真・女神転生4ファイナルおわた

終わったー。
一週目おわったー。

真女神転生3とマニアクスの関係くらいかな?って思ってたのですが、どっちかっていうと葛葉ライドウの超力兵団とアバドン王の関係みたいな感じでしたね。
不満だったところを潰して、いいところを伸ばした感じ。
大変満足のいく出来栄えでした。

今回の女神転生はおそらくですが、女神転生史上でもっとも難易度が低いと思います。
いくつかの要素が難易度を下げていまして、羅列すると

1、死んでもその場でリトライできる
2、即死魔法が条件付即死に変わった
3、パートナーが強力

この三点が難易度を下げてくれた要因だと思います。

死んでもその場でリトライできるのは、本当にすごくてセーブしなくてもいいんじゃないってくらいその場で復活できます。
戦闘からは離脱し、ボス戦もその直前で復活するので、死んで傾向をつかんだらパーティを編成しなおして進めたり、無理そうならレベルを上げて仲魔をふやして再挑戦すれば良いので本当に楽ですね。
とはいえ、ボスに関しては前から一度死んで傾向をつかんでから本番に挑むのが女神転生のスタイルでしたので、基本的にはあまり変わりません。
このその場でリトライで大きな影響を受けるのは雑魚戦です。
女神転生は雑魚戦であっさりと死ぬことがめちゃくちゃ多く、それが難易度に現れてたのですが、このその場で復活システムにより、雑魚戦で急に死んでもあまり痛くなくなった感じですね。
緊張感が薄れるのは間違いないのですが、復活する際に生き返るかそのままゲームオーバーか選べるので、歴戦のプロはきっとその場で死ぬことを選ぶでしょう。

その2の即死魔法が条件付即死に変わったのも主に雑魚戦での難易度の低下に影響しています。
今作のムドやハマといった女神転生特有の即死魔法は、呪殺属性や神聖属性のダメージ魔法に変わり、これにより「雑魚戦でムド連打くらって全滅したー」といった事態はほぼなくなりました。
これは本当にでかくて、今までの作品では呪殺耐性がある装備は必須でしたが今回はそこまで必要でもなく、むしろ無くても問題ないレベルになりました。
雑魚戦でムド食らっても痛いくらいに落ち着いたのはある種革命的な出来事ですね。
これにより良い点は味方が即死しなくなったところで、悪い点は敵を即死で蹴散らせなくなったところですねw
アリスの呪殺系最強レベルのスキルである「死んでくれる?」を連打して雑魚戦をゴリゴリすすめるスタイルが難しくなってしまったw

その3のパートナーが強力というのも今回から新しくはいったスタイルで、パートナーは自分のターン終了時にある程度きまった行動を行ってくれるのですが、これが大変強力です。
ターン終了時に回復行動を取ってくれる子だったり、状態異常をばらまいてくれる子だったり、単純に攻撃してくれる子だったり、それぞれ色々いますが、そのどれもが強力でぶっちゃけ誰を使っても強すぎるくらい強いですね。
自分の好きな人をパートナーに選んで進めていけば良いと思いますw
あえてオススメを選ぶとしたら雑魚戦限定なところはありますが、トキのターン開始時の即死攻撃とターン終了時の即死攻撃のダブル即死で雑魚を一掃していくスタイルはかなりお気に入りです。


システム的にも極まった感のある女神転生4Fはかなりオススメできる出来栄えになっており、女神転生シリーズをやったことが無い人にもオススメできます。
とはいえ、さすがにストーリーが4とつながっている点も多々ありますので、先に4をやっておいてからファイナルをやるのが良いと思います。

Comment

2016.02.18 Thu 22:28  |  

女神転生はやろうやろうと思っていたがシリーズが進んでしまったからなぁ…
4買ってみるかぁ…

  • #-
  • 桂馬
  • URL

2016.02.19 Fri 14:40  |  

4は出て結構たってるし中古でそこそこ安く売ってそう。
なかなかオススメでっせ

  • #-
  • ありあ子さん
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/1258-94824653
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus