ぼどげ部でいろいろやった

日曜の祭りのあとにぼどげ部活動をちょっと。
やったのはストーンエイジ、コロレット、ニムトのみっつです。

ストーンエイジはいわゆるストラテジー要素の強いボードゲームで、資源を貯めて建造物を建てて得点を競うゲームでした。
人口を増やすタイミングや、獲得する資源の種類の優先順位をどうするか、資源を増やしながらどのタイミングで得点に変換させていくかなどいろいろ考えることがあるのですが、基本がシンプルなのでわかりやすくて楽しいゲームです。
なかなか良い。


コロレットは何色かあるカメレオンの色のついたカードを集めて得点を競うゲームです。
色んな色があって、3色までは得点に入るのですが、4色目以降はペナルティになります。
赤、青、緑と取っていけばその三つは得点になるけど、次にオレンジが着てしまったらマイナスになる感じですね。
このゲームはすごくシンプルですが、すごく面白かった。
運の要素がやや強い気がするのは間違いないですが、その分、誰でもすぐに出来るし、時間もかからない。
これだけシンプルで奥深いゲームを作るのは本当にすごい・・・


ニムトは数字の書いてあるカードを出しあいながらパイルをうめていき、6枚目のカードを出した人がそのパイルのカードをもらっていくゲームで、今までと違うのは取ったカードが全部ペナルティになるところですね。
これも面白い。
運の要素と読みの要素がちょうど良いくらいでどの数字をどのタイミングで処理するか考えることもありますし、いっきにパイルが埋まって思わぬマイナスをくらったりと笑いの要素もあり、なかなか良いゲームです。


どのゲームもいえることですが、基本的にはインターネットよりもリアルでやったほうが楽しそう。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/1121-363c7d2e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記だった場所。
今後は適当に遊んでるゲームとかの日記になるはず。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日を過ごしてました。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus