10周年の思い出 11

振り返りシリーズも2015年になりました。

この年はへぶれぐ的には二人の新人さんがきましたね。
一人は鍋の知り合いで、完全なる新規の人でした。
新規すぎるゆえにあまり絡むチャンスが無かった・・・
はいってしばらくはちょくちょくログインされてましたが、最近では見ることがなくなりました。
またの復活を心待ちにしていますが、果たして復活するのか。

もう一人は鈴梨さんです。
鈴梨さんはぐりりの大先輩で、オープンベータ組でもあります。
ぐりりの活動率が低下する中でもモチベーションを保ち続け、常に自己強化をし続けた鉄人です。
その強さは入っていきなりへぶれぐ最強で、さすがのアサシン君でも勝てない領域にあります。
強さだけでなく、周りに合わせる柔軟さも持った人で、かなりの逸材です。


この鈴梨さんがへぶれぐ入りしてからへぶれぐが少し盛り返した気がします。
へぶれぐPT狩り率が2014年よりあがったと思います。
それが特に見られたのがAAA追加以降です。

この年の大きなアップデートといえばなんと言ってもAAAの追加ですね。
待ち望んでいたAAのアップデートバージョンですね。
歯ごたえのあるクエスト内容に夢のあるドロップと現実的でうまい報酬のすべてを兼ね備えたスーパークエストです。
これが実装して以降、へぶれぐ狩り率がかなり上がったと思います。

しかしへぶれぐ狩り率が上がったとはいえ、この2015年はへぶれぐログイン率は過去最低を記録したといっても良いのではないでしょうか。
白尾さんや鍋あたりのログイン率が確実に落ち込み、またもっちゃん率も大幅に下がった気がします。
何が悪いというわけではないと思いますが、まさに10年続いた歪が出たと思いますね。
ただ、また何かきっかけがあればへぶれぐは大復活できるような気もします。
急浮上するだけの土台として、AAAはなかなか期待できるので、来年のアップデートにも期待がもたれます。


そんなわけで10周年の思い出を振り返りました。
細かい思い出もたまに書きましたが、なかなかめんどくさかったので大雑把に振り返りましたが、やはり10年という時間はかなりの重みがありますね。
まさか同じゲームを10年続けるとは思っても無かったですし、これから10年続けるゲームが果たしてどれだけ出るのか。
果たして15年、20年とこのゲームは続くのか、そしてそうなったとして続けているのか。
できたらやらなくなった人とかにも「まだ続けてるの?」と驚かれるくらいは続けたいですね。

あとはこの日記も10年続いてるのは自分で言うのもなんですけど、正直いってなかなかすごいと思います。
振り返るとたいしたことじゃないことをたくさん書き残してますね。
最近は「こんなの書いてもしかたねーなー」って思ってしまったことはあまり日記に残さなくなってしまい、更新頻度が激減していました。
ですが、こうして振り返るとそうしたどうでもいい事をたくさん残してた時代のほうが日記としては楽しいものになっていると思います。
来年、つまり2016年はできるだけたくさん、いろんなことを残していきたいとは思いましたが、果たしてこの気持ちはどこまで続くのか。
飽きっぽさはへぶれぐ最強レベルの自信があるのでまったく保障できない。

というわけで2015年、みなさまお世話になりました。
来年もよろしくおねがいします。

Comment

2015.12.31 Thu 06:48  |  

思い出シリーズ、楽しくなつかしく読ませてもらいました。
10年、ほんとすごいですよねぇ…ゲームとしても、ぶろぐとしても。
わたしはそこまで長くやってたわけではないけど、確実に自分の中でひとつの時代だったなーと思います。ECO時代?リアルよりも「人と深く関わる」ということを体験した時代でした(笑)

コメントで長々とごめんなさい。
へぶれぐのみなさんやアリアこさんに会えてほんとよかったです。
パソコンすらホコリかぶってる現状なので、正直もう戻れなさそうですが10年残っててくれたらまたできるかな?!

  • #-
  • なつみ
  • URL

2015.12.31 Thu 12:05  |  

新人の奴は完全に回線の問題ですw
PSO2とかやってるとほぼ必ずボス戦でいなくなったりと危ない子なので、光回線になったら、復活するかもしれないw

  • #-
  • 狐鍋
  • URL

2015.12.31 Thu 18:10  |  

なっつみー>
いろんな人に会えた10年でしたね。
そんないろんな人がいたから続いた10年ですな。
また何かのチャンスのときに遊べるときがくるといいですな。

鍋>
回線かw
早く光るといいねw

  • #-
  • ありあ子さん
  • URL

2016.01.03 Sun 03:17  |  

あけましておめでとうございます。
洋紅のフレアです、フリージアではこの名前で商人を…
蒼流月でHawをやっています。 相変わらずです。
どこへ行ってもHaw魂は無くなったりしません(迫真

10年以上ずっと同じ場所で同じ仲間と一緒に過ごすというのは
素晴らしいことであり、大変凄いことであると思います。

自分も色々と迷い迷って結果別の鯖に移動となってしまいましたが
あの頃の一緒に活動していた記憶は、私の黄金の時としてずっと残ってます!

へぶれぐとそのメンバーに幸あれ!!

  • #-
  • Flare・Carmine
  • URL

2016.01.03 Sun 10:23  |  

いまでも黒さんはへぶれぐメンバーリストには残ってるんですよ!
黒さんにも幸あれ!

しかし黒さん情報にここまで詳しい、フレア・カーマインさんとは、いったいなにものなんだ・・・!

  • #-
  • ありあ子さん
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/1251-36097038
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記だった場所。
今後は適当に遊んでるゲームとかの日記になるはず。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日を過ごしてました。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus