東京事変解散だと

なんか騒がれてるけど、椎名林檎が音楽やめるわけじゃないんだろうしまぁ思ったほどのショックはない。
「あ、そうなんだ。紅白は最後の花火かぁ」くらいにしか思わなかった。


まぁ実際そこまで好きなバンドではなかったのが大きいかな。
椎名林檎自体はあの時代に邦楽聞いてた人なら何かしら影響を受けてるレベルのカリスマだから、もちろん好きなんですけど、東京事変はなんか昭和レトロっぽい感じっていうかジャズっぽいっていうかツボとは離れた曲が多すぎて、あんまり真面目に聞いてないんですよね。
無罪とかの頃が一番好きかなぁ。
ていうか無罪は邦楽史に残る名盤なうえに思い出補正がはいるから最強になる。
昔の椎名林檎はそりゃもうパンクスでしたからね。
今はもうなんかちょっと大人になってるね、当たり前だけどw









能動的三分間

これはかなり好きで当時めっちゃ聞いたと思い出がある。
演奏レベルの高さがすさまじい。
最初に聞いたときに感じたゾクゾクする緊張感を今でも覚えてます。
僕ら、つまりリアルで音楽の話をする友達の間で話にあがるジャンルに「三分間ロック」っていうのがあるのですが、これはUKロックなどでよくみられる3分間程度の曲のことを指すんですが、よい曲はだいたい3分くらいでまとまるみたいな話を友達とする場合の引き合いに出したりします。
この曲もまた3分間で終わるのでそのジャンルに入る気がするのですが、なんかこの曲は狙って3分間にした感じがしますね。
この曲の詳しい話を知らないからそのあたりはわからないんですけどw
でも東京事変っていうバンドは曲の構成とかタイトルとかバンドの全てを計算してプロモートしてたような印象を受けます。
そのあたりは70年代のデビッドボウイなどのグラムロックや、90年代のビジュアル系などに通じるものがあると思います。






キラーチューン

これも聞いたなー。
Aメロからサビに行ったときに最高に気持ちいいです。
こういう伸びのあるメロはすごく好きなんですよねぇ。
アレンジが聞きやすいのでたぶん割と万人向けと思います。
個人的にはもうちょっとギターが歪んでたほうが好みですw
作曲が椎名林檎じゃないのですが、こういうレトロっぽいメロは椎名林檎って感じがしますね。






群青日和

すでに懐かしいw
これを聞いたときにすっげー東京事変に期待したのを今でもおぼえてるw
その後のアルバムとかがなんかジャズっぽい感じのばっかりでちょっと違うんだよなーって思いながら聞いたなぁ。
なつかしい・・・
この曲を聴くと自転車で福岡の都市高速の近くを通って学校に行ってた頃を思い出す。
この曲を聴きながら少し早くついた学校の屋上で吸ったタバコが懐かしい。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/891-48d94b06
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus