最終日

いよいよ最後の日がきましたね。
時間をかけてゆっくりとですが心の準備をしてきたので、穏やかな気分で最終日を迎えることができました。
本格的に寂しくなるのは明日以降だと思いますが、今のところは変わらぬ日々といった心境です。
ベータ時代から考えると12年ほど遊んだゲームです。
いろんな感情が沸いてきますが、それらを一つにまとめると「ありがとう」という言葉になりそうです。

正直いって、9年目以降は流石にほぼ飽きてしまってて、やれることはあれどやりたいという感情があまり沸いてくることもなく、ただただ惰性でのログインを繰り返していました。
それでもなんだかんだECOをやめることが無かったのはへぶれぐのみんなや、他のフレンドのみんなが居たからこそだったと思います。
オンラインゲーム、特にMMOは他人との関係性のゲームです。
誰かが居るからレベルを上げて強くなりたいと思い、誰かがいるからアイテムを集めたいと思い、誰かが居るから遊びに行こうと思う。
その誰かが私の周りにはずっといてくれたのは本当に幸運で、その誰かのパワーでECOをここまで長く遊んでいけたんだと思います。
ログインしてただそこに居てくれる、ただ挨拶をする、それだけで私はずいぶんと支えられてきてました。
ほんとうにみんなには感謝しかないです。
本当にECOを続けてくれてありがとう、おかげで私もECOを最後の日まで遊ぶことができました。


なんか遺書みたいな感じになってしまったw
ECOは終わるけどへぶれぐはまだまだ続くでw


自転車


唐突に出てくるありあ子さん自転車画像。
えこめだるが結構あまってたので、前にチャレンジして爆死した自転車チャレンジに再び挑んだ結果、残りメダル3枚とかで自転車が出てくれました。
だいぶ安くなって買おうかなと思ってたりもしましたが、メダルでひねり出したかったので嬉しかったw

ナーフ情報きましたね

ついにヘクターにも能力変更の波がきた。
あいつ強すぎたからしかたないけどもうちょい早くても良かったんじゃないっすかね?
かなり弱体化しますが、それでもまだまだ現役の性能はあるのでしばらくは見かけると思いますが、今までみたいにネクロを見たらヘクターは3人いると思え、みたいな感じではなくなりそうかな。
これでようやくヘクター連打の理不尽ラッシュは見かけなくなりそうで一安心ですね。
シャドウバースはじめてからネクロばっかり使ってるけどさすがにヘクターは強すぎたのでナーフされるのは仕方ないと思うんだけど、なんでもうちょっと早くやらんかねw

あとはヴァンパイアのごうけん君と緋色の剣士の二人に加えウィッチのプリスの合計4枚がカード能力変更の対象になりました。

ごうけん君は強すぎたのだ。
なぜひと月前をすり抜けたのか、それが本当に謎だった。
本当に強すぎるほど強かったので、妥当も良いところですね。
5コスになってもまだまだ強いと思いますが、構築レベルで見るならライバルが多くなるので今までよりは採用率は下がりそう。
2ピック的にはこの変更後でもまだまだ強い。

緋色の剣士は比較的マイルドな変更といってもいいんじゃ。
リーダーにダメージが飛ばせなくなったけど、あの子はどっちみちコントロール向けのフォロワーだったので、あんまり変わらないといえば変わらないと思う。
相変わらず相手の進化後の微妙に残った体力のフォロワーを倒しつつライフゲインして盤面を抑える能力は高いままなのでまだまだ採用されそうですね。
正直言うと必殺をなくしてほしかったw

プリスに関してはよくそこに手を入れたって感じはしますね。
ニュートラルウィッチは使用率がそんなに高くないのであまり目立ってないですが、プリスを絡めた理不尽ムーブはなかなかすさまじかった。
今回はプリスは見送られニュートラルウィッチが大暴れして来月にプリスがナーフ、って未来を予測してたので先に手を打ってきた感じでしょうかね。
先手の5ターン目から進化→進化→プリスのエンハンスで進化のスーパー進化ラッシュはほんとにどうしようもなかった。
プリスの弱体化でニュートラルウィッチはかなりの打撃を受けますので、アーキタイプとして果たして成立するのかが気になりますね。

ナーフ祭りはほんともうこれで終わって欲しい、
というか、まだ手を付けてほしいカードも確かにあるんですけど、こういう弱体化ラッシュみたいなのはほんともうやめてほしいですね。
これだけの量のカード能力修正を出してしまった神々の騒乱とワンダーランドの二つの拡張セットは大失敗でしたね。
運営のコメントを見るとこれからはインフレの波は収まるとのことですので少しだけ期待しようかと思ってます。

避難キャンプとそのほか

現行ログインしているへぶれぐメンバーの避難キャンプ地選定ですが、じっくりと時間をかけて議論した結果、わずかな差でセブンスダークに決定しました。
主な決定理由は鍋PCになぜかクローサーズがインストールできなかったという理由です。
とりあえず次に何か良いのが出るまではそこを拠点に活動していきたいと思っています。

ついでに先日ですが、ようかいに誘われてdiscordを導入しました。
ディスコードとはなんぞやと思う方もいると思いますが、ゲーマー向けに特化したスカイプみたいなもんです。
使いやすいと評判でしたが、特に移行する理由もなかったので放置してましたが、ぽけるねメンバーがそこで人狼なんかをやってるみたいなんで、とりあえずインストールしてみましたが、確かになかなか使い勝手がよさそうです。
セブンスダークに行く気が無いけど、へぶれぐメンバーとつながりはもっておきたいなという人や、人狼やりたいなって人はそちらを導入してみてはいかがでしょうか。

とりあえずしゃどばす部はdiscord上で活動していこうかなと考えとります。
しゃどばす部もずいぶん部員が減りましたけど・・・

最後の野良になるのかもしれない

土曜日の話ですが、最後ということで攻防戦に参加しました。
攻防戦はちまちま参加してましたが、いつの間にかしなくなりましたね。
楽しかったんですけど、重かったり、微妙に忘れてしまったりで終盤はまったく参加してませんでしたね。

そんなこんなで参加した最後の戦いはぼこぼこになりました。
コイツどんくらい強かったっけ?とかいろいろ忘れてて無謀な突撃をして死んだりしたw
カーディナルには限界があったのだよw
しかもパートナーをほとんど連れて行ってなかったのであざらしライダーとして戦うありあ子さんには倒せないのが多すぎたw
面白かったのはひとりでたくさんの敵相手に苦戦してたら闇魔法使いの人が助けにきてくれたんですが、ドッカンと打った魔法が1ダメージしか出ずにそのまま去っていったのが面白かったw
まぁそのおかげで「こいつら闇なんか!」ってのが分かったので必殺のエンジェルリングで倒せたので意味のない救援ではなかった!
こういうのも久しぶりで、楽しかった。

攻防戦が終わったあとに、ぼんやりしてたら鈴梨さんが珍しくなんか野良に参加してる感じがして、いろいろ聞いてみるとどうやら黒さんが主催っぽい箱漁りPTにいる模様。
これはと思い久しぶりにれんじゃいを起動して私も参加しました。
入ってみると黒さんだけじゃなく、ぐりりの人もいて、鈴梨さんが何故動いたのかが理解できましたw
久しぶりの箱狩りですが、いつ以来だろうか。
もうずいぶん箱狩りもしてないですね。
特に炭鉱での箱狩りとなると年単位で久しぶりだと思います。
たぶんまだ福岡に居て、2PCで動かせてた時代じゃないかなぁ。
そんな最後の野良PTっぽいものに参加しましたが、これも懐かしい感じがしましたね。
皆いろいろ思う事や思うところがあり、みんなの話を聞いてるだけで楽しかったです。
こんな最後の最後に箱狩りPTに集まる人たちなので、まぁそりゃECOが大好きでECOに思い入れがある人しか集まらないよね。
そんな人たちと箱狩りが終わっても撮影したりダラダラと話したり、思った以上に良い週末が過ごせました。


hako.jpg

箱狩りで出た服とかを装備していって、最後にこうなりました。
ゴシックフリルが出たのが結構うれしかったw
これも初期のころかなりのレアアイテムとしてみんな欲しがってましたねw
靴下と胸アクセは出なかったですね。
靴下は炭鉱だとたぶんめちゃくちゃレアなので、出なくて当然ですが、胸アクセはなんか一つくらい出ても良かったのではなかろうか。

ちょっとだけ

あともうちょっとで終わりますねぇ。
発表されたときはまだだいぶあるからって思ってたけど、やっぱここまで来るの早かったですね。

そんなこんなでもう終わりそうですが、皆さんどうしてますか?
私は特に変わらずにアップタウン警備を中心に生活しております。
ECOのアップタウン警備ももうすぐ終わりますね。
いろんな人と出会えたアップタウン警備のお仕事でしたが、もうすぐ終わりとなると寂しいものですね。

最近はちょっとした隙間時間とかにECOのいろんなところに散歩にいってその地の思い出なんかもういちど見つめなおしてます。
楽しかった思い出やキツかったイベントなんかの思い出が徐々によみがえってきて、楽しかったり寂しかったりします。
やはり12年近い思い出が詰まった世界です、いろんな場所にいろんな思い出があります。
こういう風に終わる世界を旅するってのもなんだか映画や小説の話みたいで案外悪くないものですね。

いろんな場所に思い出がありますが、へぶれぐとしての思い出で印象に残っているのは、へぶれぐ初期のころに遊びに行きまくった光の塔とマイマイ遺跡ですね。
白尾さんやアサシン君、るりさん、黒さん、でみさん、なっつみー、このあたりのへぶれぐ初期メンバーとよく林檎取りに行ったり機械時代のヘアカタログを探しに行ってた気がします。
懐かしい日々です。
マイマイ遺跡は蜂蜜を持ち込んで中でドロップアイテムと合成してクエアイテムを作って分配したりもしてましたね。
思えばあの頃が一番ECOを楽しんでいたかもしれません。

狩場は上記の二つですが、へぶれぐとしてはやはりへぶれぐキャッスルが強いですね。
初期のころのお城はみんなで作ってみんなで飾り付けた思い出があります。
しずのさんがログハウスカウンターを作ってくれたり、でみさんと二人で巨大建造物やへぶれぐピラミッドを作ったり、にゃんこタワーを勝手に作ったり懐かしい思い出がいっぱいです。
初代の城にはヴィリさん神社とかも作りましたね。
二代目のキャッスルにもヴィリさん神社は残ってますし、しずのさん作のログハウスカウンターもあります。

へぶれぐキャッスルのへぶれぐハウスの中には今でもいろんな人が設置してくれたアイテムがありますし、へぶれぐ観光名所として最後に見ておくのも良いと思います。

いろいろ見て回るといろんな感情がほわほわと沸いてきます。
もうずいぶん前から終わるというのを覚悟して、理解していたつもりですが、やっぱりちょっとだけ寂しいですね。

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記だった場所。
今後は適当に遊んでるゲームとかの日記になるはず。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日を過ごしてました。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus