ワンダーランドドリームス

シャドウバースの新セットのカードが全部でましたね。
恒例の気になる、使ってみたいカードをピックアップして評価していきたいと思います。
強いとか弱いという判断基準ではなく、使ってみたい、面白そうという基準ですので注意してください。


エルフ

森の音楽隊
コスト3
アミュレット
自分のターン終了時、自分の場にそれぞれ名前の異なるフォロワーが4体いるなら、自分のフォロワーすべてを+2/+2して、このアミュレットを破壊する

イラストがめっちゃもふもふケモケモしててかわいい。
エルフのフォロワーは1コストの子が結構いますし、とりあえずお手軽に手に入るフェアリーを考えても3種類ほど1コストを用意すれば4ターン目にすごい場ができそうです。
使いにくいですが、使ってみたいですね。
2ピックだと邪魔オブ邪魔。


ロイヤル
刃ネズミ
コスト2
1/3→3/5
フォロワー・兵士
相手のフォロワーが破壊されるたび、+1/+0する。

個人的に一番欲しかった2コス1/3の兵士です。
イラストもかわいいので入れ得カード。
昨今は2コスで3点の除去も増えてきましたが、それでも2ターン目に比較的やられにくい1/3というボディは攻撃的なロイヤルのデッキでは頼りになる存在だと思います。
パワーが上がる効果も結構バカにならず、3ターン目に出てきたグリームニルをブリッツランサーなどで倒しつつ、バフがかかるので打点もそこそこ稼いでくれそうです。


ウィッチ
幻影使い
コスト5
4/4→6/6
フォロワー
ファンファーレ このバトル中に破壊された、コスト最大の自分のフォロワーと同名のフォロワー1体を場に出す(コスト最大のフォロワーが複数あるなら、その中からランダムに1体)それは突進と「自分のターン開始時、このフォロワーは消滅する」を持つ。

何故君はウィッチに居るんだい?
能力的にもイラスト的にも君はネクロマンサーに居なきゃダメなんじゃないのかい?
ネクロマンサーからの裏切者ですが、効果は面白いですね。
ウィッチに戻したいフォロワーはほとんどいないのが欠点ですが、うまく使えると土デッキなどで幻惑の奇術師を戻して自爆させて場に残す等でアドバンテージが取れるかもしれません。
かなり楽しそうなカードなので一度はデッキを組んでみる予定です。
しかしほんとに君は何故ウィッチに居るんだ・・・


ドラゴン
ジャバウォック
コスト8
7/7→9/9
フォロワー
ファンファーレ 自分の他のフォロワーすべてを破壊する。破壊したフォロワーそれぞれについて、「それよりコストの大きいフォロワー」をランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場に出す。

たのしそう。
ドラゴンの大型疾走フォロワーを出せるとそのまま勝てそうですね。
問題があるとすればそんな大型の疾走が出せるほどフォロワーが並んでるのであれば、それはすでに勝っているという点だけでしょう。
まじめに使い方を考えると大変なので、今使ってる竜化の塔デッキのびっくりカードとして採用してみたいと思ってます。
もちろん、引けたら、の話です。


赤き猛竜
3コスト
0/5→10/10
フォロワー
【進化前】 攻撃不能
【進化後】(攻撃可能)
自分のターン終了時、このフォロワーを破壊する。

ロマン砲。
10点パンチの爽快感は一度味わうと病みつきでしょう。
実際に考えるとドラゴンのアグロの3ターン目に出されると対処しないと負けるまであるので確実に倒したいですが、体力5を処理するためには攻撃した上で除去を打つなど歪んだ動きが求められるため、それまでに出したフォロワーを守る守護としても運用できそうです。
使ってみると使いにくい事この上ないカードの気がしますが、使われると倒せないと死ぬ気がする恐ろしいカードですね。


ヴァンパイア
邪悪なる妖精・カラボス
コスト6
6/6→8/8
フォロワー
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは、「ターン開始時に自分のPP最大値は+1されない」と、「自分のターン終了時、相手のリーダーに1ダメージ。カードを1枚引く」を持つ。(邪悪なる妖精・カラボスの能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)

リーダーに能力を付与する新しいタイプのカードですね。
デメリットは悲惨といわざる得ないですが、メリットがそれを補うレベルで強いですね。
フリアエが完全に泣いている。
いやフリアエはドローした上にPP増えるから下位互換ではない。
そう思い込むしかありませんが、基本的にはアグロのフィニッシャーの立ち位置になるんかな、って感じです。
疾走もってるやつ入れたほうがマシという意見もありますが、アグロがリソースを切らさずに展開してくるのは疾走だけでは解決できない場も強引に突破できそうな気がするので、何度か採用して様子を見てみたいですね。
もしくはコントロールやミッドレンジでも1枚くらい採用して、後半のリソース勝負になったとき出して勝ちをもぎ取るという使い方もできそうですが、追加カードを見るに果たしてそんなリソース勝負をすることが可能なのかは謎です。


ビショップ
清浄の僧侶
6コスト
4/6→6/8
フォロワー
ファンファーレ 僧侶の聖水2枚を手札に加える。

2ピック界のスーパーフォロワー。
6コス4/6で2ドロー(みたいなもの)はなかなかくるってますね。
今までのビショップの2ピックはこの辺のコストで信頼できるブロンズのフォロワーが少なかったのが欠点でしたが、この人のおかげでその問題も解消されましたね。
レアカードを叩きつけあうゲームという印象の2ピックですが、それに至るまでの盤面のやり取りを有利に進められ、相手のレアカードに対してライフとドローで回答を探しに行けるのも良いですね。
構築でも良さそうな気がしますが、ビショップの6コストは激戦区なので入るかはわかりません。

ニュートラル
ゴブリンリーダー
3コスト
1/2→3/4
フォロワー
自分のターン終了時、ゴブリン1体を出す。

こう見えてゴブリンって好きなんですよね、私。
新しい仲間がふえた。
ターン終了時に出るのが弱いですが、あらゆるリーダーで横並びの戦略を取りやすくなるカードで、いろんなカードとシナジーするので、リーダーを問わずに使ってみたいですね。
ゴブリンデッキを組むなら必須の一枚。


獅子の豪傑
6コスト
4/5→6/7
フォロワー
守護  このフォロワーは攻撃されるとき、+1/+1する。

めんどくさいオブめんどくさい。
殴って倒すときは実質6/5/6になり、二人以上で倒すときはさらに1追加したパワーでないと倒せないという計算ミス発生装置。
ファントムハウルに対して尋常ならざる強さを誇り、ゴブリンマウントデーモンの次のターンに出すことでアグロ絶対殺すマンデッキが完成する。
構築でも強そうですが、主戦場はやはり2ピック。
カチカチの壁として立ちはだかるのが目に浮かぶ・・・
こんなもんシルバーで実装するのはやめてくれー。


ざーっとカード評価終了。
ネクロマンサーはまた後日やります。

あっぷでーと

なんかすごいお店ができた。

いろいろ買える!
紹介状とかも買いまくれる!
すさまじいw
ほんとなんかいろいろあるので、みるだけで一日つぶれそう。

あと経験値が10倍になったとか。
もういよいよ終わりを意識してしまいますな・・・
もうちょっと続くのでもうちょっと遊びたいとは思います。

日記どうしようかなー。
ECOの終わりと同時に終わらせるのが良い気がするんだけど、なんかダラダラ続けてもいいかなとも思ってます。
日記の今後もどうするか、悩ましいところですね。

なんかこのままやってるゲームの日記にしてもいいかな。
やなましいw

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus