ひたすら数を倒すダンジョンなので範囲スキルがある職が望ましいダンジョンでもあります。



ライオウが沸く確率は犯人である程度判別がつきます。
「女の子>ジェントル>偽者」の順番です!!!!
女の子は強チェリー状態なのでもうほとんどライオウ出たみたいなものと思って行動しましょう。

またジェントルからライオウに当選する確率の差でその日の設定がある程度読めます。
高設定ほどジェントルからのライオウ当選率が上がるので、ジェントルからライオウを引き当てたら高設定の可能性が十分あります。

また、ダンジョンに入ってすぐが「順番ロウソク」および「タイニー20匹退治」の場合も前兆モードと考えることが出来るため、これも高設定を示唆してるものを考えて間違いないでしょう。

ライオウAAは他にもまだ解析されてない予告パターンなどが隠されていると思うので、攻略しがいのある台ですね!
みなさんもしっかりと台の調子を見極めてボーナスをげっとしてください!


最後に

AA周回は気合で行うものなので気合があればなんとでもなります。
みんなも気合を入れて勇気をもって、楽しいAAライフを送りましょう!




職業別AA評価

ソードマン系 ☆☆☆☆
高火力、高耐久、範囲スキルと必要なものがバランス良く揃った扱いやすいキャラクターの性能をそのまま使えます。
ボス戦においての高い火力は特に頼りになるでしょう。
ジリオンブレイドを覚えたら☆5つ!

ナイト系 ☆☆☆
耐久の高さは素晴らしいのですが、範囲火力に難あり。
しかし強いのは間違い無いのでアタッカーとして充分計算できます。
スパイラルおぼえてたら文句なしの☆5つ!

スカウト系 ☆☆☆
単体相手の火力の高さとクローキングでのウザイ雑魚回避に定評があります。
紙装甲なのと範囲がびみょいので雑魚ラッシュでは苦労するかもしれません。
また3次でうかつにクロニクルスキルを使うと足が遅くてめんどくさいでしょう。
なんか爆発する3次のスキルおぼえてたら☆5つ!

アーチャー系 ☆☆
紙装甲and弾おもす・・・
特にたいした範囲もないので苦労します。
ホークアイなら☆5つ!

ウィザード系 ☆☆☆☆
範囲火力とディバインでの耐久力に加えてインビジでの戦闘回避もあり、さらに魔法生物知識でボス狩りに多大な貢献をするでしょう。
フォースマスターになるとさらに火力が伸びて最強になるので☆5つ!

シャーマン系 ☆☆☆☆
高い火力でメインアタッカーとして君臨できますが、闇MOBには注意しましょう。
精霊知識は使う個所こそ少ないものの、あると便利です。
アストラリストになると属性がさらに加速して☆5つ!

ウォーロック系 ☆☆☆
火力も耐久も補助も備えたスーパー職業ですが闇MOBがめちゃくちゃ多いので総合的に見ると微妙なことが多いです。
ソウルテイカーになっているとコラプトで対処したりもできるので星5つ!

ウァテス系 ☆☆☆☆
ヒーラーは常に必須なのはAAでも変わりません。
死霊知識は無いものとして考えて問題はないでしょう。
カーディナルになると光範囲スキルなんかも手に入れちゃって雑魚蹴散らしにも貢献できて☆5つ!

タタラベ系 ☆☆☆
範囲スキルに回復スキル、さらにガチムチな肉体をもつので意外とAAで役に立てます。
岩と機械知識はボス狩りではまったく機能しないのが欠点です。
マエストロになるとロボで常に脚が早くてAA攻略にさらに貢献できて☆5つ!

ファーマー系 ☆☆☆☆☆
エミルクロニクルにおける最強職の一つです。
植物知識はネノオウ戦においてマンドラワサビを刈り取る際に多大な貢献を見込めます。
魔法型であれば属性を問わずに戦う柔軟性を見せもはや敵は闇MOBしかいません。
その闇MOBですらマリオネットディスチャージでの無属性攻撃や光武器で殴るといった解決策が用意されているため些細な問題でしかありません。
それだけでなくグラストラップによるジャイアントスパイダー退治での活躍もあり、もはやAAマスターと言っても過言ではないでしょう。
ハーヴェストであれば植物寄生による耐久の大幅な上昇、ネコグルミによる攻略人数の擬似的な増加、さらなるマリオネットキングのダメージ加速、しょんぼり軍団による癒し効果も加えて☆15つ!

レンジャー系 ☆☆☆☆☆
ファーマーと同じくジャイアントボムスパイダー戦で嬉々としてトラップを仕掛ける姿は頼もしく映るでしょう。
しかしそんな事よりも重要なのは多様な知識の数々で、ボス狩りに置いてもはや必須とも言える職業です。
ストライダーになると範囲火力も大幅に向上する上に知識の書でさらに知識がブーストされるため☆5つ!

マーチャント系 ☆☆☆☆
メインのお仕事はドロップバーストです。
かばんラッシュとかで意外と火力もでるので結構がんばれたりもします。
3次になるとさらに強くなる上に幸運の女神を持ってるといいものドロップしそうな気がしてくるので☆5つ!

ノービス系 ☆
くえ消化には良いでしょう。
入り口待機やゴール前待機でワープ時間を短縮するなど出来る仕事をしっかりと!
ジョーカーになると意外と強かったり相手の強化スキルを打ち消したりできるので星5つ!


とてもためになる評価なので参考にしてくださいね!!!

Comment

2012.03.14 Wed 21:22  |  

ふぁーふぁ評価高w
他とは桁違いのオススメ度・・・・!

全体的にもはや3次なら誰でもいいや的な感じになりましたねぇ。
プレイヤーだけがパワーアップしすぎている・・・

8人居ないとクリアも難しい雑魚敵が復活しないロクオウばっかりみたいなウルトラエンシェントアークの実装はまだですかw

  • #-
  • 残酷丸
  • URL

2012.03.16 Fri 00:48  |  

ふぁーふぁーマジオススメ

超難易度のAAダンジョンまじでほしいねw
ぬるげーすぎるしねw

  • #-
  • ありあ子さん
  • URL

2012.03.16 Fri 07:46  |  

なんというボリュームw
読みごたえたっぷりですね!

ところでオカルトAAって?

  • #-
  • なつみ
  • URL

2012.03.16 Fri 21:07  |  

オカルト攻略とは・・・
データに基づく理論的な攻略方法ではなく、実践で得た経験に基づく極めて主観的な攻略方法である!!!

「宝箱からは直接ドロップのほうがいいものが出る」 とか 「レアアイテムはまとめて出る」とかそういうのもオカルトなのです。

  • #-
  • ありあ子さん
  • URL

2012.03.17 Sat 19:23  |  

ふぁーふぁーの☆がサイコウォンドより多いですよ><
どうなってますか><

  • #-
  • 白尾
  • URL

2012.03.21 Wed 00:47  |  

レア率的にもそんなもんかもしれません><

  • #-
  • ありあ子さん
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/905-8da6303b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus