10周年の思い出 9

2013年付近の思い出などなど。

この年はへぶれぐに新規で加入したひとは居ません。
へぶれぐ的には停滞の一年といっても過言ではないかんじですな。

とはいえゲーム的には結構大きなアップデートが入ります。
まずはカーマインの実装ですね。
久しぶりの完全新規マップで、狩場としてもなかなかのものがある場所です。
さらにここのダンジョンに今でも苦戦する強敵のフェリオンが登場し、へぶれぐ狩りポイントの一つにあがる場所になりました。
今いっても結構苦戦するのでなかなかいいボスだと思います。
カーマインは砂漠も街もすごくよく出来たマップで、音楽もかなり良いですし、かなりのお気に入りマップです。
雰囲気がすごく好きなんですよね。
砂漠を移動すると夜になったりするのもなかなか新鮮でよかったですね。


そしてデュアルジョブが実装されたのもこの年みたいですね。
実装されてもう結構経ってるんですね。
まだ110まで到達したキャラ居ないけどまぁ仕方ないですね。
あの莫大な経験値はかなりキツイですし、それにこれはエンドコンテンツのひとつですしね。
デュアルジョブについては実装されたときはワクワクよりもバランス的に本当に大丈夫なのか?って思ったのをよく覚えてます。
私が恐れたのは、れんじゃいの知識と授業が奪われることを一番恐れてましたのをよく覚えてます。
仮にこれを他の職が使えるようになるとレンジャーが狩りやボスで何をやるのか、何をやればいいのか、いろいろと対策を考えてたのを思い出しますね。
懐かしい思い出です。
ちなみに私が出した結論は「やること無くてもとりあえず出したい時に出せばええやん」でした。
そしてそれは今でも実践されています。
というかむしろ、他の人がレンジャーのデュアルとかで知識や授業を持ってる事が多くなったので、別にこっちが積極的に授業をかけに回る必要がなくなったりしたのでかなり楽になったw


あとは奈落も実装されたのがこの年の年末からです。
この奈落がなかなかのクセモノでした。
実際なかなか楽しい場所ではあるのですが、難易度の高さが異常なほど高い場所で、強い人がその強さをぶつけに行く場所なので、私くらいの人は完全に門前払い感があります。
それでもPTならなんとか役割を見つけることが出来るのですが、単独では何もできない超難易度。
まさにエンドコンテンツといった場所です。

前回でも書きましたが、この場所の実装が今までの「まったりやってもそこそこ強くなれてだいたいどんな場所にも行けるECO」が
「がっつりやらないと奈落では通用しないECO」に変化しました。
強化した装備を持ってる、強力なイリスカードを所持してる、特定のパートナーを持ってる、などなど最前線で戦うためのハードルがすごく高くなり、ここでかなりの人数がふるいにかけられ、適応できた人と出来なかった人の差がどんどん広がって行ったと思います。

もともとECOは強くなってもそれをぶつける場所があまり無かったので奈落の登場は望まれていたのは間違いなく、実際私は今でも奈落の実装は良かったとおもってるます。
それまでほぼ無かった野良も奈落進行やボス狩り、レベル上げなどの野良PTが頻繁に立ち始めますし、ECOに活気を与えたアップデートだったのでは無いかと思います。


そして言及を避けてきましたがこの年に実装されたロアシリーズでパートナーが見た目的には完成の域に到達しましたね。
守護魔、アルマともにすごくかわいくて良い出来のパートナーでしたが、ロアシリーズは本当に出来栄えがすさまじかった。
単体のインパクトでいうとアルマの登場の時には及びませんが、それでもロアをじっくりみた時の完成度の高さには驚いたのを今でも覚えてます。
ちなみに何故言及を避けたかというと、一人ももって無いのと、テトにゃんが実装されたのがこの年だからです。
いつかテトにゃんは手に入れたいですね。
長い長い目標です。


あとはこの年にへぶれぐに、いやありあ子さんに革命を起こした伝説の「にゃんにゃんポーズ」が実装されます。
これが実装されて以降、暇があればにゃんポーズを取るありあ子さんが各地で目撃されることになります。
一時期勝手にエクストリームにゃんポーズと題して、過酷な戦場でいかに暇をみつけてにゃんポーズを取るかに一生懸命になってました。
それくらいインパクトを持った出来事でしたね。
今ではメインで使うキャラは全員にゃんポーズ出来ます。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/1249-4759d490
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記だった場所。
今後は適当に遊んでるゲームとかの日記になるはず。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日を過ごしてました。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus