いろいろあった1日

思い立ったかのように、ミラ子さん殴りに転向。

MAG魚六に限界がっ、とかじゃなくて。
実際ある程度レベルが上がってステが安定してきたお陰でMAGでも海賊くらいなら安定して倒せるようになってたから、殴る必要ないかなーと思いながらも、将来のために殴りに転向です。
将来?ハイブリッドですよ?
魔法に飽きたとも言います。

殴りは久々なので(レベル40くらいまでは殴りでした)殴ってて楽しかったです。
状態異常からのグリムがやたら強いですし。
ただ構造的欠陥!じゃないですが、SPがそれはもう低くて低くて素の状態だと280程度しかありません。
最大SP上昇が無いのと係数が低いのが原因ですが、お陰でブロウにしろグリムにしろ連打してるとあっという間にガス欠です。
MPに関してはソウルスティールで吸えばいいのですが、SPに関してはトニックやスタポをガブ飲みしないとダメっぽいですね。
とりあえず殴りの感触は解かってきたので、もう少し殴ってから将来のステとスキルを考えようかなと思っています。


全然別の話。
すいこたんが何かしたいと言い出しやがりまして、何かするにしても何をするんだ?みたいな流れから塔に行こうという話に。
塔に行くんならメンバー揃えれるだけそろえちゃえ見たいな感じでとりあえずリースさんに私のスキル「ネゴシエーション」発動です。
リースさん抑えちゃえばむっちりメンバーが捕まるはず!みたいな感じです。

そんな感じでむっちりメンバーが沢山つかまって6人くらいの大人数PTに。
レベルを見ると69~90と高レベルで纏まってて、これなら最上階いけるなーという感じで屋上へ。
構成は、ドル、ドル、ブレマス、ブレマス、巫女、ふぁーふぁー。
ふぁーふぁーの部分が完全に役に立ちそうにない!

ブレマスが突っ込みながらドルが援護して、巫女が火壁を置きながらラーヴァ!みたいな隙の無い連携!
MOB2匹くらいならあっという間に沈む火力!

一方その頃、私はテイミングとタイニー召喚を行っていた。

バニブロ連打じゃー限界があるんだっ。
タイニー連打してみましたが、タゲがタイニーに移らないのでアルケー辺りだとちまちまグッジョブしてたみたいです。
タイニー私より役にたってない?とか思ったりしながら、結構狩ってアイテムざくざく。

狩ってる途中に白衣が壊れて急にキャパって動けなくなった時はちょっと焦りました。

屋上狩りを満喫した後はバオバブの森で二次会みたいな。
とりあえずシャインビー対フランツさんの対決が面白かったです。
念願の肝っ玉かーちゃんも見れましたし、バルルもテイミングできましたし、なかなか良い森でした。


大人数PTはやはり楽しいので、また機会があればやりたいなーと思いましたよ。

ひさびさのおまけ

ところで俺の○○をみてくれ?

すごく・・・○○です・・・

こいつをどう思う?

マイマイ

白尾さんと二人でマイマイに行って見ましたよ。

とりあえず最初にマップを見た時はちょっと感動しました。
うわっ、なんかデカイのがある!みたいな感じでwktkですよ。
狩場的なトコにいくといきなりトロピカルギーゴと赤い蜘蛛から大歓迎で襲われました。

衝撃だったのが、シャインビーかな。
物理攻撃が1か2しか当たってなくて、前衛が間違ってクリックしたらその場でアウト!みたいな感じで中々衝撃でした。
逆に魔法は効きまくるので、白尾さんはひたすらロボのチルレーザーで攻撃してました。

チルレーザー凍る敵にはめちゃくちゃ凍るけど、凍らない敵には全然だったのでレベル補正と状態異常相性どっちも影響してそうです。

バルルだったか、丸っこい豹みたいな今回のカワイイ系MOB筆頭みたいなのがのっそのっそ歩いてて、これは!と思ってHLを打ち込んだらものすごい速さで突進してきてビックリしました。
しかも結構強い・・・
とりあえず、ペットにしたいMOBです。
メールボムの出番です。


うろうろしてたらむっちりメンバーとエンカウント。
ボスが出るよー、みたいな話を聞いてちょっと粘ってみましたが飽きてきたのでマイマイ終了。

あと、帰る直前くらいにバオバブの木って言う自然物が沸いたのですが、叩いてみるとぷるぷるとゴムというかこんにゃくというかそんな感じで震えて妙にキモかったです。

なかなか楽しかったので本実装が楽しみですが、なんで開発はこのマップを実装するのにこんなに時間が掛かってるんだ!

写真が無いのは仕様です。

ひさびさに更新

ずかんを久々に更新しました。

ずいぶんおさぼりしてたので、かなり前の写真だったりします。
まだふぁーふぁーにエンブレムが付いてたりするので、12月くらいの写真だったりします。

それでもまだ大量に残ってるんだけどねっ、ずかん掲載予定のMOB。

おさぼると貯まるので大変です・・・


テイミングはまぁネタみたいなスキルですが、マリオネット召還のタイニーはなかなか良いです。
たまにぐっじょぶしますし、グッジョブしなくてもちょっとした弾除けじゃないですが、こっちにタゲが来る前に一発分の攻撃を受け止めてくれるのです。
ちょっとしたデコイです。
狩りではあまり使わないMPを使うっていうのも良い点です。
特に海賊辺りだとなかなか頼りになります。

でもいまだに、ピーノの効果がわかりません・・・

ストライカーズボウその2

その2?
1はどこにあるんだろう。

とりあえずリタ子さん、ステリセしました。
ガンナー時代から変えてなかったので妙な端数とかが沢山出て、ベースもカンストしたしそろそろリセット時かなーと。

ついで?じゃないですが、ストライカーズボウの検証にでも。

本当は属性付きと普通の奴の二本を用意したかったのですが、売ってなかったので古代の弓で代用。
あ、細かい数字を計算ではじき出す!みたいな緻密な検証じゃないですよぅ。

あ、数字大きくなったね~、みたいなアバウトな検証だから役に立たないですよ♪

ステータスベリル

左が古代の弓装備で右がストライカーズボウ装備時です。
ちなみにベリルに憑依してます。
丁度良くSTRが下がってINTが上がるので攻撃力調整に良い感じ。
ちなみに使用しているのは両方とも強化なしの古代の弓とストライカーズボウ(風)です。
単純に攻撃力の差から通常攻撃は古代の弓の方が強くなるはずですが、属性値がどう影響してくるかなーというわりと残念な感じの考察です。

検証の場所には軍艦島の風の精霊付近を選びました。
何故軍艦島かと言いますと、ストライカーズボウの特性を理解するにはココがベストかなーと思ったからです。
特性が何かは後に書くとして、とりあえず結果から。
左が古代の弓で右がストライカーズボウです。

考察ダメージいか

この数字は弓系とかシャーマン系の人ならわりとびっくりな結果なのですよ。
確かに叩いてるのは火属性のケイブベアなので威力上がってもおかしくは無いのですが、ものすごい風場の上なので逆に減衰しないとおかしいのです。
風属性のついたストライカーズボウの方が威力高いという謎の結果だったりなのですよ。
この辺りの考察は置いといて、次に風矢を装備して同じように検証を。

考察ダメージ属性

上が古代で下がイカ弓です。
属性矢で属性値100にして攻撃すると古代の方が強いという結果が。
これは属性使う人には常識で、同属性での減衰が入りまくってるって残念なダメージが出てる事ですね。
先ほどの結果では、火属性に風が有効なので威力が上がってる可能性がありましたが、もしそうならば属性値100の風矢で攻撃した際にもっと上がってないとおかしいのですよ。

この二つから解かること。

1、属性矢+属性付与武器は効果が無い、もしくは薄い。
2、属性付与武器は同属性でもある程度効果がある。

ストライカーズボウの特性は恐らくですが、~ウェポンと同じ効果があるんじゃないかなーと。
なので同属性の風場でもある程度の威力が発揮され、最悪でも通常攻撃くらいは保障される、と。

そして何故かわからないのですがもう一つ特性があったり。
それは・・・


ブラスト考察しょんぼり

左が古代、右がイカ弓でブラストアローを木の矢で放ったときの画像です。
今までの結果からだとストライカーズボウの方が強くなければいけないのですが、何故か弱くなってます。

ストライカーズボウの特性、それはっ、スキルに属性値が乗らないっ!
じゃないかなーと思ってます。
わりとしょんぼりです。


色々みてストライカーズボウのメリットは
1、高い攻撃力を安定して出せる
2、矢を選ばずに属性攻撃が可能
3、同属性でも恐れずに使える

逆にデメリットは
1、ボウガン故に射程5
2、スキルに乗らない
3、スキルに乗らない故に属性矢の爆発力は無い

DC掛けて通常攻撃で狩るタイプにはうってつけなのですが、ブラストやバラージで狩るタイプには微妙という、なんとも絶妙なバランスの武器になってると思います。
あと射程5が痛くて被弾も増えてしまうので、その辺りも天秤にかけないといけないと思いますが、威力自体は凄く高くなりますので個人的にはかなりお勧め。

という事は同じように属性が50ついたトゥールハンマーもかなり強いはず。
なのですが、流石に持ってないので試しようが無いです!


と、考察とはとても思えない「わぁ数字が増えたよ~」みたいな文章でした。

結局、何が言いたかったかと言うと。

イカの皆さんストライカーズボウで憑依落ちしましょう^^

チェリー・ドゥ

ちぇりーどぅ


なまえチェリー・ドゥ
タイプ1イベント系
タイプ2癒し系
分類魔法生物ぽけもん
とくせいおとなしい
しんか????
経験値0/0
主な生息地アクロニア周辺


とくいわざ

たたく

とてもおとなしい 癒し系のぽけもん
さくらの花びらを沢山もっている

キラーマシーン

キラーマシーン


なまえキラーマシーン
タイプ1謎タイプ
タイプ2ますます謎
分類機械ぽけもん
とくせいおとなしい
しんかキラーマシーンα
経験値3000/4000
主な生息地光の塔


とくいわざ

きりさく
ファランクス
アサルト
チャージ

独楽のように くるくるまわりながら攻撃してくるぞ。
つかまえた本人もいまいちよくわかってない謎の敵だ!

フォックスハウンドS5

フォックスハウンドS5


なまえフォックスハウンドS5
タイプ1遠距離タイプ
タイプ2TTRBの友タイプ
分類機械ぽけもん
とくせいアクティブ
しんか???
経験値3300/3300
主な生息地光の塔


とくいわざ

射撃
連続射撃
範囲射撃

遠くからじゅうで攻撃してくる やっかいな敵だ。
動きはのろのろだが なかなか剣の攻撃があたらない。
きかんじゅうに見えるが じつはオートマチックを連射してるらしい。

ハーピー

はーぴー


なまえハーピー
タイプ1おねいさんタイプ
タイプ2魔法たいぷ
分類鳥ぽけもん
とくせいおとなしい
しんか???
経験値2400/2475
主な生息地光の塔


とくいわざ

ひっかき
ディープフォレスト
ララバイ
ブランディッシュ

うつくしい姿がとくちょうてきな おねいさんポケモンだ。
魔法生物かな? と思わせておいて実は鳥さんポケモン。
とても高価ながっきを所持しているらしい。

マンドラわさび

マンドラわさび


なまえマンドラわさび
タイプ1マンドラタイプ
タイプ2ボス取り巻き
分類植物ぽけもん
とくせいものすごいアクティブ
しんか???
経験値2000/2000
主な生息地イストー岬


とくいわざ

プラントポイズン
ディビリテイト
ディープフォレスト
ヒーリング
ライフスティール

たくさんのわざをもつ やっかいなワサビだ。
とても強いのに 経験値は控えめ・・・
マンドラニンジンがかわいそうになる強さだ!

いまごろ

シルバーカーネーションのイベントをクリアしました。

イベントの内容は「ファーイースト連続殺人事件」みたいな感じです。
いや、誰も死にませんけどね。

ありあ子さんが名探偵っぷりを発揮ですよ。
爆弾解体なんて20分もかかって何回もやりなおしてクリアする名探偵っぷりですよ。

あまり書くとネタばれるので詳しくは書きませんが、楽しいイベントでした。
長いですが、色々考えてクリアできると凄く嬉しいです。
単純にマラソンさせるだけじゃないこういうイベントの方が個人的には好きかなー、めんどいけどね!


はなたば

もらったのは花束と胸アクセのカーネーション。
なかなか良いです。
花束は鈍器らしいです。
某ラグオルを思い出します。

またまた

1DAY新しいの出ると思ったら今度はネカフェのアイテム更新ですかぁ。

最近のえこのニュースはそんなのばっかりの気が・・・

うーん、他にいじって欲しいとこ山ほどあるのになぁ。
例えば、フレンドリストのプロフィール欄とかユニティとか。
あとはスキルの修正なんかも欲しいなーと思います。


確かに新しいアイテムは嬉しいのは嬉しいのですけどね。
私的には、そろそろジャージが欲しいなと思ってます。
べ、別に女子マネごっこがしたいとかじゃないですよ?
やかんがあれば・・・

純粋にカジュアルな服装がもう少し欲しいなーという事です。
スニーカーもライン入りのとか青とかも欲しいし、それにあわせるアンクルソックスみたいなのも。
後は、ジャケットなんかも欲しいかな。
チェックのシャツも欲しいと思いましたが、インナーをいじれないシステムなのでいらないかも知れませんw

まぁ実装しても恐らく全部課金アイテムと思われますが。

属性

イカに戻ってからずっと属性矢を使ってなかったのです。
理由は単純に、属性矢の調達がまんどかったからですよ!
というのもありますが、昔、夢イベントの間ですが塔や色んな場所で属性矢を試してもイマイチ効果が薄かったのが使わなくなった原因なんですけどね。


でも久々に属性でも使っちゃおうかな作戦を発動。
せっかくなら持ってるストライカーズボウに属性でも付けてそれで遊んでみようかなーと。
色々考えた結果、遺跡荒しで最も有効っぽい風をつけることに。

それで遺跡荒しで試したのですが、なかなか良いです。
AGIに振ってDCで打つタイプのイカにはかなりの攻撃力底上げになると思います。
弓抜きの2魂で3魂くらいの攻撃力が出せるので、普通に良い感じです。
昔の低いATKだとそこまででもなかった属性もある程度ATKが上がると結構違うのですね。

とりあえずストライカーズボウは結構良い感じでした。
弱点はやはり射程5という点と何故かスキルに属性が乗らないという事かなぁ。
通常攻撃にはしっかりと属性が乗ってる気がするのですが、スキルでの攻撃には乗って無い気がします。
前から聞いていた話ですが、いざ自分でやってみるとやっぱりそうなんだー、と思ってしまいます。
属性矢を使うとしっかり乗るのに、何でだろう・・・

という訳で属性付与のストライカーズボウはSTR>INTみたいな大砲型の人や、ブラストやバラージをメインに戦う人には微妙だと思いますがDCで狩るタイプの人には結構良い武器だと思います。


という、一般のイカ以外の人にはまったく関係が無い日記。


ついでに、遺跡荒しで現在持ち込むアイテム。

矢 1600~1700
スタポ 10くらい
マリオネット ベリル
回復矢 100

大体これで30分くらいで弾切れと同時にSPなくなってお帰りみたいな感じ。
手作りセットや矢束を持ち込めばもう少し滞在時間が伸びそうです。
その場合、スタポの量を増やすかサプリにするかで回復剤を調整しないといけないと思いますが。

持ち込んでるマリオネットがベリルなのは趣味です。

パワーうp?

なんか公式のアップデートで、カバ、ネクロ、マリオネストの職業がパワーうpですって。

さっそく見てみたのですが、なんかSPがちょっと増えた?
MPもしかして下がった?

みたいな感じでした。

うーん、確かにSP増えるのは嬉しいのですが、ぱわーうpして欲しいとこってそいうトコじゃ無いんだよねー。
栽培ディレイキャンセルみたいなのが欲しいんだよねー。

最近のふぁーふぁの狩りで良くマリオネット召還のタイニーゼロを使っています。
とりあえずデコイ的に使うと一回分のダメージを防げるので、まぁMP使わないしいいかなー、みたいな感じです。
たまにタイニーがぐっじょぶすると状態異常でそのまま倒せたりするから、なかなか楽しいです。
でもそろそろ、ブロウブロウの世界から脱却したいなーと思っていますが、ブロウ以外で戦えそうなスキルが無いのが厳しいなぁ。

タイトルなす

隠しキャラ的な存在だったはずですが、すでに隠れてないという話がちらほら聞かれるミラ子さん(カバリスト)がついに念願のナッシングネスを覚えました。


見た目はやたら派手なので凄く気に入りましたが、使うシーンがイマイチ思いつきません。
詠唱が長すぎるのがネックかなぁ。
DEXに多く振れだす高レベルから生きるスキルなのかもしれません。
とりあえずMAG型としての一つの目標は達成できたので、もうしばらく遊んでから殴りにシフトして、最終的にはハイブリッドを目指す予定です。

MAG型の感想としては、色々動けるので結構楽しいです。
あと召還が楽しいです。

取らぬ狸のなんとか的な感じだと、ベース80くらいまで殴り、そこからハイブリッドに切り替えようと思っています。
殴りベースか魔法ベースの混合型にするかはまだ決めてないですが、とりあえず殴ってみてから決めようかなと。

MAG型で進めても良いのですが、せっかく色々できる職業なので色々やってしまおうと思っています。

GW中

えこ三昧の日々でした!

といいたいですが、実際は色々用事があってそこまでえこ三昧では無かったです。
そして思い出しながら色々書いて見ます。

木曜日かな、そのくらいに突発イベントがあったので参加してみました。
何故かガーズがタゲれない、倒せない、攻撃してこない、けど詠唱とかに反応してくっついてくると意味の解からない状態で、座ってる人の周りにガーズがずらっと囲んでるのはとてもシュールでした。

その後、むっちりのメンバーとお話してたりしたら、いつのまにか「リースエルは仲間よ呼んだ!」みたいな感じでどんどんむっちりのメンバーが集ってきて、良く解からない状態に。
そのまま、闘技場で良く解からない戦いをしたり。
突発のバグっぽいのもあり、良く解からない1日だったと思います。

そして予告通りネカフェにいって、ネカフェクエをやってきました。
ただひたすらに宝箱を貰っては開け貰っては開け・・・

ニーソEXとかレジとか色々出たので嬉しかったです。
ただ濃縮ぽーよんとかで倉庫が致命傷を受けてしまって大ピンチになりました。
倉庫増えないかなー・・・

GW

迷いの森でペット育成などを。

迷いの森は、イストー岬のペットショップから行けるマップで先日の妹ココッコーのお散歩などで使うマップですね。
バウが嘘みたいに沸くのでぬこの育成に丁度良さそうです。
というかぬこ育成してる人が多いです。
自己憑依して放置とか、ライドに乗って放置とかが多い中、ひたすらゴーしてました。
解かったこと、では無いですが育成始めたばっかりだとベジスティックの効果が思ったより高い気がします。
がんがん物理系が伸びるので、思ったより楽かも。


ただ、バウは流石に弱いのである程度育ったら別の場所に行くほうが良さそうです。
バウだと魔法防御系も伸びないですしね。


そろそろGWに入りそうですが、GW中に時間を見つけてネカフェに行ってみようかなーと思ってます。
あと突発イベントも楽しみです。
あれ重いのが難点ですが、過疎マップで奮闘した去年が楽しかったので、今年も過疎マップに行ってグデグデの消耗戦を楽しみたいです。

都市伝説だった

モモンガが出ましたよ!!

都市伝説と思われてましたが、くだもりで出ました。
75装備の千姫クエをやっていたらついに巣のある木を叩けましたよ!
長かった・・・

子供の日イベントや、ペットイベントをざーっとやってきました。
とりあえず、子供の日はまたひのき柄もらえましたが、既にもてあましてるので要らないです・・・
ふぁーふぁでやったら赤いかぶとをもらえました。
これも微妙にいらない・・・

ペットイベントも二つともクリア。
妹ココッコーのお散歩は最初「これ無理だ・・・」って思いましたが、デルタクエでもらいっぱなしだったペットガードが役に立ちました。
ついでに、タイガーアイも久々に使って意外とらくらく。
クリアしたら、何かもらえるのかな?って思ったら何もありませんでした・・・

めげずにわんわんの骨探しを。
広大な砂漠から骨を掘り当てるという無謀なイベントですが、大まかにヒントをもらえるのでそれを参考に20分くらい掘りました・・・
なかなか見つからないので、他の探してる人に勝手にくっついて行って掘り出しましたよ!

掘り出した骨を渡したら1個1000Gで先ほど掘り出すのに使ったスコップを売ってくれました。
また砂漠かな?と思って砂漠に行って掘ってみると、破れた呪文書を掘り当てました。
もしかして、これ面白いかも?と思って、調子にのって30個くらいスコップ買って発掘しまくり。
久々のとれじゃーふぁーふぁー。

結果は、ぬこ柏餅が大量に出土しました・・・

他には肉やら骨やらが大量に出てきました。
他にも何か出るかもしれないので、今度は50個くらい持っていくぞー!

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus