最近のこととかを

最近よくクジラ岩に行きます。

飴とか水狙いというヤツです。
色々ためしてみたりしていますが、面白いなーと思ったり有効だなーと思った事などをちまちまと。

解析が思ったより良い感じなのかもしれません。
主にというか鎧にしか利きませんが、ツボにはまるとボロボロと飴とか水を落とします。
こればっかりは運なのかもしれませんが、少なくとも解析しないよりしたほうが、チタンやプラチナのドロップ率は高くなってると思います。

鎧戦においてですが、ハウルアウト対策が割りと全ての鍵をにぎっている気がします。
超ダメージに加え憑依解除はなかなか厄介で、低HPのキャラはぼてぼてとお倒れます。

有効な対策としては状態異常で止めるのが一番手っ取り早いです。
凍結や石化などがきまればそもそもスキルを使ってきませんし、こちらの攻撃も命中するようになります。
毒はダメージを減らす事ができるので、即死率は大幅に減少するでしょう。
ですが、それらは全て確率で成功が決まるので、少しリスキーな戦法だといえるかもしれません。
そこでより確実に被害を減らす方法はソリッドオーラやカウンターなどでダメージそのものを抑えるという作戦です。
カウンターはダメージを抑えつつ反撃が可能なので悪い手では無さそうです。
ソリッドオーラは相手の攻撃全般に有効なのでこれも良い手だと思います。
ただどちらもカウンターは効果時間や敵の通常攻撃で誘発してしまうという点、ソリッドは全員にかけるには少し手間が掛かるのと憑依解除に対しては無力という弱点も抱えています。

そこで第三の手、そもそも動きを止めてしまうという作戦が考えられます。
第一の状態異常と完全にかぶっているかと思いますがこちらの写真をごらんください。


がっちりキャッチ
この写真は対シャドウ戦において白尾さんがシャドウをがっちりキャッチしている図です。
鎧もがっちりキャッチしてしまえばきっと楽勝でしょう。
コマンドが輝く時がきてしまったようです。

鎧に限らずクジラ岩全般で言える事ですが、命中補正などの関係で命中が自分のステに依存しないタイプの硬直スキルはかなり使えます。
羽交い絞め、パペット、バックラッシュなど今まで微妙だったスキルもここでは輝きを見せる事が多いです。

今までのECOは基本的に火力と回復が揃ってしまえば後はオマケみたいな狩場ばかりで、優秀な補助や足止めなどが効力を発揮する場所がまったくなかったのですが、このクジラ岩はPTのメンバーがそれぞれの役割を果たせばお倒れる事なく敵にかてるようになっていて、その辺りのデザインがとても素晴らしいと思っています。

しばらくクジラ岩が飽きる事は無さそうです。

Comment

2008.12.26 Fri 00:46  |  

安全だけど攻撃手段も限られるから倒すのに時間がかかります><
鯨岩は状態変化させないと通常攻撃命中すらむずかしいですね
そして、状態変化させるとクリティカル役に立ちませんね、、、

  • #-
  • 白尾
  • URL

2008.12.26 Fri 18:02  |  

そろそろナイトにも光を…なんでもないです(ノノ)
とりあえず全部の職に憑速上昇があったらいいのにって思いますっ

  • #4B33lOYw
  • ゆか
  • URL
  • Edit

2008.12.26 Fri 18:53  |  

白尾さん>
火力と足止めのバランスとかも結構難しいよね。
クリティカルはあんまり有効じゃ無さそうだけど、硬直でもない新たな足止めというか時間稼ぎが可能になればきっと・・・

ゆかさん>
ナイトは普通に固いので特に何も考えず壁やら保険やらになるますよ!

  • #-
  • aria@walrus
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/533-3467500c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記だった場所。
今後は適当に遊んでるゲームとかの日記になるはず。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日を過ごしてました。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus