邦楽もききますよ

洋楽ばっかきいてるんじゃねーよ!
というあさひ子さんの声にお答えして、邦楽編です。
今回はすきなのをひたすら並べます。


邦楽の中でもややマイナーですがキラーチューン的なものを選曲しました。





number girl - 透明少女

ナンバーガール、通称ナンバガ。
福岡発のオルタナティブロックバンドですが、こいつらはほんとに狂ってるほどカッコよかったです。
もう解散してしまいましたが奇跡のようなバンドだったなぁと今でも思います。
今でも日本では一番好きなバンドかも知れません。





くるり - ワンダーフォーゲル

メロディがすごく優しくて、歌詞は少し寂しくて、ほんとにすごく良い曲だと思います。
4つ打ちのリズムに淡々とメロディを乗せていくのは、エレクトロ的です。
しかしこれもまたオルタナティブ。
くるりは他にもすごくいい曲が多いのでお勧めです。





椎名林檎 - やっつけ仕事

有名すぎて紹介する必要が無い気がする・・・
こんな地味な和服なのにすっげーかっこいいんですけど。
ていうかこいつら反則だろ・・・と当時思ったのを鮮明におぼえてます。
椎名林檎は他にも好きな曲が山盛りですが、この曲がメジャーどころだと一番好きですね。
アルバムの曲とかならもっとすきなのがあったりします。






髭 - ロックンロールと5人の囚人

ひげちゃんです。
ルーズなメロに語感重視の意味の無い歌詞を乗せて意味不明なタイトルを付けたらこうなりました、みたいな。
バカじゃないの、といいたくなるようなツインドラムだったり、カートコバーンのモロパクリじゃんと言いたくなるファッションだったり、突っ込みどころが満載です。
でもこういうスタイルがほんとにロックだなーと思うんだよね。






THE BACK HORN - 美しい名前

鬱ロックバンドのバックホーンの鬱曲。
綺麗なメロディに物悲しい歌詞、泣き叫ぶように爆発する感情を見事に表現したPV、カンペキな作品だと思います。
ただものすごく悲しい気分がすごく伝わってくるので割りとへこみます。
バックホーンはもっと評価されるべき。
ちなみにジャンル的にはエモ系とか言われますね。



すっげー長くなりそうなのでここまで・・・
今回は特に聞いて欲しいのはバックホーンの美しい名前ですね。
あんなに純粋で綺麗な曲を作れるのが日本に居るというのを知って欲しい。
邦楽もまだまだおきにいりがあるので、ちまちま紹介していきます。
おきにいりのが一つでも見つかるといいですね。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/551-cb384787
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus