へぶれぐ麻雀部

へぶれぐの部活動でメインとなってるのは麻雀部です。

一週間でやらない週をさがすほうが難しい。
だいたい毎週どっかの日にやってる気がします。

へぶれぐ麻雀のレートは1000点1万ゴールド、25000の30000返しでウマはつきません。
ハンゲの仕様上箱下で即終了なので負けても-30くらいというリーズナブルなものになっております。
もちろん、悲惨なことにならなければ、ですがね。

ウマ無しなのでトップ以外はあまり意味がないのですが、その分負債も少なくてすむ優しいルールと言えるでしょう。

4人揃わなかったとき、もしくは3人しか賭けに同意しなかったときはトントンルールが採用されます。

これはNPCのトントンを交えた時のルールで、トップに残りの二人が100kずつ支払うというものです。
そしてトントンより順位が下の場合は倍付けの200kをトップに払います。
なので最大で400kのボーナスをゲットできるルールです。
追加ルールとしてトントンがトップの場合は次の対戦に掛け金を持ち越しになります。

つまり、倍プッシュだ・・・!

トントンを交えた駆け引きが楽しめるので実は結構お気に入りです。
トップ目を引きずり下ろして次回の倍プッシュモードに以降したときなどはしてやったり感がすさまじいw


へぶれぐ麻雀においてメインの打ち手の三人はだいたい傾向がつかめてきました。

残酷丸は攻撃的なバランス型です。
トップを果敢に狙いに行くためやはり攻撃志向なのは間違いないですが、意外にしっかりと守備をしてきます。
ここだ、という局では降りないので打点がありそうなときは解りやすいです。
あと意味不明にドラを乗せるパワーがあるので、死んだと思ったところから思わぬ逆転をみせるので厄介です。
へぶれぐで一番強いのは残酷丸だと思ってます。
得意手 リーチドラ5

白尾さんは守備ベースのスタイルだと分析しています。
打点を求めながら、危険なものはすぐ抑えていくので一度トップに立つとなかなか順位を下げません。
駆け引きを大切にするタイプなのか、三味線の使い手でもあるのでゲーム中の言葉は鵜呑みにしたらだめです。
最後まで諦めないしぶとさとトップにたったときの手堅さが厄介な相手です。
へぶれぐで一番うまいのは白尾さんでしょう。
得意手 何でも上がるタイプ

私は流れ重視の攻撃型だと自己分析しています。
流れに乗るとリーチ後にどんな待ちだろうとツモれるディスティニードローが最大の武器です。
一転、ダメだと思ったらそこで折れてしまう精神的な弱さが弱点です。
流れを重視しすぎるあまり盲目的に放銃したりもしますが、流れにきれいに乗ったときの打点の高さはなかなかのものがあると思います。
へぶれぐで一番役満を狙うのは私でしょう。
得意手 ディスティニードロー(リーチ一発ツモ)、棒テン即リー、国士2シャンテン



他の人はまだ研究が不足しています。
とくにまうさんが厄介です。

まうさんのスタイルはどこからでも鳴いてどこからでも上がるという上がり重視のスタイルです。
私の想像を越えるところから鳴きを入れて、想像だにしなかった手を仕上げるので本当に読めません。
へぶれぐでは通称「まうシステム」と呼ばれ恐れられています。
へぶれぐで一番苦手とするのがまうさんです。

しずのさんはライトニングモードとエクスプロージョンモードを切り替えて戦うスイッチャーです。
ライトニングモードはとにかく早く、圧倒的な速度でテンパイまでこぎつけます。
一転、ドラを大量に抱え込むエクスプロージョンモードでの打点の高さも秘めており、どちらのモードなのかを見極めるのが大切です。

すいこは流れ重視のスタイルでしょうか。
強引に上がりを狙ったり、じっくりと守備からはいるようなことはあまり無いと思います。
流れが着てないときはとことん負けるタイプなので、そこが欠点でしょうか。
流れにのると手がつけられなくなるので、それまで心を折りましょう。



まぁいろいろ分析しましたが、麻雀は運の閉める要素が異常なほど大きいのでツイてないと勝てませんw
実力の差はほぼ拮抗してるので、興味がある人は誰でもウェルカム!

Comment

2011.10.05 Wed 19:16  |  

トントンシステムは今だかつてない程のナイスアイディアですねぇ。
ハコ下寸前でも次につなげる要素があるのでやる気もなくなりにくく人数関係ナシにできる素晴らしいシステムだw

分析のところは大体あってる気はしますけどどう考えても一番強いのは白尾さん・・・

  • #-
  • 残酷丸
  • URL

2011.10.06 Thu 18:03  |  

麻雀やりたくなってきますねw
そろそろトントンは卒業できるでしょうか??

  • #-
  • ちぃ
  • URL

2011.10.06 Thu 22:04  |  

私はシャミってるわけじゃなく、多分観戦者が居たら、指運ないなーか、へたくそだなーって思われる麻雀打ってるだけだっw
リカバリーが効きやすいように打ってたりするので失敗してもテンパイ取れたりもするけど、そういう風に見えるのかっw
そして、、、優遇モードの残酷丸に勝てる気はまったくしないぞっ!
よく優遇されてるし、、、、
一度もハンゲにお金払ったことが無いのがダメですか><

  • #-
  • 白尾
  • URL

2011.10.07 Fri 18:35  |  

残酷丸>
トントンシステムは最大の発明だねw
そしてそこは例え心にもなくても「一番強いのはありあ子さんですよw」と言うとこだろう!!!!

ちぃさん>
豊富な資金をバックにすれば何時でも卒業できるでw

白尾さん>
もう騙されないw

  • #-
  • ありあ子さん
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/861-b99efd72
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記だった場所。
今後は適当に遊んでるゲームとかの日記になるはず。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日を過ごしてました。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus