砂漠の遺跡

カーマインの感想など。


ありあ子さんはメインストーリー経由でカーマイン入りしました。
不思議団経由なのでちょっと遠回りですね。

砂漠マップはなかなか感動した。
まず音楽がカッコイイ。
こないだのサーガアップデートの無限回廊はコンテンツとしてはかなり良かったんですけど、音楽という面から見ると使いまわしでがっかり感がはんぱなかったので、これは嬉しいですね。
しかも妙にこってて、昼と夜で音楽が違うんですよね。
どっちもいいのでおすすめです。

砂漠をうろうろして抜けるといよいよカーマインの街に着く感じでした。
この町がまたでかい。
えこでも最大級にでかいマップの気がします。
くじら岩の最終マップもでかかったけどこっちのほうがでかいんじゃないでしょうか。

古代エジプトや古代アラブの遺跡を思わせる外観の遺跡はなかなか圧倒されるサイズです。
とにかく巨大な建造物で、男のロマンをひしひしと感じます。
そしてでかいだけじゃなく、ピラミッドのような神殿は高さもそりゃもう立派なもので、階段の一番上から見下ろす景色、澄み渡る青空とどこまでも続く砂の海ははえこ史上でもナンバーワンの景色じゃないかな。


外観だけじゃなく、プレイヤーが困らないように要所にNPCが配置されている点や、移動NPCが東西南北の使いやすい場所に配置されている点など、細かいストレスの軽減も考えられてますし、利便性でいうと今まででも最強クラスかもしれません。
とはいえ庭が出せない、出せるマップはトンカまで戻らないと無いってのはかなりの欠点ですから、最強じゃないけどね。


遺跡の内部はこれまたすごくよくできてました。
これまた広いマップは無駄な迷路になってるわけでもなく、それなりに理由がありそうな通路になっててなかなか好感が持てます。
謎の構造物があったり、謎の砂が流れたり、背景のオブジェクトも良い感じで砂の遺跡を演出してくれて、想像力が刺激されますね。
遺跡で一番の見所は各地にある壁画ですね。
スキルポイントのイベントでも壁画ツアーがありますけど、全部ではないので、一度ぐるっとまわっていろんな壁画を見て楽しむのも良いと思います。


というわけでカーマイン観光の感想はこのくらいです。
良かった点をまとめると、とにかく雰囲気が良い。
よくありがちな砂漠の遺跡ってのを基本的な要素は抑えつつもかなり高いレベルで表現してます。
砂漠の遺跡ってのはこうじゃないとな!ってのを隅々まで表現できてました。
インディジョーンズとかが好きな私にはすごく楽しいマップでした。
えこ観光名所ランキングの上位に余裕でランクイン確定っ。


欲を言えばえこらしい感じがもう少し欲しかったかなぁ。
良く表現されすぎてて、えこの街って感じがあんまりしないせいかもしれませんけど、なんかそう感じますね。
放牧らくだがいたり、住人がのほほんとしてたりえこらしさは十分に出てる気がするんだけど、もうひとおし欲しかった。

あと気になったのはこれだけの規模で人が住んでいるなら水源があっても良かったと思う。
あの遺跡に川を流すのはさすがに無謀ってか真水があるなら人が離れる理由はないよね、って感じだから、オアシスから水を引いてるパイプラインがあったり、オアシスから水をらくだで運んでここにためてます、みたいなため池があったら一気にリアルな感じがして好ましいですね。

遺跡自体の出来がすごくいいから、普段は気にならないそういうポイントがちょいちょい気になってしまった。


ちなみにこの遺跡の謎や隠された事実は必見ですので、メインストーリーをしっかり進めることをおすすめします。
えこのストーリーがいよいよ深いところに来た気がしますね。
あ、エミル君一行はさっぱり絡んでこないので全国のティタのお兄ちゃんお姉ちゃんの方々は残念でしたね・・・

Comment

2013.08.25 Sun 04:11  |  

カーマインの町は最初面白味なかったけど、結構居心地良くなってきてるんだよなぁ…

アクセスも悪くはないし、カーマイン警備するかも…

まーECOにしては確かにリアルに作りこんだ感あるねw

  • #-
  • 桂馬
  • URL

2013.08.25 Sun 16:08  |  

どこでもゴーレムカタログがあれば永住してもいいかもしれない・・・

  • #-
  • ありあ子さん
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/1054-f2d10dc2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus