PC壊れてた

8/7。
日曜日の買い出しに行ってた最中、なかなかのレベルの雷雨が押し寄せてきまして、店の中にいてもゴロゴロドッカーンとどこかに落ちるのがわかるほどで、大自然の驚異やなぁなどとのんきに考えておりました。
雨も落ち着いたころ、家に帰るとガス報知器がびょんびょん鳴っております。
すわガス漏れか!と警戒するものの、ガスが漏れている気配はありません。
あまりにもびょーんびょーんとうるさいほどに鳴るため、ガス報知器の電源を抜き、ガス屋に連絡をしつつ、ここらあたりで嫌な予感というものが走りました。

部屋に戻り、PCの電源を点けるとPCは何とか起動してる感じがします。
スピーカーからは起動してるときの音などが聞こえます。
しかし、モニターが映りません。
電源を抜き差ししてみたり、ケーブルを変えてみたりしたもののうんともすんとも言いません。
どうやらモニターが落雷の影響と思われるもので破壊されたようです。
これではPCが動いてるのかそうでないのか確認の使用がありません。
そこでテレビにケーブルをつなぎ、PCが動いているかを確認することにしました。

するとテレビの画面にはトップ画面が映り何とかPCが動いてる様子がうかがえます。
しかしマウスポインタがどこにもありません。
マウスを動かしまくるもまったく出てこないポインタに焦りを覚えますが、遥か過去にブラウン管のテレビにつないだ時に、表示の問題なのかポインタがすごく見づらかったことがあり、それに似た状況かもしれないと一縷の望みをかけつつ、どっちみちモニターは壊れているので、すぐさま新しいモニターを買いに電気屋まで走りました。

比較的安いモニターを購入し、PCにつなぎ、いざ電源ON。
WIN10が素早く立ち上がり、デスクトップ画面が表示されます。
今度はマウスポインタが見つかりました。
よっしゃ!と思うも、よく見るとデスクトップのショートカットが全部消え去っています。
さながら新品のPCのようにきれいな画面です。
んん?と思いながらスタートメニューを開こうとするも、クリックがまったく反応しません。
いろいろ試すも、何も反応しません。
デスクトップ画面が見えるってだけの状態です。
しばらくしたあとに手持ちのWIN7を入れなおすことを決意し、OSのリカバリーを図ることにしました。

そこから約3時間くらいした後に、WIN7が立ち上がりました。
そして今度はしっかりとクリックに反応してくれます。
よっしゃ!と思ったのもつかの間、なんと過剰なまでにクリックに反応してしまい、一気にウインドウが並びまくるという天然ブラクラみたいな状態になってます。
うわーと思いながらなんとかする方法はないものかとインターネットに答えを探そうとするものの、インターネットにつながりません。
というかLANポートをPCが認識しておりません。
ドライバ入れても何をしてもまったく認識しておりません。
どうやらオンボードのLANポートがお亡くなりになってるようです。

後で調べたところによると、インターネットが落雷の影響で1時間程度停波していたらしく、私が考えるにその影響でマザーボード自体にダメージが入ってると思います。
もはや打つ手無し。
次の日に親のPCからネットで新たなるPCを注文しました。


そして、お盆がやってくる。


つまり、とんでもないタイミングで死んだために注文から届くまでに9日ほどかかりました。
通常なら1週間もかからないで届くのに・・・

しばらくの間PC断ちをしたわけですが、結構苦痛でした。
自他ともに認める依存症の私ですが、PCないと死ねますね。
妹からもらったスマホでインターネットに接続して情報を見たりしてたのですが、便利さが全然違う。
スマホはスマホで便利なのは認めますが、PCにはかなわぬことがよくわかった日々でした。

いやーそれにしてもみんなも落雷には注意しましょう。
今ではもう落ち始めた!って思ったら電源を抜きまくって、テレビ線とネット線と抜きまくってます。
それどころか、天気予報で落雷の情報あれば、家から出る際にも抜いていくほです。

人はこうして強くなるのですね。

Comment

2016.08.18 Thu 23:49  |  

本人が雷にうたれるかもしれないのでやはり外に出るべきではないかもしれません

  • #-
  • 優月あさひ
  • URL

2016.08.19 Fri 10:58  |  

自宅最強説をとなえるあさひ子さんがまさかホームであるツイッターから飛び出てこんな場末のブログに書き込むとは・・・!

  • #-
  • ありあ子さん
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/1274-e3c24fbb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus