追加支給品

kosikake.jpg

へぶれぐ支給品に追加があります。

サルノコシカケです。


このように切り株となっております。
欲しい方は穀物4Pより取得してください。

へぶれぐファーム管理委員会より

へぶれぐ支給品

maru.jpg


今月のへぶれぐ支給品が発表されました。
今月は「丸じゅうたん」です。

このようにフランシスさんがごろ寝してもゆったりな大きめサイズとなっております。
欲しい方は各自へぶれぐキャッスルの図鑑パネルよりゲットしてください。

アネモネおわり

さわった感層

グラディエイター
神速からの一閃はカッコイイ。使い道があるのかはわからんけどカッコイイので実装されたら一閃おぼえます。
スペシャルアビリティのオンオフは微妙感がすさまじいけどDC型ならワンチャンスありそう。
評価としては修正後も現状とあまり変わらない予感がします。

ガーディアン
さわってないです

イレイザー
イレイザーのディレイが下がったことでオンオフでの狩りがかなり現実的に。
つよなるで!

ホークアイ
テンペストの消費が最大で5発にまで減少したのはいいことだけどそれでもおもーい。
もうちょっと軽くしてくれませんかね!
このままだと弱くなるで!

フォースマスター
グレアのディレイは思ったほど上がってなかったかなぁ。
もっと半端無いディレイを覚悟してたので肩透かしではある。
若干弱くなりそうだけど、まぁ今とあんまり変わらないんじゃないかな。

アストラリスト
さわってないです

ソウルテイカー
メガダークブレイズが現実的なスキルになったので三次に転職したばかりのころは良いスキルになりそう。
なかなかつよなるで!

カーディナル
修正がないです

マエストロ
もうちょっとエンハンスは強くてもいい。
基本かわらんで!

ハーヴェスト
プリックルシードも強くしてくれませんかね!
ネガティブハーヴェストとかそこそこ使える気がするのは間違いないんだけど、あくまでそこそこ止まりだから他のスキルを捨ててまで取る価値があるかはわからん。
ちょこーっとはっぱカッターも強くなってるし、ちょこーっとだけつよくなるで!

ストライダー
今回の問題職。
アブサードが強くなる、レベルを上げる意味がでてくるのは良い。
ピレッジアクトも結構な強さになる。
得るものも多いけど、失うものでかい。
個人的にはレストスキルが痛い・・・

ロイヤルディーラー
これも思ったより50スキルのディレイが伸びてなった。
元から長いからか、こんなもんだよねー、って感じだったかなぁ。
あんまり強さは変わらないんじゃないかな。

ジョーカー
知らぬ!

DEM
おそらく今回最も強くなる子。
レガシーが3次スキルと比べても遜色ないものにうまれかわる。
無双時代の開始!


なんだかんだ結構今回のアネモネ楽しんだ気がする。

黒薔薇の棘 アネモネのはなし

ろっしさんからのタレ込みもあり、気になってた黒薔薇でのダメージ反射を再テストしてきました。

対象はダメージチャージとリフレクションです。


結論からもうしあげるとダメージチャージのダメージは反射し生き残ることができました。
一方でリフレクションでの反射ダメージは黒薔薇状態に関係なく死にました。
つまりリフレクションには無効というわけです。

熱いのはダメージチャージの反射です。
ノーザン地下の宝箱に対して、ダメージチャージ状態のときにヤドリギショットを打ち込んだところ自分のHPを遥かに上回るダメージが跳ね返ってきましたが、しっかりとふぁーふぁ元気に立ってました。

かてる・・・!

このテストでいろいろわかりました。

まず食いしばり効果についてです。
薔薇状態でダメージを受け、それが致死ダメージとなるとその致死ダメージを反射するのですが、その際の残HP量はそのまま残ります。
つまりHP1000の次点で3000ダメージを食らったとすると、一度HPを1にした上でダメージを反射するのではなく、HP1000のままダメージを反射します。
つまり残HPが多いときに即死ダメージを食らうとより効果が高いということですね。

そしてどうやらダメージ処理の順番が 
黒薔薇での食いしばり→ツイステッドプラントのHP→本体HP 
の順番で処理されているらしく、さらに黒薔薇が掛かってるときに即死ダメージを受けてもツイステッドの寄生状態は解除されないこともわかりました。
つまり最大HP1000のときに3000ダメージを食らうと今まではツイステッドプラントが掛かっていてもそこで死んでましたが、黒薔薇がかかっていればツイステッド状態を維持したままHP1000で生き残ることが出来るようになります。
ということはツイステッドと同時に使えばお倒れリスクがさらに軽減するということですね。
マジムテキ

ダメージチャージというとボスの使うクソスキルランキングでもマナクルに並ぶほどのクソスキルなわけですが、いままでは根本的な解決策がなく、ダメージチャージ状態のときはどうにか低ダメージで発動を狙うか、もしくは諦めてゾンビ作戦しかありませんでした。

実にクソスキルですね。

これによりある程度ではありますが、ダメージチャージに対する回答を農家が手に入れたといっても過言ではないでしょう。

農家最強伝説はもう終盤かと思っていましたが、まさかここで第3章がはじまるとは・・・

ダメージ反射についてはやはりおそらくですが、受けたダメージと等しいダメージを反射してると思われます。
たいしたダメージではないので、ダメージ狙いでは微妙ですね。




といいたいところですが、PTにおいてはそうとも言い切れないかもしれません。
ダメージチャージは与えたダメージによって数値が変わってくるので、たとえばダムネイションなどの高倍率スキルでダメージチャージが発動するとすさまじい威力のダメージが跳ね返ってきます。
つまりそれをそのまま相手に黒薔薇で跳ね返せるとすると、単純に農家一人につき倍の火力を相手に与えることができます。
アスタロトなどで農家7人がいれば実に8倍もの火力を叩きだせるすさまじいスキルとなります。
なんてことだw

とはいえ、黒薔薇の反射ダメージに上限がある可能性もありますし、常に黒薔薇を維持するのは難しいとも思います。
普通に使う分には保険の保険くらいにしかなりませんが、とがった局面だとすごく便利そうです。


このまま実装されてくれたら面白いんだけど、なんか手がはいりそうだw

こんなのあんまりだよ!

アネモネいってきました。

かんそうまとめ

テンペスト10発消費(笑)
インパクトショット(笑)
ロングレンジプルウィップ(笑)
黒薔薇・・・?

10発消費のまま実装されるとホークアイが駆逐されかねんいきおいですね。
10発消費の重さがどれだけかを考えて見ましょう。
現在のりた子さんで考えると
本体キャパシティ216+ルナーアルジャバ120=336がキャパシティとなっております。
それにイリスカードで50ほどキャパシティを補強して386が最大値ですが装備で29ほど使いますので実際は357です。

10発というと0.1の弾丸でキャパシティ1を消費することになります。
つまり先ほどの状態だと357回使えばそれで弾切れとなります。
もちろん通常攻撃や他のスキルも使うので、実際はもう少し少ない回数になるでしょう。
357回も使えば十分でしょ、と思わなくもないですが、りた子さんがソロで狩るときは999持ち込んだ弾薬が1時間あたりで500程度になるので、ギリギリまで弾薬を持ち込んで一時間の滞在が限界となります。

どうだ、重いのがわかったろう!


大きな弾倉を忘れてる?

大きな弾倉は5/2のキャパシティに300発の弾丸が入っているので、大きな弾倉ひとつで30テンペストとなります。
それを使えば背中かばんだけでも18000発の弾丸、つまり1800テンペストが可能になりますね。
流石にそこまで持ち込むと一気に余裕になりますが、代償としてメダマーやブーストなどを諦めざるを得ません。
ブーストを装備しながらだと本体でもてるキャパシティ量から考えるにおそらく50ほどの弾倉が限界となると思われ、その場合は1500テンペストに手持ちの弾をあわせた数がテンペストを撃てる回数となります。

十分じゃん!
そう感じられる事もあるでしょう。
しかし何故ホークアイばかりが無駄な制約を受けねばならんのだ!
大きな弾倉作成の手間や、狩場での解体の手間、さらには狩場でのドロップ品の放棄など何故ホークアイだけが受けねばならんのだ!
ゆるされない!

こうなれば残る道は一つ、テンペストの倍率を10倍にしてもらうしかない・・・
それなら納得するぞ!


実際のところはりた子さん的にはブーストを諦めて、手間を惜しまなければ10発でもまぁ何とかなるんじゃないかなーていどには思います。
ディレイアウトを強いられる巫女とか、ロボに乗るしか道が無いレベルのマエストロとか属性杖がデフォのふぉまとか狩りに変な制約がついてる職も多いですし、ホークアイはそれがたまたまキャパシティだったって話ですしね。
個人的には1時間のふえーるタイムが終わるとソロ狩りへの情熱がさめていくので、1時間持てば良いとは思うw
ただあくまで、思うだけで弾問題から開放されたホークアイに再び弾問題がつきまとうのはめんどいです。
ユニオンぬこに持ってもらうとか、イリスを豪華にするとかで工夫はできそうではあるけど、出来たら10発消費はやめていただきたいw


実際ホークアイより悲惨なことになりかねないのはストライダーですね・・・
ロングレンジでの硬直ラッシュが封じられ、さらにレストスキルでのボス妨害も封じられたストライダー先生はもはや知識と書、あとはアートフルでの回復でしかボス戦でやることがない。
書と知識は需要があるのは間違いないので修正後もうちのれんじゃいは張り切って出て行くと思いますが、途中が暇すぎてシャキーンくらいしかやることがなくなりそうです。


というわけでストライダーのペット強化をもっと果てしないものにしてくれませんかね!
ぐたいてきには「ストライダーに乗ってるバフが全部ペットにのる!」とか「ストライダーのペットはジリオンブレイドうちほうだい」とか「ストライダーが降り立つだけでペットがいまの10倍つよくなる」とかどうですかね!

後の職はなんかあんまりかわらんかったかなー。
剣士の連携うpは微妙だった。
ジリオンとかから一閃に繋ぐイメージがわかん・・・
一閃からジリオンにつながるならうひょうwだったんですけどね。
居合い→ジリオン→一閃→居合いry は結構めんどかったし、むつかしかった。


黒薔薇は使ってみた感じだとなんともいえないスキルでした。
確かにしに間際に反射して生き残れるんですけど、反射ダメージもおそらく敵から受けるダメージと同等なのでダメージ狙いには微妙ですし、かといってギリギリで生き残ってもすぐ死ぬのであんまり意味を感じなかった。
面白いとは思うんだけど、もう一歩なんかが足りない感じがしますねぇ。

とどいたー!

201301151744000.jpg

伝説の川柳部隊の戦利品がとどいた!
うれしいw

しかも二枚はいってるw
なんたる嬉しい誤算w



201301151750000.jpg

あけるとこんなかんじ。
座椅子先生にがんばってもらった。

なかなかかわいいじゃない!

寝て過ごした

風邪ひいた。

俗に言う三連休の2/3を寝て過ごしたぞっ。
うおおお!

ちなみに俗世間では3連休らしいですが、うちは土曜も月曜も仕事なので連休とはなんぞ?状態です。

とはいえ休みの人もおおいのですし、遊べそうなタイミングを遊べずに過ごしたのは痛いですね!



お金がほしいのでお金稼ぎになにか妙案はないかと最近いろいろ考えてます。
よそものラッシュが一番いいのはわかってるんですけど、アレじゃない方法もいくつか考案しておけば、いろいろと選択できるようになりますしね。

理想は遊びながらお金がたまる事なんだけど、なかなかそんなものない。
なんかないかなー。
一個考案した必殺のプランがあるのですが、本当に儲かるのかが疑問すぎる。

私の場合は何でもそうなのですが、何かに対して解決策を考えてる時間が一番楽しいです。
いろんなプランを考え、それを実行し、成功したときは最高の気分ですし、失敗したときも問題点を再考慮しもう一度チャレンジしようと再考するのもなかなか楽しいです。

問題は成功にしろ失敗にしろ、一度実行するととたんに飽きてくることでしょうか。
情熱を燃やし続けるのは本当に難しい。

へぶれぐ情熱的ランキング一位なありあ子さんですが、同じものにたいして情熱を燃やし続ける点についてはへぶれぐワースト1位かもしれません。
情熱を燃やし続けるのは一人では難しく、誰かの力が必要になるので、これからもありあ子さんの情熱の燃料になるべく皆様にはいっそうの努力をおねがいします。

ロアよそう

ロアっ子たちを予想しようのこーなー。

ロアが果たしてどこのジャンルまでだすのかイマイチ不明ですが予想してみましょう。



シンデレラロア
みんなだいすき、女の子の憧れシンデレラ。
結婚に絡んでるので6月に出てくると予想。
ドレスが出てきて鍋の財布がやばい。

かぐや姫ロア
散々ムチャ振りしたあげく、月に帰らせていただきます!で有名なあの子。
つきといえばツクヨミ様なので9月と予想。
和服がでてきてもつがやばい。

ティターニアロア
夏の夜の夢の妖精の女王、ティターニアのロア。
8月のロアと予想。
もしかしたらパックロアかも。
意外とぽにてでしずのさんの財布がやばい。

フランケンシュタインロア
ゾンビっ子、色が青白い。
10月のはろいんあたりと予想。
ターンアンデットがききまくってありあ子さんのテンションやばい。

ヴィーナスロア
ローマ神話の愛の女神、なんかえろい。
2月のバレンタインあたりと予想。
きょぬうでヴィリさんと鍋がやばい。

おやゆび姫ロア
めっちゃちいさい子。
チューリップから生まれたということで春らしく4月と予想。
特に誰もやばくない。


ここまで考えてめんどくさくなった。
神話とかからませてくるんかなー、絡ませてくるならバステト・ロア(古代エジプトのぬこ神)とか熱い。
宗教系の話は絡ませてこないと予想。

あとは実在の偉人をロリ化シリーズはもう他で使われてる感あるし、そのあたりもスルーしてくるんじゃないかな。
されたらされたでもちろんいいんですけどね!
ソクラテス・ロアとか熱い。
なんせ開発よりアタマ良い。

アネモネの情報がでてた

次回のアネモネは3次職バランス調整みたいですね。
農家一強がついに崩れ去るか・・・


ファイター銘柄

グラディエイター ↑ 
全ての調整が上方修正でファイター銘柄の中でも一番の上昇を見せる。

ガーディアン → 
スパイラルスピアにSP消費上昇がかかるも値動きは見受けられず。

イレイザー → 
イレイザーのオンオフがメイン層へのアピール材料となるが、憑依中のエフィカスの効果減少がマイナス材料。

ホークアイ ↓
強化となるインパクトはほぼ使用されていないスキルのうえに、主力商品のテンペストの触媒消費上昇が大きく響いた格好。

スペルユーザー銘柄

フォースマスター ↓
デクライズは良修正だが、主力商品のコミュとグレアーの弱体化は大きなマイナス。

アストラリスト →
ウィンドエクスプロージョンの弱体化はマイナス材料となるが、主力のレイン、メモリーは依然として信頼感があり、値動き自体は横ばい。

カーディナル →
安定感が好印象。修正でのマイナスもプラスもないため今回は蚊帳の外か。

ソウルテイカー →
主力のダムネイションの修正は痛いが、ソウルテイカーのオンオフにより相殺された格好か。MDBは一部の嗜好家には好評の模様。

ばっくぱっかー銘柄

マエストロ →
マエストロは修正による数値の変化がどの程度であるかが鍵を握る。

ハーヴェスト ↑
全てのスキルに上方修正。今回大きく変われた銘柄の一つ。黒薔薇のスキル内容次第ではさらに化ける。

ストライダー ↓
ロングレンジの再使用時間の追加、レストスキルの成功判定など主力商品に大きなマイナスがかかる。
今後はピレッジアクトに期待感が持たれるも現状はマイナスで取引。

ロイヤルディーラー ↓
ファシーボイス、タイムイズマネーの主力商品の弱体化が大きく響く。
得るものも特に無い模様。


総括

全体としてマイナスの修正が目立つが、今までが壊れた性能だったため仕方なしか。
その中でも主力にマイナスが入ってない、グラディエイター、アストラリスト、ハーヴェストは得るものが大きそうだ。
特にアストラリストはレイン、メモリーともに弱体化が予測されただけに今回は意外な結果であったといえるだろう。
ハーヴェストは黒薔薇のスキル内容そのものが変更されたが、現状ではほぼ使われてないスキルであった上に、さらに耐久を底上げするスキルとして今後に大きな期待が持てる。
グラディエイターは剣聖の強化が目立つが、肝心の一閃からの連携が明記されてないためあまり影響はないか。

今回大きく評価を下げそうなのはロイヤルディーラーだろうか。
元よりディレイが大きかったタイムイズマネーのディレイがさらに上昇するのは大きな痛手だろう。
ファシーボイスもボス戦での主力だったため、減少率次第ではドロバ要因としてしか活躍ができなくなる恐れもある。
フォースマスターも単純な火力の減少は痛手に見受けられる。
反面、デクライズでの防御面での貢献は大きな進歩かも知れない。

足おそくなーるシリーズのスペシャルアビリティのオンオフは意外と大きな収穫に思える。
特にディレイの無いソウルテイカーは消費こそふえるものの、切り替えでの機動力の上昇は大きいだろう。
イレイザーはディレイが長いため若干微妙か?



あ、ジョーカーは知りません。

このいまさら感

皆様新年あけましておめでとうございます、今年もよろしくおねがいします。




今年は大晦日をえこで過ごしたので、なんか皆に挨拶してた気でいたw

なかにはありあ子さんに会えてないかわいそうな読者の方々もいるであろうことをすっかり忘れていた・・・
すまぬ・・・すまぬ・・・

今年はそうだね、大きなイベントを一個やりたいかな。
へぶれぐメインじゃないとおもうけど、何人かには手伝ってもらいたいかな。

あとはユニオンをそろそろがんばりたい。
スキルが揃ってきたからとかじゃないよ、ペット育成の時間をとりやすくなったからだよ。
うますw

あとはそうですね、もう1キャラくらいはまともな3次つくろうかなぁ。
今のところさわり程度しか手をつけてない職があります。
槍系は1次40くらいでとまってるのでそいつをそこそこまともに動かせるようにするか、もしくは転生直前くらいで止まってるタタラベさんをがんばるかですが、タタラベさんちょっとロボとかあってめんどくさいんですよねw
がとりんちゃんスタイルでもよさそうなんですけど。

まぁそんなとこです。

今年もダラダラとgdgdと一年を過ごしたいというのが一番の目標です。

初心者フリマ報告

おわったー!

結構たくさんの人たちに参加していただけたので、妙に盛り上がってた気がする!
ありがとう、ありがとう!

実際に今日はじめたばかりの人が出てきたりとなかなか良かったイベントになったのではないかと思います。
単発でたまにやるのも良いとは思うのですが、出来たら定期的に開けるようになるといいかなーとも思います。
そのあたりはあとで話し合うことになりそうだ。


スタッフさんもなんか思わぬところからいろんな人たちに手伝ってもらってすごく楽だったw
人手は大事です!
ありがとう!


前回もそうでしたが、このイベントはほんとにやる前に「これ人あつまるのかな?」とか「初心者さんが来なかったらどうすんだ」みたいな不安がつきまといます。
なかなか恐ろしいイベントですが、前回と今回となかなかの盛況っぷりだったので、そこそこの手ごたえは感じております。
反省点としては初心者質問コーナーの告知が足りなかった点ですかね。
一度大声で告知したあとに初心者さんが質問に来たりしたので、もう少し早い段階でやっておいてもよかったかも。
他に私が気がついた点としてはペット育成お遊びゾーンみたいなのが出来上がってたのですが、あれはスタッフで用意しておいても良いかもしれません。
ひたすらカカシとかをおくだけの暇な役回りですが、これは質問係りの人とかと重複しても問題ないと思いますしね。


個人的には最終的な目標点への道筋がおぼろげながらも見えたのは大収穫でした。
最終到達点はおそらく10人単位でのスタッフが必要になりそうなのでまだまだ先の話にはなりそうですが、近い将来に実現に向けて考えて行きたいと思います。

初心者向け市場 日程変更 5日開催!

ちょっと明日の4日に主催者の私の都合がつかない可能性が出てきたので日程を変えようと思います。


開催日を4日から5日の月曜日に変更いたします。
楽しみにしていた方、準備を進めていた方には申し訳ありません・・・



再告知

初心者向け市

詳細


じかん 
1/5 土曜日 夜9時から夜12時くらいまで(終了は各自でお願いします)

場所 
タイニーアイランド

詳しい事

初心者の人は直接交渉してみると値引きしてもらるかも?
ちょっと足りない・・とかもうちょっと安かったら・・みたいなときは積極的に声をかけてみよう!
またECO質問コーナーはECOに関する質問なら何でもオッケー!
前回では光の塔に到着するまで現地でナビゲートする親切っぷりだった!

ちまちま告知していくので気になった方はこちらのブログにでもメッセージを残してください。


修正ずみ

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus