鬱ロック

radioheadを沢山ききたいという一部の方のためのradiohead特集。
鬱ロックと勝手に読んでますが、このradioheadの特色はへこんでるときとか疲れてるときとかに聴くとすごく漂えます。
最強です。





just

初期レディオヘッドの中でも屈指の名曲だと思っています。
静かな立ち上がりから一転してサビのディストーションギターがとても美しくて、本当に好きです。
オルタナティブロックの曲として完成度の高さでいうとかなり高いと思います。





Airbag

アルバム「ok computer」に収録されている1曲目の曲で、このアルバムのコンセプトを見事にあらわしている曲です。
オーケーコンピューターは最初から最後まで通して聞いて価値が出るアルバムだとは思いますが、一曲一曲の完成度が異様に高く、90年代で偉大なロックアルバムの一つに数えられるのも不思議ではありません。
In a fast German car,
I'm amazed that I survived,
an airbag saved my life.
アルバムを通したあと、この部分の歌詞が私にはすごく印象的になったのですが、その理由はすぐ下に。






No surprises

ok computerの最後を締める曲で、高音のギターや鉄琴とベースラインの交じり合いがとても印象的です。
全体を通してとても穏やかな曲になっています。
癒されるようなとても美しく素晴らしい曲です。
なんですが、歌詞の内容がなかなか衝撃的でサビ前に
I'll take a quiet life,
a handshake of carbon monoxide,
みたいな歌詞があり、直訳すると「僕は静かに暮らしたくて、一酸化炭素と悪手する」みたいな内容になります。
これ自殺ソングじゃね?と当時そこそこ話題になりました。
AIRBAGから始まり、この自殺を思わせる曲に終わるこのアルバムに当時すごくショックだったのを覚えています。
このアルバムでradioheadが神クラスに昇格しました。


前半戦終了!
好きなだけに長くなります、後半はそのうち、期待されてなくてもやります。
自己満足です。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/593-680e9617
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus