ありあ子さんの洋楽講座ミ☆

ようやく80年代にはいったぞ!

すこしだけ70年代の補足です。
パンクあたりもそうなのですが、大体70年代の中盤くらいからハードロックやプログレッシブはもう古いという流れが出来始め、新たにたくさんのジャンルが生まれはじめます。
この新しい流れ「ニューウェーブ」は世界的に流行していきます。
パンクとの一番の違いは音楽が洗練されているところでしょうか。
ジャンル的には、エレクトロニカとかテクノポップとかスカとかなんかもう色々です。
ニューウェーブは後にオルタナティブロックに多大な影響を与えるのですが、それはまた別の機会に。

さて80年代です。
パンクというムーブメントはセックスピストルズの解散によってあっさりと終焉を迎えます。
そして音楽シーンを引っ張るのはもはやロックではなくなっていくのもこの時代からだと思います。
この時代のイギリスでもアメリカでもヒットチャートのトップに輝いたのはマイケルジャクソンでした。
しかしロックバンド自体はボン・ジョヴィだったりヴァンへイレンだったり、80年代中盤以降ではガンズ&ローゼスだったりしっかりヒットしています。
しかして個人的な意見ですが、この時代のロックバンドはどれも聞きやすくそれなりにロックしてるのですがやはり売れる事を意識しすぎて正直あまり面白くないです。

70年年代あんな詳しくやったのに80年代はあっさりもう終わりです。
ていうか実はこの時代は私が全然詳しくない・・・
だがしかしメタル好きなら一番抑えないといけない時代かもしれない。
というのも、この時代はハードロックの流れを受け継いだヘヴィメタルが生まれ進化し続ける時代だからです。
長髪、革ジャン、変な形のギター、うるさい! ステレオタイプのロックのイメージだとこんなのだと思いますが、だいたいそのイメージであってる、みたいなのがメタルです。
良く聞くと素晴らしいジャンルなのですが、あまり一般受けはしないでしょう。



van halen - jump
じゃーんぷ!
聞きやすく、しっかりとロックです。
80年代のロックはだいたいこんな感じです。
なんか色々悪い事いってますけど、ヴァンヘイレンは勿論好きです。
ですが今見るとこのPVは最強にダサい・・・



KRAFTWERK- DENTAKU
これこそまさにテクノポップ、エレクトロニカ!
クラフトワークは正直天才過ぎです。
この時代に日本語を取り入れるとは・・・
ちなみにドイツの集団です。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/521-e3e58d6a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus