音楽的な話 その8みたい

管理がめんどくなったので、今度から一個のカテゴリとして書き残します。

第八回らしいよ!洋楽講座ミ☆


ここらで一度まとめますと、60年段はロックンロールとサイケデリックの時代、そして70年段初頭はハードロック、プログレッシブが主に流行しそれに追随するようにグラムロックというジャンルも居たよ、みたいな感じで理解してもらえるとありがたいです。
ロックンロールやブルースロック、サイケデリックに比べるとプログレッシブは技術面、グラムロックは演出面、ハードロックはその中間と流行の音楽はどれも演奏水準が高いものになってしまいました。
ロックというジャンルは洗練されつくし、すでにアートの領域に行きつつありました。



T-rex - 20th Century Boy
20世紀少年!
漫画でも有名なタイトルですね。
シンプルなスタイルのロックですが、ビジュアル面にこだわりがあるのが解る・・・かな。



そしてその凝り固まったスタイルに反発するかのように生まれたのがパンクです。
ロックンロールに回帰したようなシンプルな曲構成、演奏には技術を必要とせず、むしろ衝動的な勢いや爆発力が特徴的なジャンルです。
この時代で最も有名なのはやはりロンドンのバンド、セックスピストルズでしょうか。
ヴィヴィアンウェストウッドのブティック「SEX」の店員やら客やらで組まれたバンドで、ヴィヴィアンの攻撃的なパンクファッションに身を包んだ彼らは当時異端もいいとこで、それまでのプログレバンドやそのファン層からは全く受け入れられませんでした。
楽曲もロックンロールのようなスリーコードで演奏もルーズ、歌詞の内容もひたすら不満や批判だけと、ロックをアートに昇華させようとしていた人々には受け入れがたいものがあったと思います。
ですが、当時不況の真っ只中で暗い未来しか見えなかった若者達はピストルズを受け入れ、熱狂的なムーブメントを引き起こしたといわれています。



Sex Pistols - God Save the Queen
のーふゅーちゃー!
国歌と同じタイトルなのがとってもロックです。
見た目通りこいつらはクズです。
ちなみにロックにおいてクズは誉め言葉ですので注意してください。
それまでのロックバンドと比べると髪型がショートカットだったりファッションがより過激になってたり、見た目にも大分変化が出てるのがわかると思います。
ちなみにスタジオバージョンなのでそこそこ演奏うまいですが、ライブだと酷いですw

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/506-fb0c7b4e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus