第七回ありあ子さんの洋楽講座ミ☆

ありあ子さんの洋楽講座ミ☆


ハードロックの進化と同じくして、プログレッシブロックというジャンルが誕生します。
プログレッシブ(進化)という名前の通り、今までの枠組みにとらわれず多様な音楽スタイルや最新テクノロジーの楽器や機材を積極的に取り入れたジャンルです。
不協和音やリズム変化、特殊な電子音など交えた音楽はもはや芸術作品のようです。
ハードロックとプログレッシブロックは演奏技術や楽曲構成を大きく進歩させ、後の音楽に多大な影響を与えて行きます。
そして同じ時期に音楽性よりもむしろファッション性を高めたジャンル「グラムロック」が新たに生まれます。
グラムロックは、男性の化粧やまるで劇のようなステージ衣装などでビジュアルや演出面を強調したジャンルで、音楽的にはハードロックやプログレのように複雑なものではなく、むしろシンプルな構成の曲が多いのも特徴です。



Queen - Bohemian Rhapsody
ハードロック後期のモンスターバンド、クイーンの名曲です。
前半部分のピアノの美しい演奏から後半の展開は本当に素晴らしいです。
オペラの要素を取り入れたこの曲は有名すぎるので紹介するまでも無いかもですが好きなので紹介します。
技術的にも音楽性的にもだいぶ変化してるのがわかると思います。
他にもクイーンには「killer Queen」や「we will rock you」など素晴らしい曲が多いのでお勧めです。

尚、プログレてどんなの!て思った方もいると思いますが、正直プログレはオススメするには長い上に難解な曲が多いので今回は省きます・・・
気になる人は「キングクリムゾン」とか「ピンクフロイド」とか「イエス」とかで検索してください。

キングクリムゾンとかキラークイーンとか言うとボスキャラぽいと思った人は別の意味でお友達になれそうです。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/515-9164fbc9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus