10周年の思い出 5

2009年くらいの思い出とかを。
年内に15年まで終わらせようとおもってるのでペース上げねばw


この年くらいからへぶれぐの黄金時代が到来したといっても過言ではないでしょう。
08年より引き続きへぶれぐ狩りが遊びの中心で、いろんなところに遊びにいってるのが記録から良くわかります。
当時としてはゲームに対する閉塞感があったのもじんわりと感じますが、へぶれぐでの遊びがなかなか楽しかったのは良く覚えてます。
ほんとにこのあたりのときは良くみんなで遊びにいってましたね。
今は週に1~2回いくかな?って感じくらいに落ちてしまってますが、このあたりはほぼ毎日行ってた気がします。
あとはこの年から本格的に部活が始まってますね。
マージャン部にはじまり、クイズ研究会がこの年からスタートしてるみたいです。
へぶれぐで遊ぶことが重要なのがよく伝わる一年の記録でした。


新規加入者としてはこの年は一人だけっぽいですね。
その一人がでみさんで、この人の加入によりへぶれぐの強さが一段上がった気がします。
当時へぶれぐ最強だったアサシン君が二位の座に転落するほどの強さを誇ったでみさんの加入はアサシン君にとって大変インパクトがあったと思われ、これ以降アサシン君の強さに対する思いが年々増していった気がします。
良く悪くも温いリングだったへぶれぐにでみさんみたいな人は合うのかな?って当初は考えたような気がします。
しかし徐々にでみさんのほうがへぶれぐ流に馴染んでいき、最終的には立派なへぶれぐ人になりました。


そしてこの年はECOにとっての革新の年でした。
基本無料化とイリスアップデートの二つの改変はとにかくすさまじいインパクトを残しましたね。

まずは基本無料化から。
それまで月額課金もしくは1DAYチケットで遊ぶのが基本スタイルでしたが、コレ以降、お金を払わなくてもよくなりました。
毎月1500円で1アカウント、ゲームをがっつり遊ぶ人は2アカウント以上を維持するのが基本でしたので、人によっては3000円だったり4500円だったり、または1500円に1DAYで2アカウント目を維持、みたいな遊び方が基本でした。
その維持費が無くなり、お財布的には大変ありがたかったのを覚えてます。
ECOの基本無料のよかったところはそれまで使えてたシステムはすべて使えるままだったのがよかったですね。
たとえば倉庫の容量に変な制限が掛かったりすることもありませんでしたし、トレードやハウジングなどのシステムもまったく制限なく今までどおりに遊べました。
今考えてもなかなか思い切った変更だなーと思うと同時にこのアップデートがなかったらECOはもっと早く終わってたと思いますし、この変更は正解でした。

次にイリスアップデートです。
これはゲームのシステム、特に戦闘面に関係するアップデートでした。
コレ以降、属性の重要性が一気に上がり、属性をうまく扱える職が強くなる時代が訪れます。
それは今にも引き継がれていることからシステムとしては成功の部類だと思います。
そしてイリスカードについてですが、これが新たなる課金要素の柱として考えられたのは間違いなく、これ以降、しっかりと課金しないとめちゃくちゃ強くなれない時代が始まります。
それまでのECOはお金つかっても服がかわいくなる程度のゲームでしたがこれ以降はお金を使った人がすごく強くなるゲームに生まれ変わりました。

そしてこの二つのアップデートは現実の資産の差をゲーム内に持ちこむことになります。
このアップデートまでは維持費の兼ね合いで強い人は2PCくらい、廃人ともなると3~4PCを操る、みたいな世界でしたが、家にPCが複数ある人なら誰でも4PC構成が組めるという世界になり、強さのインフレが一気に始まりました。

まだこの09年の時点ではそこまで苦労しない程度のレベルキャップだったり、狩場の敵がまだ弱かったりでこの問題は表面化しないのですが、3次職の実装や莫大な経験値を必要とするレベリング、それに伴う狩場の強化によりどんどん持つものと持たざるものの差が開きます。

それは私のこのゲームに対するモチベーションに大きく関係しており、この年とかこの次の年あたりまではなんだかんだレベル上げだったりで強くなろうとがんばってる姿が確認できます。
そういう意味でも大変思い出深い年なのがこの2009年でしたね。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/1244-8089d894
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus