アナザークロニクル

すんごーーーーく、めんどくさいですw
とんでもないめんどくささでコレを考えたスタッフは反省するべきだw
くえすとの経験値がかなり莫大なのでそこはけっこう良いんですけど、正直いうと経験値なくても今の手間の半分くらいにしてほしかったw


すずなしさんとタイミングがあったときにすすめてるので今はマイマイ遺跡で止まっております。
このみんなで戦えるくえすとは良いんですけど、インスタンスDに突っ込ませるヤツが外道過ぎる。
カーディナルとかどうするねん感がすごい。

ありあ子さんはその類まれなる鍛えられた腕力でねじ伏せようかと思ったのですが、やっぱりやめてシモツキにゃんに殴ってもらいました。
シモツキにゃんいなかったら詰んでいたまである。

ほんと考えた開発は反省してほしい。

こないだのこんぺいとうあたりから思ってたけどこれイベントを考える運営のスタッフが前の代わってる気がする。
少なくとも以前のえこならこんなめんどくさいイベントじゃなかった。
反省するべきだ!!!

夏のへぶれぐ祭り終了

23日の日曜日にやりました。

参加者は すずなし、しずの、もつ、なべ、えど、白尾、残酷丸、ありあ子の8人!
へぶれぐ勢ぞろい!にちかい。
すいこはなんか体調がわるそうで途中から見学してました。

先日告知したとおりのありあ子さんの考えた変なゲームをやりました。
一番最初のひとが一番有利だと思って、順番きめじゃんけんをやってスタートです。
なんで有利かと言いますと、ヒントを出すのに慣れた後半はどんどん当てるのが難しくなりそうだったから!
なのですが、いきなりえどさんが0点というミラクルを起してしまって、けっこう不安なスタートにw
その次のすずなしさんがパーフェクト回答を見せ、次の鍋も5点を獲得。
しずのさんもパーフェクト回答で、思ったより簡単だったかな?と思ったりもしましたが、このあたりから皆なれてきてヒントの出し方が狡猾になってきだします。
変なひっかけが出だしたり、絞り込むのが難しいヒントだったりと徐々に得点のペースが落ちだします。
白尾さんが4P、もっちゃんが1P、アサシン君も撃沈し、ありあ子さんも4Pと撃沈・・・

最終的に同点のすずなしさんとしずのさんで決戦対決に。
決戦は、みんな憑依した中からノーヒントでえどさんを探し出すものではっきりって運ゲーです。
けっこう長引くのでは、と思ってたらすずなしさんがワンショットで正解を引いた。
なんなのこのひとw

というわけで第一回ありあ子さんが考案した変なゲームの優勝者はすずなしさんでした!

つよい。


二次会は、前々から言ってたとおりパーティザン攻略タイムアタックです。
迷宮の引き方に全てがかかる運ゲーです。
チームわけは
Aチーム 残酷丸、あいびき、もつ、えど 
Bチーム ありあ子、すずなし、なべ
となりました。
ありあ子チームのほうが一人人数が少ない分不利といえば不利ですが、ダンジョンの引き方によってはいくらでもカバーできる範囲なので勝負にはなります。

ありあ子チームのことしかよくわからないのでうちのチームの進行についてですが、鍋のホウオウアルマがめちゃんこつよかったw
実質4人PT,さらにうちのしもつきにゃんも入れたら実質5人PTだった。
とてもつよい。
分岐もほとんどなく、ほぼストレートにゴールについたのでなんとか勝負には勝てた!
パーティザンも弱かった!
どろっぷはかっぱーめだる!
どどんw
やはり迷路の引き方が勝負の決め手よw


そんなこんなで三次会でお絵かきの森をやって無事に終了。

夏になんかやりたいとずっといってたので無事になんか出来てよかったです。
やっぱあつまってなんかすると楽しいですね。
次のへぶれぐクリスマスも今から楽しみです。

作戦中間報告書その2

E-7について。

今回の最終目標のE-7は情報によるとマップの下ルートのXますとYますをS勝利で何回か叩くとボスが弱体化するらしく、それを叩いてからやるのがセオリーだそうな。
そもそも弱体化させないと鬼神ともいえる強さらしい。

というわけで先人達の教えに従いまずは水上打撃部隊で下準備をすることに。
XますもYますもあんまり強くないのですが、しっかりと三式弾を積まないと効率よく倒せないのであるだけ戦艦と重巡に積んでいきましょう。
下の水上打撃るーとはあきつ丸が居ればボスまで直行で固定できるっぽいのですが、戦闘回数がけっこう多い上になかなか敵もやっかいなのでY倒したら帰るくらいの感じが良いと思います。
ボスにいくなら装備も変えて行きたいですしね。

そんなこんなで3回倒した後にボスに向かってみる事に。
最初は正規空母4戦艦2を第一艦隊にした空母機動部隊で向かってみたんですが、面白いくらいルート反れしまくったあげく、ようやくたどり着いたと思ってももう艦隊はへろへろで30点くらいのダメージを与えて終わりというどうしようもない結果に。

これはいかんと水上打撃部隊を試してみたりしましたがこれもやはりダメ。
なんたる強さだとげんなりしつつ、情報を集めるとどうやら軽空母を入れた編成だとルート反れが少なくなるそうな。
試してみたところ確かに面白いようにボスに到達しだし、また道中の戦闘も少ないためボスにしっかりダメージを与えることができました。
とはいえ最初の分岐はどうも固定できないらしく、結局Xマスを7回、Yますを5回ほど叩いた状態でゲージ破壊モードに。

ゲージ破壊でまたボスが一段と強くなるうえに、今までもA勝利がけっこうあったので流石に決戦支援部隊も編成しました。
さらに連合艦隊の編成も若干見直しました。
具体的に言うと旗艦のじゅんよーの司令部施設を外して熟練整備員を設置したのと、第二艦隊の駆逐艦の装備を砲撃から雷撃装備に変えたくらいです。

そこからゲージ破壊に至るまで出撃は10回を超えた・・・
失敗の理由は主に道中での大破撤退ですね。
ゲージ削りのときは大破でも司令部施設で退避させて強引に削りにいけたのですが、ゲージ破壊ともなるとなるべく戦力は落とせなかったので仕方ない・・・

なんだかんだ最後は夜戦でゲージ破壊して無事にE-7を終了させました。

今回の作戦総括。

E-7の弱体化ギミックはなかなか面白いとは思いました。
他のボスを倒すと本命が弱体化する理由はイマイチわかりませんが、かんこれアニメでも無限に再生するボスを倒すためにヲ級を先に叩く展開がありましたし、たぶんそんな感じでしょう。
詳しく説明してくれといわれてもいまいち説明できませんが、雰囲気で察してくださいw

ただ流石に完全にノーヒントなのと0時で倒したカウントがリセットされるのは流石にちょっと違うんではないかと思いました。
そのあたりもうちょっとうまくやってほしかったかなぁ。

なんにせよけっこう大変で難しかったイベントだと思いますが、やはりイベントで今まで育てた子を惜しみなく使い、貯めた資源を惜しみなく投入していくのは楽しいですね。

まだ欲しいドロップもあるのでいまからが本番という話もありますが、ひとまずは今回の作戦はこれで終了といって言いでしょう。

E-7攻略部隊

第一艦隊 
旗艦 じゅんよう、ひよう、まや、ふそう(やましろ)、むさし(ながと、むつ)、かが
第二艦隊
旗艦 あぶくま2、しぐれ(ゆうだち、ゆきかぜ、あやなみ)、あきつき、ちょうかい、プリンツオイゲン、ビスマルク。

頭のわるいひらがなモードで見辛い。
かっこの中はちょいちょい入れ替えてた子たちです。

中間作戦報告書

現在我が艦隊はE-6を終え、いよいよ最深部のE-7に挑まんとしております。
E-7は謎のギミックがあったりけっこう攻略がめんどそうなので今から覚悟がいる・・・


ざっと今までの作戦の流れ。

E-3
予想以上に攻略に難航した。
ひよって乙難易度にしましたが、ゲージを削るところまでは順調そのもの。
ほぼストレートといってもいい勢いでゲージ破壊まで行ったのですがそこからが地獄だった・・・
あらゆる手を尽くした(と思っていた)が結局ゲージを割るに至らず、丙難易度に落とすことに。
すごく無駄な出撃を繰り返してしまった・・・
丙は流石にドストレートでクリア。
特に目立った戦果(ドロップ)はなし。

E-4
E-3の高難易度っぷりにびびって最初から丙スタート。
夜戦コースと空母たっぷりコースを選べる充実のマップ。
夜戦コースは事故率が高すぎたので空母コースでゲージ削りをやることに。
意外とあっさり削れましたが破壊段階で空母コースの敵がけっこう強くなって変に事故ることが増えたので、夜戦コースに切り替えてみることに。
結果夜戦コースを進んで一発でゲージ破壊。
昔のアイアンボトムサウンドはクリアできなかったのでリベンジ達成。
といいたいけど昔のほうが難しかったからな・・・
特に目立った戦果(ドロップ)はなし。

E-5
あきつしまちゃん優遇マップ。
かわいい。
敵もかわいい。
ひたすらあきつしまちゃんをかわいがる良いマップでした。
むしろE-5に入るまでにクエストを達成しなくてはならず、それが大変めんどくさかった。
特に目立った戦果はなし。

あとで掘りに戻るので編成メモ
あきつしま(かわいい)
しまかぜ
すずや
くまの
イタリア
あかぎ

E-6
もはやここまで来ると戦力を温存する必要もなし。
もてる限りの戦力をフルに投入して攻略することに。
結果めちゃんこ資材が飛んだ。
とはいえまだまだ余裕があるのでなんとかなるはず。
ここもゲージ削りの段階は順調そのものだったのですが、ゲージ破壊ですごくてこずってしまった。
夜戦を終え、ボスのライフが30点とか残るのが3回くらい続いて、流石に戦力の見直しをすることに・・・
結果、金剛と榛名を長門と武蔵に、漣を雪風に変更することに。
大変苦渋の選択で、特に漣は最後まで使ってあげたかった・・・
しかし残りの30を削るためには仕方なかったのだ・・・

結果として夜戦開始時に第二艦隊旗艦あぶくまの雷撃カットインがモロささって一撃クリア。
雪風関係なかった。
てか雪風は昼の砲撃戦で大破してた。
漣ちゃんで良かった。
所詮ビーバーか・・・

戦果は風雲とまるゆ。
中々良い。
掘りに戻らないので編成はカット。

夏のへぶれぐ祭り

8/23の日曜日の夜8時からやるのでへぶれぐメンバーはログインするように!!

参加者は憑依できるアイテムを10個くらいもっていくといい感じです。
なくても適当にもってきましょう。

おしながき
ありあ子さん考案の変なゲーム
ルール
その1、プレイヤーを参加者の中から一人選ぶ
その2、選んだプレイヤーは風雲へぶれぐ城(リングハウス)に入る
その3、残った参加者はそれぞれてきとーな装備に自己憑依する
その4、全員の憑依が終わったらプレイヤーは外に出る。
その5、憑依した参加者は自分の憑依したアイテムが何かのヒントを出す。
その6、プレイヤーはそのヒントを元に誰が何に憑依したかを当てる。
その7、アイテムにはゆさんが憑依したのが混じってて、ゆさんのアイテムを指定してしまうとその時点でゲームオーバーです。
その8、憑依してるアイテムを当てたらポイントが入ります。取ったポイントの総量で優勝が決まります。

だいたいこんな感じです。

細かい点を補足。

憑依したアイテムのヒントは大雑把すぎると出しなおしてもらいます。
例:レヴァイアサンに憑依した人「武器に憑依しました」
これはちょっと広すぎるのでダメで出しなおしてもらいます
「斧に憑依しました」
これなら特定が可能なのでOKです。

胸アクセに憑依しました、服に憑依しました とかは特定が難しくなるのでダメです。
このゲームの肝はいかに相手にわかりにくくヒントを出すか、です。
がんばって変なヒントを考えましょう。

アイテム指定の流れ
プレイヤーが誰が何に憑依してるか指定するときは「鍋はタルタロスに憑依してる!」と人とアイテムを指定してください。
指定された人は憑依を解除してください。
当たってたらポイントが入ります。
外れてたらアイテムがヘって取れるポイントの総量が減る感じです。

だいたいこんな感じです。
当日にも説明したりするのでわからんことがあったら聞いてくださいな。

かんこれイベントはじまった

大規模作戦だー。

今回はなんか札付きまくりラッシュらしく戦力をうまくわけるのがかぎになってそうです。

とりあえずE-1と2は攻略しましたが、なかなか大変だった。
E-2はなかなか苦労すると評判だったのですが、たしかになかなか苦労した・・・

E-1は水雷戦隊メインで進めて、長良 舞風 秋雲 初風 巻雲 長波 菊月 の合計7名でクリアしました。
普段使ってない&遠征メインのメンバーを実践に投入した感じです。
遠征がメインの子たちなのでドラム缶装備しっぱなしで出撃したおかげで妙に苦労した感じがします。
菊月はルート固定できると評判だったので入れてみたら見事な働きを見せ、ボス合わせても2戦という楽勝っぷりでした。
E-1のMVPは間違いなく菊月でしょう。

E-2は連合艦隊です。
どうやらこの先で空母が大切になるみたいなので、水上打撃部隊を編成して進める事にしました。
第一艦隊は加古、古鷹、能代、伊勢、日向、葛城の6名、第二艦隊に名取、第六駆逐隊、木曽でゲージ削りをがんばることに。
これもまた司令部装備しわすれたり、名取が駆逐艦並みの装備だったり、夜戦装備何も装備してなかったりの慢心スペシャルで変な苦労をたくさんしましたw

ゲージ破壊は流石に能代を青葉に、第六駆逐隊の電か雷のどっちかを足柄とローテで入れ替える感じで戦力を増強し、3回の出撃で破壊に成功しました。
なかなか大変というかゲージ破壊のときは誰が道中で大破してもキツくなるので、ボスもキツかったけど道中の戦艦がけっこう大変でした。

まだまだ先は長いのでちまちまとがんばっていこうと思っております。

夏のへぶれぐ祭りについて

夏にもなんかやりたいねと前から話してたので夏にへぶれぐ祭りをやります。

予定してる日時は23日の日曜かその次の週の30日の日曜日です。
なんか不都合がある人は早めに伝えてね。

プログラムは1次会はありあ子さん考案の変なゲームで、二次会はパーティザンタイムアタックです。
人数が揃わなかったらパーティザンは普通に叩くことになります。
時間次第では3次会もありえますが、ひとまずこれくらいを考えてます。

日時はまた詳細を詰めたらお知らせしますので楽しみにしてくだされ。

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2015/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus