レンジャーとファーマーの関係性考察

れんじゃーとふぁーふぁーの関係性

れんじゃいにおける最大の問題点は火力の無さから来る決め手の無さです。

単純に火力だけならおそらく12職中12位だと思います。
最強スキルがブロウという時点ではまだ他のBPと変わりないのですが、職業補正、各種バッファーの有無の差により完全に火力では他のBPに劣ります。
例えばタタラベには岩ダメうpやフレイムハートの分で完全に劣りますし、ふぁーふぁーにすらマリオネットマスタリーや植物ダメうp、精霊ダメうpの分で劣ります。
そもそも単純にステ補正で負けます。
グラストラップが利けば火力を手にする事ができますが、利かない敵も多く、さらに近年の敵はグラスに嵌めるのも一苦労する敵が多いのが難点です。
更に言うと触媒スキル故の使いにくさやふぁーふぁーも実は使えるといった点も微妙さを漂わせる原因になっていると思います。
れんじゃいは下手にブロウするよかスナッチしてドロップ数増やしたほうがいいんじゃないか、そう思っている人も多いでしょう。
実際そうだと思います。


しかしれんじゃいはそれを補うほどの知識と耐久力を持っていると思います。
警戒による防御うp、強運による魔法回避、ファーストエイドによるHP回復、さらにビバークやケイブハイド、死んだふりとそれらが揃う耐久力に関しては下手なナイトよりも高いと自負しています。
さらに敵を足止めするスキルも優秀なものがそろっており、一番有名どころのバナナ、最近注目されだしたバックラッシュと足止めに関してはなかなか優秀な職だと思います。


れんじゃいはそれらをフルに活用できるPTでの知識役および壁というかリンクした敵一匹を保持し続ける役みたいなのが一番適任だと推測しています。
というか現状のれんじゃいはほぼそういう役回りしかしていないでしょう。
バナナやバックラッシュで足止めしながら知識を配り、隙があればスナッチでドロップ数をごまかす。
そんな立ち回りがれんじゃいが最も輝く瞬間だと思います。


一方、ふぁーふぁーは全てにおいて中途半端という点が最大の弱点だと思います。
火力はれんじゃいよりはありますが、他の職に比べると微妙な火力になってしまいますし、耐久力もどちらかというと無いほうですし、知識も微妙です。
ポイントを抑えると輝く職なのですが、それらがすごく少ない職なので総じて微妙な職という感想になってくると思います。
JOB50に到達して唯一といってもいい火力スキルを手に入れても、それらのスキルは詠唱や消費の問題で微妙、その火力を生かすには特化ステにする必要がある等、様々な問題を抱えています。
しかしツボにはまれば単体指定、分散なし、高威力、命中判定無視と性能自体はかなり高いです。
それを生かせる環境にあるか?それを用意できればふぁーふぁーは輝けると信じています。



ならば用意すればいいのです。



とれふぁん
トラップで動けない蜘蛛に向かい勇猛果敢に飛び掛らんとするにんじんの図。
ふぁーふぁー in the れんじゃい
れんじゃいの火力をふぁーふぁーで補う夢のコラボ。
さらにふぁーふぁーの消費を憑依でカバーする計算されつくしたコンボ攻撃。
お互いの持つシナジーが更に上位の威力へと昇華する無敵の組み合わせ、通称「とれふぁん」だ!

1+1は2じゃないぞ。俺たちは1+1で200だ。10倍だぞ10倍!

Comment

2009.02.13 Fri 18:31  |  

レンジャーはやってて楽しい職No1でも、火力のなさは悩みの種ですねぇ。

その点さえクリアできれば最高だけど、搭載しない限りは解消できそうもないです・・・


しかし、罠で足止めから始まるコンビネーションは発想になかったw


1VS1なら良いかもだけどアクティブとかいたら結構きつそうですね・・・

  • #-
  • 残酷丸
  • URL

2009.02.13 Fri 21:04  |  

先生[゚д゚]
100倍です[゚д゚]

  • #-
  • 白尾
  • URL

2009.02.14 Sat 11:25  |  

アサシン君>
ソロでの経験で言うと罠を駆使するか、あきらめてブロウ連打するのが一番良かったかなぁ。
火力無い分はPTでカバーしないとね。

白尾さん>
名言です><

  • #-
  • aria@walrus
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/556-154426b0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記だった場所。
今後は適当に遊んでるゲームとかの日記になるはず。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日を過ごしてました。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus