最近ハマってるゲーム

最近ノーラと刻の工房というゲームをやってます。
(リンク先は音が出るので注意です)

アトラスが出したゲームで、初代アトリエのスタッフと世界樹の迷宮のスタッフが手を組んで作ったスローライフ系RPG。

とりあえずシステム的な面でいうと世界樹のような理不尽さも無くサクサク遊べます。
世界樹のような理不尽さを求めた人はがっかりでしょうが、ほんとにサクサク進むのでストレスが無くかなり遊びやすいです。
素材集めなどでモンスターと戦い全滅しても「おしまい~、セーブからやり直してね」なんてこともなく、何事も無かったかのように家に帰ってくるので全滅してもまぁいいやと思える温い難易度です。

戦闘も至ってシンプルでRPGをやったことがあるならすんなり攻略できるでしょう。
生産ゲーらしく、生産したアイテムを使いまくると戦闘がかなり楽になるので、そのあたりのバランスはさすが世界樹スタッフといったところでしょうか。
ドット絵のキャラがちょこちょこ動いて戦うのはすごくかわいいです。



あとはオマケなのかメインなのか微妙な線ですが、ハウジングなどもできます。
家の中、二階、そして庭の三種類のハウジングがあり、色んな家具やアイテムを設置することで自由に見た目をカスタマイズできます。
場所もそれなりに自由に設置できるのですが、えこのハウジングのように細かく設定は出来ない感じです。
それなりに楽しいので結構時間を使ってしまいますw

まだ2週しかしてないですが自由度はかなり高そうに感じてます。
というか難易度が低いといったほうがいいのか。
ひたすら素材を集めて戦闘に没頭してもクリアできるんじゃない?って思ってます。
2週目は生産メインでやりましたが、それでも特に問題なくクリア可能でした。
てきとーにやってクリアできるので難易度は本当に低いと思います。

ランダムで取れるペットなど結構いろんな要素があったりするので意外と飽きないですね。
マルチエンディングにコンプリート要素もあるのでしばらく遊べそうです。


欠点を言うとすると生産がそこまで重要じゃないってとこでしょうか。
アトリエシリーズみたいに高難易度で作れるキーアイテムみたいなのが無いので、たぶんですがそこまで生産しなくてもクリアできる気がします。
生産ゲーなのに生産がそこまで重要ではないのはちょっと意外ですね。

とはいえ、3年間という制限がついているのでその手のキーアイテムを入れてしまうと「詰み」の状態になりやすくなるとおもいますし、ゲームの遊び方に制限をつけてしまうことになるので無いのは無いでよかったのかもしれません。

システム面ではあんまりべた褒めするような点もありませんが、これはダメだとダメだしする点もありません。
とても高いレベルでまとまった良作だと思います。

となるとあとはシナリオ音楽キャラクターデザインになるのですがこれがもうすごく良いです。
まずキャラクターは世界樹などで有名になった日向さんなのでド安定です。
幼女からおっさんまで幅広く書き分けるテクニックはさすがの一言ですね。
全体を通していえるのですが、まったりほのぼの路線でとても好みです。

音楽はワイルドアームズなどで有名ななるけみちこさんです。
実はあまり詳しくはなかったのですが、これまたほのぼのといった印象に残る曲が沢山あるような気がします。
とくに工房でのまったり音楽は長く聴くことになるのもあってかとても印象にのこります。

シナリオも特に優れてるというほどではないですがド安定の展開を繰り返すので安心してゲームができます。
そしてそのド安定の展開こそがこのゲームにぴったりで一番必要で重要だと思いますね。
全ての要素がまったりほのぼのです。
何度も使う言葉ですがまったりほのぼのが本当にぴったりのゲームです。

ECOで農家が楽しい!と思ってる人はぜひやるといいです。

新サーガその2

今回のアップデートで一番衝撃だったのはポーションや食べものなどの回復アイテムの変更でした。

ちょっと濃縮さん本気だしすぎですよwww

濃縮マジスタのおかげで全ての回復アイテムが過去になってるw
うけるw
うける・・・

回復アイテムのパワーアップによりいままで「わてたんいないから~はムリやね」とか「ソロでうまいけど回復がなー」ってのが無くなるかもしれません。
これにより狩りの幅がぐっと広がるので基本的には良いことだとおもっています。
が、ちょっと濃縮が強すぎて他のアイテムが微妙に見えるのはどうなんだw
濃縮は50回耐久が売りなので、回復量はもっともっと据え置きでもよかったとおもう。
ちょっとやりすぎ。アレは流石に。

わてたんがオワコンになったかと思われそうなアップデートでしたが、移動しながら回復やスキルの間に回復など、やはり回復専門が一人居るのと居ないのでは大違いなのでわてたんはまだまだ現役ですね。
それ以上にオワコン化したのはリージョンビバークだな・・・
全員回復アイテムもってないよ!って時しかつかえない・・・
まったり空間を演出できるスキルなので消すことはないと思いますが、今まで見たいにドヤ顔で設置はできんな。


ついでにいうと生産で+付きの装備や色違いが出るようになって嬉しいのですが、これはAAクエでの報酬がマズくなった事を意味します。
生産がめんどくさかったり、装備の補正の違いとかいろいろあるにせよ、いままで最高クラスのステ補正だったシャツやケープワンピが微妙になったのは結構がっかりかもしれません。
別にモノ自体が弱くなってるわけではないので、自分で使う分には気になりませんが、売るとなると話は別ですね。
武器に関しては生産するのがめんどくさいのであんまりかわらんかも。
服とかはかなりお手軽に作れるやつがあるので、それがメインになるのかなぁ。

えこの調整はほんとにフルかゼロかの二択すぎるw

新サーガきた!

なんかいろいろすごい。

とりあえず新マップはすごいひろかた。
広すぎて迷子になるw
落とし穴とかあったりするので白尾さんと二人で行ってた割りになぜかはぐれたりするw
その当たりは結構おもしろかったw

あと敵の名前がすっごいおぼえにくいw
ポポニなんとか みたいな感じで英語でも日本語でもないのでわかりにくいw

そしてしょんぼりことドリアードがすっごいデカかったw
でかしょんぼりかわいいかったw

経験値のウマさとかドロップのウマさはいまいちよくわからないんですが、ひとまずそこまで人気狩場になりそうな感じはしなかったかな。
レベル上げならDDのほうがよさそうではある。


そして生産のてこいれがすさまじい。
いままでのアイテムに+0~3がランダムにつくだけでこんなに面白くなるとは・・・
ただおかげでいくつかの装備は凄まじいことになって、ステータス補正的にはぶっ壊れた感じがしますw
フラグメントもなしに普通に1次でも装備の補正だけで+10くらい楽勝なんじゃなかろうか?
とはいえ、今まで死んでいた生産が一気に生き返ったのは嬉しいですね。
農家とタタラベが本気を出すときがきたようだ。
生産はNPCで代理できるけど、倉庫の近くで生産ラッシュできるのはやはりBP最強の利点ですね。

商人が買える素材を買い、れんじゃいが買えないものを集め、タタラベとふぁーふぁーが生産し、それを商人が販売する。
おおなんというBPサイクル。
これこそ新世代のECOなのだ・・・


白尾さんに沢山材料を提供してもらってマグナムを15本ほどつくったのですが、一本だけ奇跡的に+3ができました!
補正はSTR+2INT+1と素晴らしい補正でとてもうれしかったです。
残ったマグナムは二丁にしてさらに補正を狙いましたが全部普通のでしたw


あとは新実装といえば釣りですね!
餌を選択し、ポイントを選び、魚との一騎打ちを楽しむ・・・
みたいなのじゃなくて普通に放置ゲーなので別に楽しむ要素はほとんどないですw
が、なぜか何がつれるかつい見てしまう謎の楽しさがあります。
コンプリート要素などもあるのでしばらく暇なときは釣りでたのしめるかも。

とりあえず雑感はこんなもん!

そのうち細かく気になったとことかも。

あついよー

保障で二倍だというのにあつくてECOる気力が湧かないのはなんでだ!

まじで あつい。


こないだの強化祭りの時にそこそこお金つかってイリスカードとかアセンブルしたりスロあけたりしてカスタムメイド服を作って、ドヤ!って感じだったんですけど、あさひ子さんがもっとすごいの作っててドヤ顔できなかった。
あの人は侮れんな。。。

サーガ14の情報がいよいよではじめましたね。
釣が楽しみだ。
さっそく課金マックスな感じがするのがあれですけどw
楽しみだけど、ファームがあれだったから微妙だろうなぁ、って気持ちも半分くらいあるw

先週の土曜日のイベントについて

こないだの土曜日のイベントに参加していただいた皆様、ありがとうございました!

ちょっと感想おそくね!?って思いますが、反省会やったあとに書きたかったんですけど、実はまだタイミングが悪くて反省会ができておらず、まとめ的な感じでの報告ができません。
しかしこれ以上のばすと「あいつまたサボってるよ」と思われてしまうためこのタイミングにしました。

嘘です。
イベントの後に徹夜で麻雀をやったりしたせいで疲れてたねんw
つまり普通にサボってましたw

反省会を行ってないため今日の日記はチームとしての総括ではなく、個人的な総括になります。
何か至らぬ点や思うところがありましたら、私個人に直接お願いします。


イベントについてですが、沢山の皆様のご参加もあり何とか成功したのでは無いかと考えております。
ただ運営の力不足により色々と皆様にご迷惑をおかけしましたところは深く反省しております。
特に進行についての時間管理がまったく出来てなかったのは本当に申し訳なく思います。
急に当日決まったようなこともあり、もう少し打ち合わせやリハーサルを入念に行っておけばこの点は少しは解消できたのでは無いかと反省しております。

以下言い訳

進行の不手際等は打ち合わせ等で回避できたこともあると思いますが、集計などに関しては単純にマンパワーが足りなかったと思っています。
今回のイベントを運営したのは合計4人でイベントに集まった参加者の皆様は26人?(正確な数は忘れましたw)という大勢の皆様に集まっていただけました。
私は集計にノータッチでしたのであまり大きなことは言えないのですが、集計はものすごい作業量がありそれに関与した二人という人数は先のイベントで集まった人数に対してはあまりにも少なすぎた人数だと思います。
またイベント全体の時間管理をするにしても、イベント中はそれぞれが自分の仕事に手一杯になるた、やはりこれも単純に人手が足りなかったと感じます。
次回この手のイベントを行うときはせめてあと一人の運営が欲しいところですね。
タイムキーパー兼集計のような感じでしょうか。

とか簡単に言うんですけど実際はその一人のスタッフを確保するのが難しいのが現状なんですよね。
そりゃだれだってめんどくさそうな事はやりたがらないものだから仕方ないw
最初このイベント3人で回そうとしてたんですよw
リハ一回やったときに明らかに無謀だったので集計をもう一人追加したのが裏事情にあったりしますw


あとはスタッフの作業の振り分けが本とてきとーだったかなw
私は実は鬼役しかやってないレベルで作業量がめちゃくちゃ少なかったです。
一応ゴーレム運搬やテント設営に関わりましたがそれもなんか当日思いついたような感じですw
イベント中は5F鬼というポイント計算の上で重要になるエリアを担当してたのでかなり手一杯になってしまうのですが、それ以外の時はあまりやることが無かったのが現状ですね。
司会くらいは二人で担当したほうが良かったかもしれないですね。


重ね重ね、参加していただいた皆様本当にありがとうございました。
イベントを良いものにするには本当に皆様のお力が必要になりますので、今回なんとか形になったのも皆様のご支援あっての成功だと思っております。
つたない運営ではありますが、一つ一つの問題を一人一人のスタッフが力を合わせ解決していきますので、次回のイベントの際にはまた皆様のお力をお借りしたくお願い申し上げます。

基本に帰る

ホークアイのレベル上げをちょこちょこやってます。
一日1時間とかなのであんまりあがりませんがw
三次のコンセプトがそうだと思うのですが、一度基本に立ち返りそのジョブをもう一度学びなおす感覚はなかなか楽しいですね。

アーチャー系の転生職のホークアイをやっているとこの頃はアーチャーは遠距離職なんだな、と感じさせます。
2次の最後のほうなどはヒットストップでもかからない限り最終的には近距離で通常攻撃を連射するだけみたいな感じですしね。
そもそもサーバーが重くてなかなかヒットストップもかからない上に、敵も魔法連射してくるのばっかりなので遠距離であるメリットがあんまり無かった感じがします。
後半のアーチャーは触媒が必要な近接職と言い切っても過言ではなかったでしょう

さすがに3次ともなるとこちらの火力もかなり高く、相応のレベル狩場に出かけるとほとんどの敵を1-2確で倒せます。
そうなると持久力や不用意に交戦状態の敵を増やさないような立ち回りなどが必要になり、使うスキルの種類やレベルの選択などが重要になるのですが、これがまさに序盤のアーチャーの狩りと同じで、本当に昔を思い出します。

そういえば昔はチャージアローはただの火力スキルだったな、とかエレメントアローがこんなに使えるようになるとはおもわなかった、とか高倍率スキルだったころのデュアルアローでウメボアに4桁ダメージだして喜んでたな、などなど本当に色々思い出します。

この狩りかたも何時まで続くのかはわかりませんが、ホークアイの強力な自己強化があったりするのでしばらくはこの大砲スタイルでいけそうな気がします。
次に実装されそうなチェンジターゲットがあればもしかしたら最後まで遠距離職として戦えるかもしれないと思うと、これから先が楽しみになりますね。
もっとも、テンペストだけ撃ってればいいよ、みたいな感じになるかもしれませんがw


いまのところ属性をほいほい変えれる弓を使っていますが、ある程度強くなったら銃に変える予定です。
弓は弓で良いのですが、やはり銃のほうが好きなので銃を使う予定です。
タイミングとしてはリボルバー解禁の60かマスケット解禁の50かなぁ。

かっこいい



長澤知之 / JUNKLIFE

耳に入ったメロがかっこよかったからすぐにようつべで聞いてみたんだけどすごいカッコイイ
たんたんとしてる感じとメロのつくりがなんか引き語りっぽいなーっておもったら基本的にそんな感じの曲をたくさん作るひとでした。

PVは意味がわからんw

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus