最近ハマってるゲーム

最近ノーラと刻の工房というゲームをやってます。
(リンク先は音が出るので注意です)

アトラスが出したゲームで、初代アトリエのスタッフと世界樹の迷宮のスタッフが手を組んで作ったスローライフ系RPG。

とりあえずシステム的な面でいうと世界樹のような理不尽さも無くサクサク遊べます。
世界樹のような理不尽さを求めた人はがっかりでしょうが、ほんとにサクサク進むのでストレスが無くかなり遊びやすいです。
素材集めなどでモンスターと戦い全滅しても「おしまい~、セーブからやり直してね」なんてこともなく、何事も無かったかのように家に帰ってくるので全滅してもまぁいいやと思える温い難易度です。

戦闘も至ってシンプルでRPGをやったことがあるならすんなり攻略できるでしょう。
生産ゲーらしく、生産したアイテムを使いまくると戦闘がかなり楽になるので、そのあたりのバランスはさすが世界樹スタッフといったところでしょうか。
ドット絵のキャラがちょこちょこ動いて戦うのはすごくかわいいです。



あとはオマケなのかメインなのか微妙な線ですが、ハウジングなどもできます。
家の中、二階、そして庭の三種類のハウジングがあり、色んな家具やアイテムを設置することで自由に見た目をカスタマイズできます。
場所もそれなりに自由に設置できるのですが、えこのハウジングのように細かく設定は出来ない感じです。
それなりに楽しいので結構時間を使ってしまいますw

まだ2週しかしてないですが自由度はかなり高そうに感じてます。
というか難易度が低いといったほうがいいのか。
ひたすら素材を集めて戦闘に没頭してもクリアできるんじゃない?って思ってます。
2週目は生産メインでやりましたが、それでも特に問題なくクリア可能でした。
てきとーにやってクリアできるので難易度は本当に低いと思います。

ランダムで取れるペットなど結構いろんな要素があったりするので意外と飽きないですね。
マルチエンディングにコンプリート要素もあるのでしばらく遊べそうです。


欠点を言うとすると生産がそこまで重要じゃないってとこでしょうか。
アトリエシリーズみたいに高難易度で作れるキーアイテムみたいなのが無いので、たぶんですがそこまで生産しなくてもクリアできる気がします。
生産ゲーなのに生産がそこまで重要ではないのはちょっと意外ですね。

とはいえ、3年間という制限がついているのでその手のキーアイテムを入れてしまうと「詰み」の状態になりやすくなるとおもいますし、ゲームの遊び方に制限をつけてしまうことになるので無いのは無いでよかったのかもしれません。

システム面ではあんまりべた褒めするような点もありませんが、これはダメだとダメだしする点もありません。
とても高いレベルでまとまった良作だと思います。

となるとあとはシナリオ音楽キャラクターデザインになるのですがこれがもうすごく良いです。
まずキャラクターは世界樹などで有名になった日向さんなのでド安定です。
幼女からおっさんまで幅広く書き分けるテクニックはさすがの一言ですね。
全体を通していえるのですが、まったりほのぼの路線でとても好みです。

音楽はワイルドアームズなどで有名ななるけみちこさんです。
実はあまり詳しくはなかったのですが、これまたほのぼのといった印象に残る曲が沢山あるような気がします。
とくに工房でのまったり音楽は長く聴くことになるのもあってかとても印象にのこります。

シナリオも特に優れてるというほどではないですがド安定の展開を繰り返すので安心してゲームができます。
そしてそのド安定の展開こそがこのゲームにぴったりで一番必要で重要だと思いますね。
全ての要素がまったりほのぼのです。
何度も使う言葉ですがまったりほのぼのが本当にぴったりのゲームです。

ECOで農家が楽しい!と思ってる人はぜひやるといいです。

Comment

2011.07.29 Fri 19:38  |  

アトラス好きですねw
もはや狂信者・・・・!

絵は個人的に苦手な感じですねぇ。まぁ、ECOと大差ないですけどw
音楽はもうすでに名曲が多そうですw

色々聞いてみたいけどゲーム機がなかった・・・!

  • #-
  • 残酷丸
  • URL

2011.07.30 Sat 03:26  |  

DSかうのだ・・・

苦手な絵のECOをやってるんだ、すぐ克服できるさw

  • #-
  • ありあ子さん
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/841-b6111b85
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus