ペルソナQ

ペルソナ+世界樹というクセの強い二つの作品を合体させたゲームを買いました。

結論から言うと近年まれに見る傑作といえよう。


システム面では世界樹と同じ3Dダンジョンゲームで、相変わらず地図を書くゲームです。
今回は地図を完成させることにちょっとしたボーナスがあるので、地図作りにもいっそう気合が入ります。
もちろんなくても何とでもなるようなボーナスなのでめんどくさい人はルートだけ埋めていくのもアリでしょう。
しかし世界樹はやはり地図を作るゲームなので、地図はしっかり作ることをオススメします。

戦闘は相変わらずの世界樹ですが、キャラクタークリエイトに関してはペルソナのキャラクターでPTを構成する関係上、職業という概念がありませんので、それぞれのキャラクターで戦うことになります。
それだけだと自由度が低いのですが、それぞれのキャラクターにメインとなるペルソナに加えもう一つサブのペルソナを装備させられるので、思いの他スキルや耐性なんかには自由度があります。
例でいうと、電撃系が得意なイザナギをメインで使えるペルソナ4の主人公にもう一つピクシーを装備させて回復魔法も使えるようになる、といった感じでしょうか。
長所を伸ばすペルソナをつけるもよし、短所を補うもよし。
ペルソナとキャラクターの選別が楽しく、PT編成だけでけっこう時間を食われるゲームです。


ペルソナのキャラクターだけでがひたすら出続けるゲームですので、ストーリーや小話なんかも割としっかり楽しめるものになっており、このあたりは新世界樹に近いものがあります。
キャラクターの掛け合いがペルソナファンにはすごく楽しくまた嬉しいものになっており、ペルソナ3と4のキャラの掛け合いなど見たかったものが見れるだけでファンにはたまらないものになっております。

ペルソナのゲームとしてみると最高クラスの出来栄えになっておりぺルソナファンならぜひ買うべき名作になっています。
また世界樹としてみたとしてもとても完成度が高く、毎回新作が出るごとに洗練されていくシステムは見事だと思います。
正直、最初は「なんか売り上げ狙いで露骨なやつ出してきたなぁ」くらいにしか思ってなかったのですが、いざゲームをやってみると期待値をはるかに上回るゲームでした。
ほんと面白い。
3DSごと買うべき。
ペルソナやってない人も関係なく買うべき。
そしてついでにペルソナ3と4もやるべき。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/1132-468b6465
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus