神々の騒乱の雑感

シャドウバースの待望の新パック、神々の騒乱のフルスポイラーが出ましたね。
強力なカードが多く、今からデッキを構築するのが楽しみですね。

そんな中から強そうとかは置いといて気になるカードをいくつかピックアップしてみたいと思います。

エルフ
クリスタリア・エリン
4コスト 4/6 進化後 6/8
守護
ファンファーレ 自分のリーダーを3点回復。
エンハンス8 その後EPを1回復

盛り盛りに盛ったエルフの新ゴールドレアの守護フォロワーです。
6コスト帯でライフ回復といえばライオンさんが不動の地位を得てますが、デッキによってはこちらのほうが良いと思います。
ライフ獲得量でいうとライオンさんの圧勝なのでその点では勝負になりませんがこの子には守護が付いているのが大変偉いですね。
進化後のステータスも良好で6コスト帯くらいのフォロワーなら誰とでもトレードできそうです。
ただし、進化後のアルベールの5/7を取れるカードではないので、アルベールを取るには別のカードを必要とするのがマイナスポイントですかね。
エルフはコイツに限らず今回優秀な守護持ちを大量に獲得したので、新しいデッキが組めそうです。


ロイヤル
ルミナスメイジ
5コスト 2/3 進化後 4/5
タイプ 指揮官
ファンファーレ ルミナスナイトを1体出す
このフォロワーが場にいる限り、自分の指揮官はEPを消費せずに進化できる。

今まで一人でがんばってきたルミナス騎士団に新しい仲間がふえました。
事実上の5コストで4/5の突進持ちのフォロワーです。
隣にほかのフォロワーが居る時なら出てきたルミナスナイトを進化させて全体バフをかけたうえで相手を殴っても良いという柔軟性が魅力的ですね。
ルミナス騎士団には頑張ってほしいので注目しています。


ロイヤル
シャドウアサシン
4コスト 2/3 進化後 4/5
タイプ 兵士
必殺 潜伏

かなりシンプルな能力を組み合わせで持つことでなかなか強いフォロワーに仕上がってます。
こいつに注目してるのは潜伏で死ににくい必殺持ちという点だけです。
今回のセットでやたらと守護が追加されており、そいつらを確実に取っていける必殺を持ったフォロワーは全体的に価値が上がると思っています。
その中でも除去に強く進化ポイントなどを消費せずに相手の守護とトレードできるシャドウアサシンは割と強い気がしてます。
ジェノですら突破できない硬さの守護が増えそうなので、そうなった時には結構期待してもいいのでは?と思ってます。


ウィッチ

天輪のゴーレム
4コスト 4/3 進化後 6/5
ファンファーレ 土の秘術 相手リーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。

土の印を砕くとなぜかわからんけどデモンストライクがただで打てる4/3フォロワー。
かなり意味不明なことが書いてますね。
序盤にしっかりと石板を用意できるかがカギになりそうですが、今セットでは土の印を出す強いカードが一枚も出てないので、その点は不安です。


ドラゴン
ライトニングブラスト
6コスト
スペル
相手のフォロワーか相手のアミュレット一つを消滅させる。
エンハンス10:相手のフォロワーと相手のアミュレットすべてを消失させる。

もうカムラもモルディカイも怖くない。
デッキに差し込んでおくとめっちゃ安心のスペル。
比較になるのはやはりオーディンですかね。
オーディンより2コスも安いのは心強いですが、場に4/3でも残るのがオーディンの強みなので、エンハンスで打ちたいとか1ターンでも早く消滅させたいものが居るとかで選択するカードになりますな。
書いてることは強い上にシルバーレアなので今後のドラゴンデッキにかなり搭載されそう。


ヴァンパイア
黒死の仮面
2コスト
アミュレット
カウントダウン5
自分のリーダーがダメージを受けるならそのダメージを0に減らし、このカードのカウントダウンを減らしたダメージと同じだけ進める。

ひどいこと書いてるアミュレット。
事実上のライフを20以上に出来るカードですね。
自傷カードなどと相性が良いですが、それでなくても序盤はライフ守りに、終盤はワンショットキル級のダメージを防ぐためにとコントロールならいつ置いても強そうです。
特に契約での6ダメージ踏み倒しとの相性がすさまじく良いので、コントロールはかなり強化されたと思います。
これ以外にもコントロール強化のカードが多く、アグロ強化のカードはあまりないので、ヴァンパイアはしばらく遅いデッキが主流になりそうです。


ビショップ
聖なる弓使い・クルト
2コスト 2/2 進化後 4/4
自分のリーダーが回復するたび、相手のリーダーに2ダメージ。

エイラビショップの新しいパーツになりそうな弓使い。
書いてることが実ににいやらしく、最優先で倒されるフォロワーですので出したターンに出来るだけ能力を発動させたいですね。
ペガサスあたりを先に出して、まとめて展開すると一気に大量のダメージを与えられそうなのでそういうデッキが出てくるかもしれません。
これ以外にもエイラとの相性が良いカードが何枚か見られますので、エイラビショップは復権する可能性がありますね。


ニュートラル

ゴブリンプリンセス
5コスト 2/1 進化後 4/3
ファンファーレ ゴブリン2体を場に出す。
ラストワード ゴブリンキングを1枚手札に加える

アドバンテージとはなんだったのかといいたくなるほどのアドバンテージの塊のフォロワー。
全体的に守護が硬めになってるのでコイツ一人では何もなさない可能性はありますが、それでも1枚のカードで特に進化を使うこともなく、4つのカードが出てくるのは強力だと思います。
全体強化などと相性が良いですが、ぶっちゃけそんなこと考えずに普通に出しても強いと思います。
2ピックで出されたらそのまま死にそう。


神々の騒乱はなんというか既存のカードをパワーアップさせたりすこし変えた感じのカードが多く、新しいデッキの軸になる、つまりドロシー級のカードは無い印象があります。
既存のデッキがそれぞれ新しいパーツを組み込んでいく形になるのではないでしょうか。
あとは何といっても守護フォロワーの大量投入と強烈なフィニッシャーの追加でアグロを殺して、ミッドレンジからコントロールくらいのデッキを押し上げようという意思を感じますね。
果たして次の環境がどうなるか、今から楽しみではありますが、アグロが死ぬとありあ子さんもしょぼんとしてしまうので、なんとかアグロには頑張ってもらいたいが・・・・

ネクロマンサーはそのうち別でやります。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/1296-f003a04b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus