にっき

ロアイベントについておもうこと


守護魔から恒例になってる通年イベント。
今年はロアイベントだけど、なんつーか今のところそこまでテンションが上がらないかなぁ。

守護魔のときもロアのときも、どうなるんだろーねコレ的な続きが気になる感があったのは間違いなくて、例えば昨年のアルマイベントは何でモンスターがアルマ化したの?って大前提が気になる感じだった。
それにネコマタちゃんたちが絡んでなかなか続きが気になってましたね。
守護魔はもうちょっと詳しくは覚えてないけど、卵から何が出るかな感があったのは覚えてる。
ロアイベントも思い切ってネコマタちゃんたちをもっとだすべきだった。
ネコマタちゃんは正直どんだけ出てきても問題は無いのだ。
まったく問題は無いのだ。

ロアイベントもちゃんとしてるのはしてると思うんですけど、なんでしょね、なんかイマイチ先が気にならないかなぁ。
一つは今のところですけど全部の話が独立しすぎてるとこにあるんじゃなかろうか。
アルカードが清姫のイベントに絡むのって本のある世界だけだし、もうちょっとアルマイベントみたいに話しに絡んでも良かったんじゃないかな。
まぁストーリーの根幹になってるおとぎ話がそれぞれ独立してるから絡ませようがないって感じもするので仕方ないんでしょうかねぇ。
パルプフィクション的に最終的に全ての話が一つの話にまとまる展開はなかなか熱そうですが、今のところそれといった布石も覚えてる限りじゃないかなぁ。

あとはやっぱイベントのスタートはダウンタウンとかで紙芝居をしてくれるNPCが欲しかった。
清姫とかルフェイとかマジで元ネタがわからんすぎて見た目以外かなりどうでもいい。
話が解らないからどうしてもストーリーに説明が多くなる気がしますしね。
やっぱイメージしづらいってのは厳しいですねぇ。
アルカードなんかは吸血鬼のイメージがあったからすんなり入り込めたんだけどね。
清姫もルフェイもさっぱり知らんから困りますね。
もうちょっとメジャーどころを抑えておいても良い気がするんだけど、ちょっと変化球に頼りすぎてる気がする。

まぁでもみんなかわいいし今のところは通年イベントとしては良い感じじゃないかなとは思います。
ロア召喚アイテムがスタックするようになったのもでかいですw
昨年までのは倉庫爆発の原因でしたしねw



狩りについておもうこと


こないだなっつみーが言ってたけど
「狩りをする上での負担を二人(アサシン君と私)に掛けすぎてる気がする」
とかなんとか言ってました。
それについて負担があるかないか、思うところはあるか無いかでいうとどちらも否定はしません。
例えばアスタロトなんかは手紙を主に出すのはその二人です。
ロクオウでの紙片提供も主に二人だとは思います。
特に火と土に関してはもうほとんど私単騎の自信がある、これは間違いない。
他にも細かいところで言うとアタッカーは残酷丸が、れんじゃいは私が、みたいなのもある。

だからって別に「感謝しとけよこの村人どもめ!」とか言いたいんじゃないですし、それを負担に思ってる二人でもありません。
アサシン君はわからんけど、単純に私は好きだからやってるだけです。
手紙集めもアレがもしDDみたいなクソドロップばっかりだったら正直やってません。
ノーザン地下は結構ドロップが楽しいですし、宝箱もあるので割と楽しんでやってるので何も問題はありません。
紙片狩りもクエ消化ついでにレアドロップを狙うという楽しみがあるのでやってるだけです。
その二つがもし完全なる苦痛の上でなりたつものだったらまったくやってないでしょう。
ほんとに好きで楽しんでるからやってるだけです。
ボス狩り自体も楽しいですし、アイテム集めに関しては特に負担を感じてなどいない。

出すキャラについては、単純にれんじゃいが好みだからというのがあります。
れんじゃいのすばらしいところは
「知識スキルがオンリーワンなところ」
「レストというオンリーワンなスキルを有するところ」
「火力が無いとイメージ付けに成功してるため戦闘中サボっても問題ないところ」
この三つが上げられます。
幅広い授業にドロップブーストの書という恐ろしいまでに優秀な知識要因として活躍が見込める上に、レストである程度防御にも貢献できる。
そして火力がないよーと普段から言い続けることにより戦闘中にシャキーンしてても問題が無いという最強の利点まで備えています。
実際はいろんなバフとかかけたりすると結構良い火力がでるんですけど、そんなのは周りは知る必要がないのです。
これから先、レストがボスに利かなくなるといよいよ知識しかやることがなくなりそうなので、そうなったら火力を出せるようにがんばるかもしれませんが、結局シャキーンだけしてる可能性も十分あります。
このドヤ顔でシャキーンできるところがれんじゃいで一番気に入ってるところかもしれません。


まぁほんとは別に何出してもいいんですけど、アサシン君がアタッカー、私がれんじゃいって感じのを早めに言うと話がいろいろはやいってのが一番の理由の気がしますw
アサシン君=巫女と商人、私=れんじゃいかドル、白尾さん=タタラベ このあたりがさっくり決まると後から参加する人とか割りと何でも良い感じになって参加しやすいですしね。
好きだし、決めとくと話が早いとなるとそれを選ぶことに負担を感じることは特に無い。

アイテム集めにもキャラ選択にも共通するのは「勝手にやってることだし問題はないよ」ってことですかね。
アサシン君の考えはちょっとずつは違うんだとは思うけど、基本的な概念としては似てるところがあると思う。

Comment

2013.03.20 Wed 13:07  |  

白尾さんのタタラベが揺らぎないものだということはすごくわかった( ゚д゚)

  • #-
  • 優月あさひ
  • URL

2013.03.20 Wed 19:36  |  

基本的な概念については概ね同じと言わざるを得ない。


キャラうんぬんに関してはどっちにしろ最初に参加してる人で必須職を固めるので出せる人が必須職出すだけって感じですねぇ。
まぁ、基本やりたいからやってるだけなので気にする必要はないと思います。

ただ、明らかに一つ違う点は、手紙集めを手紙以外全てを電子の藻屑に葬ってる身としては苦痛以外何者でもないw

  • #-
  • 残酷丸
  • URL

2013.03.20 Wed 19:43  |  

いやいややってるとは思わないし、もちろん「みんなもっと手伝いなよ!」って言いたいわけでもないのだけど・・

楽しませてもらってるから、じぶんもちょっと手伝いたいなというか
手伝えたらいいなぁ って感じなのですよ

まぁ実際のとこ手伝えてないわけで、口だけでかえってごめんねとも思うw

  • #-
  • なつみー
  • URL

2013.03.20 Wed 22:59  |  

今年は独立していてキャラ同士の絡みがないのが残念ですよね。
(アルマも学校に通ってるから繋がりあるはずなのに全く会話が
ないから日常風景が浮かばないー。)

二期生の会話させると一期生を出す必要が出てくるから去年は去年、
今年は今年って事で切っちゃた感じなのかなぁ。

紙芝居屋さんは既にシルエットあるから、最後に貰えると信じてます!

  • #iL.3UmOo
  • 冬果
  • URL
  • Edit

2013.03.21 Thu 14:24  |  

あさひ子さん>
白尾さんのタタラベはあさひ子さんの百合くらい鉄板。

残酷丸>
ちゃんと拾おうw
丸い宝石はもっちゃんに、その他の宝石は白尾さんにあげるとポイントがふえるよw

なっつみー>
あんまりきにしないw
マジで好きでやってるだけw

冬果さん>
だよね、絡みがまったくないのが寂しいよねぇ。
もうちょっと「アルカードはああみえてほにゃらら」みたいな話がちょこちょこ聞けたりしたら楽しかったのにね。
こうなったら紙芝居屋に期待するしかないですねw

  • #-
  • ありあ子さん
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://walrus.blog40.fc2.com/tb.php/1005-0b76972a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記だった場所。
今後は適当に遊んでるゲームとかの日記になるはず。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日を過ごしてました。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus