ありあ子さんの洋楽講座ミ☆

記念すべき13回です。

何を記念すべきかはわかりません。



今回のテーマはradioheadとか予告してたけど、変更です!

今回のテーマは「グランジ以降のアメリカ」です。
radioheadはそのうち特集しまする。

さてグランジ以降に英国でブリットポップが流行したように、アメリカではグランジ以降はオルタナ系のロックが主流になります。
ラップとロックの融合、いわゆるミクスチャーロックはアメリカで大流行をします。
代表的なバンドはやはりレイジアゲインストザマシーンやレッチリでしょう。
ミクスチャーもそうですが、アメリカではメタルの遺伝子を受け継いだロックが受け入れられる傾向にあり、グランジ以降はよりメタル要素の濃い音楽がメジャーシーンに再登場しはじめてくる時代でもあります。
代表的なとこだと、マリリンマンソンやらコーンやらリンキンパークあたりが有名でしょうか。
ニューメタルとかオルタナティブメタルとか言われますが私はだいたいメタルとかヘヴィロックとかそういうジャンルでくくっています。
この辺りはちょっとジャンル分けが複雑になってくるので一度まとめます。

ミクスチャーロック系  ラップとロックの融合でどちらかというとラップ寄りなのが特徴
オルタナティブメタル系 ラップの要素はミクスチャーと同じだがメタル寄りで旧メタルより聞きやすい。

この二つのジャンルに共通するのはラップとの融合という観点と、ヘヴィなサウンドが特徴という点ですね。
もちろん、そんなヘヴィなのばっかり流行ってたわけではありません。
どっちかというと日本ではこの頃にパンクから派生したメロコアがブームを巻き起こしていたと思います。
パンクからダークなイメージを取り去ったのがメロコアでよりパンクと比べると聞きやすく洗練されているのが特徴でしょうか。
代表的なグリーンデイやオフスプリングは特に世界だけでなく日本でも人気が高かったと思います。
グランジ・オルタナ系のメッセージ性の強い曲や憂鬱な曲などが流行したおかげで、底抜けに明るいメロコアは爆発的にヒットしたんじゃないかと思います。
この辺りの流れはプログレの流行とパンクのヒットと同じ流れと言っても良いのでしょうか。

しかし急激に新化・変化したロックは急激に衰退していき、2000年に入る頃には停滞してしまいます。





rage against the machine- guerilla radio

政治的メッセージの強い曲が多い事で有名なレイジの名曲です。
思想的なメッセージをラップに乗せて歌う彼らのスタイルはめちゃめちゃ流行りました。
日本にもその流れは入ってて、ドラゴンアッシュなんかが有名でしょう。
政治的、思想的なメッセージは置いといて、単純に楽曲がカッコイイです。




Marilyn Manson - rock is dead

アメリカ的ヴィジュアル系バンド、マリリン・マンソンです。
マトリックスのメインテーマ曲にも選ばれたこの曲が一番有名で聞きやすいと思う。
ヴィジュアル的にカッコイイだけでなく、普通に音楽がカッコイイのが特徴です。
奇抜な衣装やメイクに目を奪われがちですが、音楽的にも本当に良いです。
悪魔的なノリ等は旧世代のメタルの影響を感じますが、それをより洗練しているので変にダサくないのが良い感じです。





Green day - Basketcase

めちゃくちゃ流行った気がするのでこれは知ってるかも。
ポップでパンクで激しくて良い曲です。
個人的にトラウマがある曲ですが良い曲です。


次回は「ポストロック」です。

Comment

2008.12.29 Mon 20:09  |  

もう13回目になるんですねぇ。
早いものですw


ロックの中にも種類ありすぎてもはや覚えきれない感じになってますしね!



今回のBasketcaseは割と好みでしたw
しかし、聞いた事がないので少なくとも身近で流行ってはいない!

  • #-
  • 残酷丸
  • URL

2008.12.30 Tue 12:21  |  

そんな!
バスケットケースめっちゃ流行ったよ!

  • #-
  • aria@walrus
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/537-79ed1ccb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus