関係ない日記

世界樹の迷宮3を買いました。
はまりました。
最近そればかりです、面白い・・・


世界樹はいわゆるダンジョン探索型RPGというやつで、古くはウィザードリィから脈々と継がれる伝統のジャンルです。
明確な主人公が設定されておらず、特にストーリーも提示されません。
魔王を倒すわけでもなく、悪の魔法使いを封印するでもなく、ただダンジョンを踏破するという目的のためにゲームが始まります。
そのため最初に行うのはギルド名の設定です。
キャラクターメイクはそのあとに行います。
あくまでギルドとして活動するゲームでキャラクターはその一部でしかないというのを最初に意識させられます。

私がつけたギルド名はもちろん「へぶ★れぐ」です。
今回は船で航海もできるみたいで船の名前も設定できました。
船の名前は「パイオニア2」にしました。
やはり源流はPSOなのです。

またこのゲームは難易度が高いことが有名です。
PTの消耗が早く序盤のうちは少し進んでは街に戻りを繰り返すことになります。
宿代もバカにならず、武器防具どころか薬すら買えない日々が続く序盤は特に高い難易度を感じます。

さらに高い難易度を感じるのはボス戦などで、ほぼノーヒント戦うことになります。
弱点や攻撃の傾向などをその身で学ぶことが前提となってるようなので、基本は死に覚えゲーです。
何度が全滅するうちにボスの戦い方や倒し方、有効なスキルなどを割り出し対策していきます。

これらを攻略の手ごたえと感じるかストレスと感じるかは人それぞれだと思います。
たしかにめんどくさいときもありますし、死ぬこと前提のボスが嫌になることもあります。
ですが、それらを乗り越えた時の達成感はいまのレールの上に乗っかったRPGでは感じられないもので、それがこのゲームをさらに面白くしていると思います。


さらに本作を魅力的にしているのはMMORPGのように多彩な職業とそのスキルです。
というかこの職業選択の部分が一番おもしろいですw
今作はパイレーツやゾディアックなどちょっと特殊な職業が多いのでイメージが掴み辛いですが基本的にはアタッカーやヒーラーなどの役割はしっかり抑えられてるので、パーティを構成する上で特に問題は無いと思います。
職業間のシナジーなどもしっかりと考えられてつくられているので、5人の構成を考えるだけで時間が過ぎ去ってしまいます。
スキルも全て取ることができないようになっているため、構成を考えて選択する必要があり、それもまた悩ましく楽しいです。

ほかにもいろんな要素があるのですが、全て紹介するととんでもない量になるのでこのくらいでやめます。
とりあえず言えることは神ゲーなのでDS持ってる人は買いましょう。


現在のギルド構成はへぶれぐメンバーの名前をお借りしています。

世界樹PT1

上から

プリンセス アリア・D
完全補助職のプリンセスはもちろんありあ子さんです。
攻守の補助に加え属性付与や回復までこなせる上に前衛になれる体力もあるスーパー職業です。
火力には欠けますが全体を底上げすることでその欠点を埋めることができるのでとても便利です。
自分が無傷ならターン終了時に全体回復を行えるスキルと戦闘終了時に自分が生きていたら全体を回復するスキルが非常に強力で継戦能力に長け、さらに各種補助でボス戦にまで運用が可能な万能職です。
ですが単体だとかなり微妙なので一人では何もできないタイプの職業です。
またスキルの選択を間違えると中途半端な職になりがちなのでやや上級者向けの職業かと思います。

ウォーリア 残酷丸
剣とメイスを操るガチムチアタッカーで、もちろん剣マスタリーを習得させています。
全体攻撃可能な剣と単体攻撃が強力なメイスと違いはありますが、基本的には通常攻撃とスキルでの物理攻撃に長けておりパーティの剣として運用が可能です。
体力も高く前衛として非常に心強いです。
属性攻撃などは不得意なのでそこを上手く周りでサポートすると安定して高火力を叩き出せます。
もっとも安定した火力職がウォーリアだと思います。

ファランクス ゆかさん
重装備に身を固めたパーティの盾がファランクスです。
ゆかさんは前作でパラディンを勤めていたのでそれから引き継ぐ形でファランクスとなりました。
全体を防御するスキル味方をかばうスキルさらには敵の攻撃を無効化するパッシブスキルなど各種防御スキルが豊富でただでさえ硬いのにスキルがそろってくると要塞のような安定感が出てきます。
反面火力スキルには乏しいのですが、それでも無いわけではありませんしそれに火力はほかの存在に頼ればいいのです。
低体力のメンバーも守り抜けるのがファランクスの強みなので結果として高火力を生む土台になります。

シノビ あさひ子さん
高い回避力とトリッキーなスキルが特徴のシノビはあさひ子さんです。
状態異常スキルや分身など変なスキルが目白押しでかなり癖が強いキャラです。
現実のあさひ子さんと同じですね。
単純に攻撃回数を一回増やす分身の性能が高くデコイのように運用することもできるためとても面白いです。
回避力が高いので前衛もこなせそうですが、体力がめちゃくちゃ低いのでほぼ後衛だと思います。
あさひ子さんならプリンセスが良いって言うと思ったのですが、プリンセスは譲れなかったので二番目にかわいいシノビの女の子にしました。

ゾディアック でみさん
占星術師はほかのゲームにおける魔法アタッカー、つまり攻撃SUのような役割です。
属性魔法に長けており、とにかく火力が高いです。
スキルのほぼ全てが火力かその威力の底上げのスキルとなっているのがキャラの特徴を良く現しています。
体力の低さと足の遅さは欠点です。
全体としてみると多いほうですがTPが無くなると戦力が一気に落ちるのも欠点ですね。
しかしそれらを差し引いても大砲として雑魚からボスまで幅広く使えます。

ほかのメンバーはまた後日紹介します。
ちなみに上に張ったブログパーツを使いたかっただけなのですがなんか使えなかったので、プリントスクリーンから切り取って使うという強引な方法で使っています。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/708-ac4c91a7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus