かんこれ

カルテが終わりそうになったので後釜としてラストクロニクルに手をだすもあまりのテンポの悪さにびっくりして、別のゲームは何か無いかと探してたら「艦隊これくしょん」通称かんこれがちょうど新サーバーを立ち上げてたのではじめました。

リンガ泊地サーバーとかいうところです。


今のところかんこれの何が面白いのかをイマイチ理解してません。
ですが3~4日は続いてるのでそれなりに面白いんでしょう。
これは初日の感想とほぼ同じですが、今でも同じ感想です。

なんていうか爆発的な面白さが無いゲームですね。

ゲームとしては艦隊を編成して敵を攻略していくゲームなんですが、シミュレーション要素は皆無です。
内政もありません。
艦隊の相性とかも艦隊編成でのボーナスなんかもあんまりなさそうなので、基本つよいのを上から並べて戦うゲームみたいです。
パワーゲームが基本みたいです。

つまり戦略ゲーとしてはお話にならんレベルですね。

しかしこのゲームは別にそんな要素はどうだっていいんです。
ほいほい艦娘が手に入るので、自然とモチベーションが保てます。
また製造で娘を作るのも楽チンなので思ってた以上に集まっていきます。
良い事です。

そう、このゲームの名前は「艦隊これくしょん」なのです。
つまりコレクションを増やしていくのが目的のゲームなので、戦闘とか内政とかそんなもん二の次でいいんです。
上にあげた不満っぽいのも単純に的外れな意見でしかないんですよね。
サッカーと野球をくらべて「なんでサッカーって一気に4点とか入らないの?」とか言ってるみたいなもんです。

つまり真のゲーム性は艦娘をひたすら集めて育てていくゲームなのです。


なんとなくダラダラと続きそうな予感がします。


この感じ・・・・
何かわからんけど続いてしまう不思議な面白さをもってるゲーム性・・・


わぐるまに似ている・・・・!

わぐるまはコストの関係でコレクション要素がやや弱いのが欠点でしたが、かんこれは最大数が多いので割りとコレクションできるのが良いですね。
反面、ハウジングの要素はわぐるまの圧勝ッ。


今のところ最初にもらったさざなみを溺愛しておりますが、イマイチ人気がないのを知ってショックを受けてます。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/1052-3308d71e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus