マイマイ遺跡侵略作戦

割と深夜に思い立ったかのように白尾さんに提案したら、思ったより乗り気でさすが土曜日、サタデーナイトだと思いました。

そんなわけでマイマイ遺跡クエストですが前回の失敗を踏まえさすがに二人は無謀ということで誰かを呼ぼうということに。

白羽の矢がざっくり刺さったのがフランツさん。
時間が時間なだけに断られるかもと思いながら聞いてみたら割とあっさりOKが。
フランツさんがそのままリースさんと先生を召喚してくれて、いっきに5人PTにっ。

これは楽勝のよかん。


西あたりから遺跡スタートで目指すはパーティザン!

二人の時は弾丸とかSPとかそういうの気にしながら進んでましたが、5人も居れば気にしなくてもOK!
なのですが、弾丸をケチってずっとバイタルショットばかり使ってました。
単発で一番倍率が良いからねっ。
私はSE切ってるのですが、SEちゃんとつけてる人はちゅどーんちゅどーんうるさかったと思います^^

なんか割りとさっくさっく進んだのですが、南だったかな、めちゃくちゃ迷ったり。
進めども進めども行き止まり。
あの全部倒した後の「次のマップへのワープが」のアナウンスが出る間がすごく嫌でした・・・
コンテナは結構回収できたのでそこは良かったかも。

なんだかんださくさくと西、南とクリアできたので調子に乗って北も行くことに。
どんな難易度になるのかな・・・って思って期待してたらものすごいあっさりとクリア。
入って10分くらいかな?最後の部屋にたどり着いたの。
分岐も無かったし・・・
北が一番簡単でしたよ?


装置とわたしたち

装置を見る遺跡荒らしたち。
写真的には北じゃなくて南かも、覚えてないです。
某だれかさんがものすごく焦ってる姿が印象的ですね^^
ちなみに装置自体はリタ子さんが射程11の恐怖で俺TUEEEEEEして破壊するのでらくらくですよ。


北をクリアした時点で朝の5時とかでしたので、そこで解散となりました。
印象に残ってるのは、罠を踏みまくる先生と多すぎるガッテンガーとコンテナ儀式。
あと装置破壊してる時のみんなの暇つぶしが面白かったです。

やっぱり人数多いと楽だし楽しいなー。
二人でもそれはそれでまったく別の楽しさがあるのですけどね。

というわけで近日中にパーティザンからヘアカタログを強奪ですよ!
あとは、なんだかんだクエスト残数の関係でクエストを先に進めることができなかった人とかも居るので、消化の手伝いとかも。

流れにのって

アクロニアでは空前のペットブームのはず!
という流れにのって狼を転生させる作戦に。

割と育っていたので相変わらずカンカンあたりにGOして育ててたのですが、ブリーダーさすがですね、今までの倍速くらいであがっていきます。
カンカンで攻撃面はあっさりカンストしたので、回廊の育成場で囲ませながら戻れ連打で防御面をあげることに。

育成場のパッシブと重複するのかな?
詳しくは知らないですが、今までとは比べ物にならないくらい簡単にあがっていきます。
がっつがっつあがって割とさっくり防御系もカンスト。
魔法攻撃は関係ないし別にいいや、これで転生させちゃえ。
とか思いながら転生させたのですが、どうやら魔法防御がカンストしてなかったみたいです・・・

また暇なときにでもちまちま育成しようかな。

うちわ

ダンプティ島のことをすっかり忘れてたので行って来ました。
例の通り白尾さんと。


とりあえずまだ準備期間みたいでいろいろとダンプティを手伝う羽目に。
妙に請ってるのか請ってないのか、クイズ形式みたいなイベントでただのお使いじゃないのは良いと思います。


ただ宝箱のイベントは納得できないぞ・・・


全部のイベントを終わらせたらアイテムをもらえました。

ダンプティはっぴ

ダンプティマークのついたはっぴ。
なかなか良い色なのですが、組み合わせ的には何がいいのでしょうか。

クリアしたあと、タイニー島にも行ってみることに。
タイニー島にいって思い出したのですが、なんだかんだビート板のイベントやりそこねた!

島でうろうろしてたらうわさのボスっぽいのにエンカウント。

でっかいおばけ

おばけです。
叩いてるぬこはペットじゃなくて普通の人ですよ、しかも知らないひとw

うそみたいに硬いので倒すのが大変そうだなーと思ってたのですが、ターンアンデット打ち込んだらあっさりたおせました。
もしかして空気読んでない?とか思ったのですが、気にしないことに。

これを倒すとちいさいおばけが出てきて、それを倒すともっと小さい中身が出てきて、もっと小さい中身を倒すとうちわとかが手に入るみたい。
すごいHPが多いメタリカみたいなもので、倒すのに一苦労でした。
たおしたら赤いうちわが出てきたのですが、何故か装備条件が1次職と部リーダーのみで、ドルイドのありあ子さんは装備できませんでした・・・

がつがつ育つ

おひさしぶりです。
実家に帰ってた影響とかで一週間くらいえこしてなかったり。


そんなこんなでブリーダーになってきました。
転職試験は簡単な質問をいくつかと、迷路をクリアすればOKみたいなので割りとさっくりでした。
試験うんぬんよりも気になったのが

ブリーダーマスター

このブリーダーマスター。
小鳥さんに眼帯と何気にぶるじょあじー溢れる装備です。
どうやらブリーダーギルドは職服を売って運営費を捻出してるみたいですが、おそらくそのほとんどはこのマスターの懐に・・・・


ブリーダーのジョブジョイントのシステムはなかなか面白いと思います。
今までのJOB経験値もリセットされるわけではないですし、本当に気楽にジョイントできます。
スキルもポイント制ではなく、そのレベルまで上がったら勝手に覚えるみたいな感じで、普通のRPGの魔法をイメージしてもらったらOKかな。

お手軽なのですがデメリットもいくつかあります。
まずJOB経験値がブリーダーに入るのでレベル上げには向きません。
JOB補正もレンジャーっぽい感じのAGI>DEXみたいな補正になるのでSUや高レベルの人は大幅に戦力ダウンすると思います。
また、装備品もいろいろ装備できるようになる代わりにいろいろ装備できなくなったりします。
例えば、鞭やかばん、短剣なんかを装備できるようになりますが、杖や剣などの主にファイター系やスペルユーザー系の武器は装備できなくなります。
ジョイントとはいえJOBが変わるわけですし、職服も当然のように装備できず、結構不便だったりします。
とりあえずはペット育成特化みたいな感じで、ブリーダーメインで戦うのは中々難しいかも。

ただ、ペット育成に関してはすさまじいものがあります。
本当にあほみたいに育ちます。
ベジスティックも併用したら恐ろしい勢いで育ってあっという間に転生できそう。


そしてせっかくなので白尾さんと二人で黒どらぎょんゲット作戦に。
レベル13のスキルを覚えていればブリーダーギルドでフラグが立つのでマイマイ島のNPCに話しかけてゲットできます。
インスタンスダンジョンに入り込んで、合計で3体くらいの敵を倒すのですが妙に強いので注意が必要かと思います。
中途半端なレベルだとあっさり負けそうな気が。
憑依抜けでほかの人と協力できるので無理そうなら誰かに手伝ってもらうのがよさそうです。

そんなこんなで憑依抜けパワーであっさりゲットして、そのままブリーダーレベルうp作戦に。
JOBが低レベルなのでさっくさっく上がります。
さっくり20まで上げてメタモルフォーゼまで覚えました。

メタモルフォーゼかなり神スキルですよ!
とりあえず念願のぴよ変化が叶ったので満足です。

おまけ

じんじん栽培中

だいこんのがすくすく育っています♪
そろそろ収穫時ですね♪

スキル「信頼の証」だったかそんな感じの名前のブリーダーのスキルをマンドラちゃんで使ったら思いっきり埋まって面白かったですw

薬品投擲

授業を消して覚えてみました。

とりあえず感想は、微妙・・・って感じかなー。
範囲+複数回判定で消費が15なので驚異的なスペックなのですが・・・
仕方ないかもしれないですが、成功率に不満が残ります。
体感だと3割くらいかなー成功率。
敵の耐性も影響してそうなので正確な成功率はわからないけど。
とりあえずそこまで信用できるスキルじゃないかも。

とはいえ、やはり範囲なのはなかなか優秀な点でとりあえず置いておけば囲まれた時など中々良いかも。

ただ地面指定だから各種地面指定スキルとかぶって設置したら邪魔になるかもなんだよねー。
さすがにらーヴぁ置けなくなるならPTだとあまり積極的には使えないかも。


まとめ

良い点
範囲の状態異常
判定が複数回起こる
安いSP消費(範囲でSP15はなかなか破格)

悪い点
成功率が微妙
触媒が必須
ほかのスキルと競合するかも?

というわけで微妙なスキルだったりなのです。
有効に使える日は来るのかなー、来ない気がする。

4-2

白尾さんとマイマイ遺跡第三弾に挑戦してきました。

第一弾、二弾が意外にさっくりだったのと、まぁ失敗してもいいかなー気分で相変わらずのガンナー&ブラックスミスコンビですよ。
持久力の無さならNO.1、ガンナー!
DOGEZAマジック、ブラックスミス!

まぁなんとかなるかー位の気持で進めてましたが、当たり前のようになんともなりません。
とりあえず分岐が多く、進んだ先が行き止まりだともう・・・
その間にも消耗する回復剤と弾丸・・・

とりあえず、このクエストで一番の関門は

ガッテンガーかたいよ

このガッテンガーですよ。
硬い痛いと良いとこ無し。
攻撃SUが居れば・・・

大きな部屋には高い確率でコイツが居て、我々の巨大な壁となり立ちはだかります。

見て解かる通り、回復剤からマリオネット、はたまた憑依まで結構いろんな手段を駆使しました。
憑依はたまにしかつかってなかったですが、もう少しガツガツつかってもよかったかも。


そして一番脅威だったのは、光る床。
回復しようと気軽に踏んだら雷落ちてきた( ゚д゚ )
さらに、SPとMPにダメージが来る床までありもう散々ですw

これが怖くて気楽に床踏めなくなったのが結構痛かったり。


そんなこんなで当たり前のように失敗しました・・・
行った道全てがハズレでは仕方ないですが、元々もうこのペアには限界があったかもしれません。
恐らく6人くらいでそれぞれ分岐を進んでもらうのがベストなのかなー。

リトライは近い!

意地でも最後までクリアするつもりです。

やってて思い出したのは、某ラグオルのクエスト4-2です。
あれもなかなか時間制限の厳しいクエストだったなぁ。
遺跡だったし。

マイマイのこと

ぼんやりとPT募集のコメントを見てたら農家募集というショッキングな募集がありました。

これは!と思い連絡を取って野良PTを組んでマイマイで狩り!

目的はエスカルゴからの透明シール!
無駄に取ってた授業の出番ですよ!!

ドルイドさんとのペアでひたすらカタツムリを叩く叩く。
たまにかーちゃんも叩く叩く。

4時間くらいやって3枚の透明シールが出ました。
思ったよりも出ないのですね。
一枚だけ透明シール分けてもらってPT解散となりましたが、普通に楽しかったです。
ひさしぶりにふぁーふぁ知識が活用できて嬉しかった。
まだまだふぁーふぁーは終わってないよー。
ふぁーふぁの時代はこれからのこれから。
JOB42になったので薬品投擲あたりを覚えてみようかと思ってますが、スキルポイントが足りて無いので何かリセットしないと。

一番いらないのは・・・授業かな・・・
活用したばかりなのに・・・



白尾さんと遺跡クエの西の扉をやってきました。

どうやらペアの限界が見えてきました。
普通に道中がきつかったです。
そこそこ行ける感じはしますが、これから先はもう少しPTメンバーが居ないと無理かもしれない。
とりあえずやってて欲しかったのは攻撃SUかなー。
ドルイドと攻撃SUが居ればなんとなくですが、先に進めそう。

ボスまで行けばまた話しは別だと思いますが。

西の扉の最後の部屋に破壊対象の装置があったのですが、周りの護衛が・・・
オーバーレンジライフルで釣って一匹ずつ・・・とか思ってたのですが、リンクでいっぱい釣れました^^

釣れたのをチャージショットで順番に飛ばしながら白尾さんが叩く戦術!
みたいな感じでしたが連携不足でいまいち成功しなかったです。
もうちょっと打ち合わせとかしっかりしてたらその戦術でいけたかも。

ですが、その場では戦術を変えて、りた子さんに白尾さんが憑依、中からの土下座とAAとブロウでアタック!みたいな。

という予定だったのですが、オーバーレンジで装置を攻撃したら普通に取り巻きが反応しない。
そのまま攻撃してたら取り巻きが急に増えてあのままだったら危なかった・・・と思い知らされました。
安全地帯から俺TUEEEEEEでそのまま装置破壊。
ガンナーの射程が初めて生きたよ!

装置破壊した瞬間にとりまきのロボ子が開放されたようにうろうろし出して吹きました。

装置破壊自体はこれが通用する限り楽勝かもです。
それでも弾丸問題もありますし普通にあと二人は居るかも。

という訳で知り合いには急に連絡が行くかもしれませんよ?

一週間

更新が止まってましたけど元気です。

リアルの用事とか色々あって全く日記を更新してなかったわけです。

そんなゴタゴタの中えこでは大躍進を続け、ひょんなことからお守りを買ったのですが、それからと言うものレベルが上がるたびにぴよが生まれ、運試しのつもりでかった宝箱からはブーストは出るわ、たまたま歩いてたふんどしマン!からブーストを譲り受けるわ、前から気になっていた高嶺の花だったドルイドさんと付き合う事になったりと、もう人生ウハウハです!
今では自宅の浴槽で札束風呂で毎日楽しくやっています!


というのはおいといて、えこでも何もやってません。

クエストも溢れまくったりしてたし・・・

そんな一週間の出来事の中の印象的なことを。

まざーどらご

どらぎょん。

これは憑依落ちしてたのですが、ログインしたら森の曇りマップで放置されてたみたいでせっかくなのでどらぎょんを見学に。
とりあえずデカかったです。


ヴぇのます

ブラッドクエのボス。

思ったより強いというか毒が痛かった。
負けそうになったりでしたが、狼の軍曹をけしかけてみたら普通に戦力になって頼もしかった。
最近は敵の強さに付いていってない軍曹でしたが、ひさびさに頼もしくて嬉しかった。

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus