civ6

スチームのセールで半額になってたのでCIV6を購入しました。
5はすっ飛ばしてますが、5の親戚的なポジションのビヨンドザアースはやってるので半分くらい5やってるみたいなもんでしょう。

さて6ですが、だいぶおもしろい。
基本的なシステムはたぶん5をだいぶ踏襲してるんじゃなかろうか。
4からだとだいぶ戸惑いそうですが、BTE挟んでるので割とシステムはすんなり理解できました。
ただ新システムの区画についてはしばらくよくわからんかったw

区画というのは前作までは都市に作っていた銀行や寺などの施設をつくるための専用のタイルのことです。
都市の文化圏の中のマスに商業区画や信仰区画などを作ってそこに市場や寺を建てるイメージですね。
つまり区画を作ってから市場を作るといった手間が一つ増えた感じです。
手間がかかる分、作ったときのボーナスは国の繁栄を大きく手助けしてくれます。
区画は都市の抱える人口によって作れる数が決まっているので、無計画にほいほい区画を作るのも出来ずなかなかよくできてると思いました。

大変面白いのですが、難点というか欠点もけっこうあります。
まずAIが大変好戦的なことがあります。
広げる土地があっても平気で戦争を仕掛けてくるので、軍備を怠ると大変なことになります。
世界中で戦争が起こることが稀じゃないため、AI全員が全員のことを好戦的な文明だという評価になるためAIどうしが大変なかが悪いです。
仲良くする必要なんか微塵もないのですが、むしろそこが問題で、仲良くするメリットもあまりなく、ひたすら戦争を繰り返して相手を殴っていればいつの間にか勝ってるという状態になりやすいですね。
この辺のAIの外交周りのバランスはまだまだCIV4には及んでないですね。
それ以外は結構いい感じというか面白いので、しばらくは気が付いたら3時間くらいは飛んでいる状態が続きそうです。

何よりOPテーマ曲がめちゃくちゃ良い。
OPだけつけて音楽だけ聴く行動とかかなり久しぶりにした気がする。
そんくらい素晴らしい曲でした。

https://www.youtube.com/watch?v=WQYN2P3E06s

良かったら聞いてみてください。
すごく良い曲なのでおすすめです。

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最近はロック音楽日記にもなりつつある。

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