しゃどばす

新セットが出てしばらく遊んでたので感想とかいろいろなことを。

ネクロマンサーのアグロがだいぶつよくなった。
オルトロスと骨っ子軍団のパワーがすさまじい。
すさまじいんですが、対策されるとすぐ死にそうってか対策されたらすぐ死ぬw
現状ではランプドラゴンとの相性はそこそこ良くて相手がのんきに加速とかしたらだいぶ勝った気がしてくる。
ラハブとグリームニルは厄介な壁ですが、逆にいうとそのくらいしか脅威が無いので、それを突破したらあとは楽な展開が待ってることが多いですね。
ドラゴン側がしっかりと対策をとりだしたら相性はだいぶ改善されそうな印象はあります。

ネクロはアグロとミッドレンジ型はかなり強いんですが、コントロールは完全にだめな印象がありますね。
強みだったカムラとモルディカイの対策カードが増えたのとそいつらではもはやどうしようもないカードが増えたのが原因ですね。
新しい形のコントロールを組めたら行けるのかもしれませんが、現状ではドラゴンとビショップにどうしようもないほど弱いのがキツイですね。

エルフは新カードが結構やりおる。
リノセウスを投げる動きは守護の増加で前ほど楽ではなくなりましたがその分ゲーム展開が遅くなり、白銀の矢を余裕をもって刺せるシーンが増えた印象があります。
特に強いなーって思ったのはエリンとエルフクイーンですね。
どちらも白銀の矢のための時間稼ぎとしては十分な働きを見せてくれます。
特に工夫無く使えるので雑に投げて強いですね。
白銀の矢を刺すコンボよりのコントロールを使ってますが、以前よりはるかに強くなりましたね。


今のところまじめに触ったのはこの二人くらいで、あとはちょこっと触った程度なので詳しいことは何もいえない・・・
ざっくりした感想。

ロイヤルはルミナスメイジがめちゃくちゃ強いので研究が進んだらロイヤルはティア1に返り咲きそう。
かえるデッキはロマン。

ウィッチは巨兵が面白すぎてヤバイ。
巨兵を育ててアンリエットで二回殴る最強のコンボはロマンがありすぎて楽しい、ただ必殺は勘弁な!
超越は使ってないのでよくわからんw

ドラゴンはランプはエーテルコストが高すぎて組めないw
いわゆるOTKのディスカードデッキは安定感が上がってヤバイ領域にはいった気がするけどアグロネクロに殺されまくる。

ビショップはネクロには相変わらず強い。
新カード地味なのが多いけど地味ゆえに気が付きにくい強さを持ってるカードが多かった。
使ってみるとめちゃくちゃやなこれ、ってのがいくつかあった。

ヴァンパイアは一度も触ってないからわからんw
ブラッドムーンメイルストロームは名前の響きのカッコよさと決まったらだいたい勝てるレベルの恐ろしさを兼ね備えた最強コンボの可能性がある。
あとカオスシップが尋常ではない強さだった。


実装日から土曜日まではひたすらネクロばっかり触ってて、日曜にちょっとエルフ触ったくらいなのでまだまだエアプ感がすごい感想です。
現状だとドラゴンとネクロマンサーが強いイメージがありますが、どちらもナーフ前のドロシーほどどうしようもないレベルでは無いと感じてます。
そのためこれから格リーダーの研究が進めばまだまだ環境は変わると思うのでこれからに期待がもてますね。

これだけだとアレなので今一番フリーで遊んでるデッキを。

まんもす

骸の王マンモスデッキ

いろいろ形を変えましたが今はマンモス解凍用&王を引けなくてもごまかせないかな要員でヘクターを採用してます。
マンモス解凍のサブプランを諦めてケルベロスかオルトロスを採用しても良いと思います。
とにかく回ったときに圧倒的な場が出来るのが魅力で、ブン回ったらビショップ以外ならだいたい勝てるのが魅力のデッキです。
王をひけなかった時用のサブプランとしてリーパー君とヘクターさんを採用しています。
ちょっと微妙かなと思ってるカードも何枚かありますので、もうちょっと詰めていける気がする。

神々の騒乱の雑感

シャドウバースの待望の新パック、神々の騒乱のフルスポイラーが出ましたね。
強力なカードが多く、今からデッキを構築するのが楽しみですね。

そんな中から強そうとかは置いといて気になるカードをいくつかピックアップしてみたいと思います。

エルフ
クリスタリア・エリン
4コスト 4/6 進化後 6/8
守護
ファンファーレ 自分のリーダーを3点回復。
エンハンス8 その後EPを1回復

盛り盛りに盛ったエルフの新ゴールドレアの守護フォロワーです。
6コスト帯でライフ回復といえばライオンさんが不動の地位を得てますが、デッキによってはこちらのほうが良いと思います。
ライフ獲得量でいうとライオンさんの圧勝なのでその点では勝負になりませんがこの子には守護が付いているのが大変偉いですね。
進化後のステータスも良好で6コスト帯くらいのフォロワーなら誰とでもトレードできそうです。
ただし、進化後のアルベールの5/7を取れるカードではないので、アルベールを取るには別のカードを必要とするのがマイナスポイントですかね。
エルフはコイツに限らず今回優秀な守護持ちを大量に獲得したので、新しいデッキが組めそうです。


ロイヤル
ルミナスメイジ
5コスト 2/3 進化後 4/5
タイプ 指揮官
ファンファーレ ルミナスナイトを1体出す
このフォロワーが場にいる限り、自分の指揮官はEPを消費せずに進化できる。

今まで一人でがんばってきたルミナス騎士団に新しい仲間がふえました。
事実上の5コストで4/5の突進持ちのフォロワーです。
隣にほかのフォロワーが居る時なら出てきたルミナスナイトを進化させて全体バフをかけたうえで相手を殴っても良いという柔軟性が魅力的ですね。
ルミナス騎士団には頑張ってほしいので注目しています。


ロイヤル
シャドウアサシン
4コスト 2/3 進化後 4/5
タイプ 兵士
必殺 潜伏

かなりシンプルな能力を組み合わせで持つことでなかなか強いフォロワーに仕上がってます。
こいつに注目してるのは潜伏で死ににくい必殺持ちという点だけです。
今回のセットでやたらと守護が追加されており、そいつらを確実に取っていける必殺を持ったフォロワーは全体的に価値が上がると思っています。
その中でも除去に強く進化ポイントなどを消費せずに相手の守護とトレードできるシャドウアサシンは割と強い気がしてます。
ジェノですら突破できない硬さの守護が増えそうなので、そうなった時には結構期待してもいいのでは?と思ってます。


ウィッチ

天輪のゴーレム
4コスト 4/3 進化後 6/5
ファンファーレ 土の秘術 相手リーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。

土の印を砕くとなぜかわからんけどデモンストライクがただで打てる4/3フォロワー。
かなり意味不明なことが書いてますね。
序盤にしっかりと石板を用意できるかがカギになりそうですが、今セットでは土の印を出す強いカードが一枚も出てないので、その点は不安です。


ドラゴン
ライトニングブラスト
6コスト
スペル
相手のフォロワーか相手のアミュレット一つを消滅させる。
エンハンス10:相手のフォロワーと相手のアミュレットすべてを消失させる。

もうカムラもモルディカイも怖くない。
デッキに差し込んでおくとめっちゃ安心のスペル。
比較になるのはやはりオーディンですかね。
オーディンより2コスも安いのは心強いですが、場に4/3でも残るのがオーディンの強みなので、エンハンスで打ちたいとか1ターンでも早く消滅させたいものが居るとかで選択するカードになりますな。
書いてることは強い上にシルバーレアなので今後のドラゴンデッキにかなり搭載されそう。


ヴァンパイア
黒死の仮面
2コスト
アミュレット
カウントダウン5
自分のリーダーがダメージを受けるならそのダメージを0に減らし、このカードのカウントダウンを減らしたダメージと同じだけ進める。

ひどいこと書いてるアミュレット。
事実上のライフを20以上に出来るカードですね。
自傷カードなどと相性が良いですが、それでなくても序盤はライフ守りに、終盤はワンショットキル級のダメージを防ぐためにとコントロールならいつ置いても強そうです。
特に契約での6ダメージ踏み倒しとの相性がすさまじく良いので、コントロールはかなり強化されたと思います。
これ以外にもコントロール強化のカードが多く、アグロ強化のカードはあまりないので、ヴァンパイアはしばらく遅いデッキが主流になりそうです。


ビショップ
聖なる弓使い・クルト
2コスト 2/2 進化後 4/4
自分のリーダーが回復するたび、相手のリーダーに2ダメージ。

エイラビショップの新しいパーツになりそうな弓使い。
書いてることが実ににいやらしく、最優先で倒されるフォロワーですので出したターンに出来るだけ能力を発動させたいですね。
ペガサスあたりを先に出して、まとめて展開すると一気に大量のダメージを与えられそうなのでそういうデッキが出てくるかもしれません。
これ以外にもエイラとの相性が良いカードが何枚か見られますので、エイラビショップは復権する可能性がありますね。


ニュートラル

ゴブリンプリンセス
5コスト 2/1 進化後 4/3
ファンファーレ ゴブリン2体を場に出す。
ラストワード ゴブリンキングを1枚手札に加える

アドバンテージとはなんだったのかといいたくなるほどのアドバンテージの塊のフォロワー。
全体的に守護が硬めになってるのでコイツ一人では何もなさない可能性はありますが、それでも1枚のカードで特に進化を使うこともなく、4つのカードが出てくるのは強力だと思います。
全体強化などと相性が良いですが、ぶっちゃけそんなこと考えずに普通に出しても強いと思います。
2ピックで出されたらそのまま死にそう。


神々の騒乱はなんというか既存のカードをパワーアップさせたりすこし変えた感じのカードが多く、新しいデッキの軸になる、つまりドロシー級のカードは無い印象があります。
既存のデッキがそれぞれ新しいパーツを組み込んでいく形になるのではないでしょうか。
あとは何といっても守護フォロワーの大量投入と強烈なフィニッシャーの追加でアグロを殺して、ミッドレンジからコントロールくらいのデッキを押し上げようという意思を感じますね。
果たして次の環境がどうなるか、今から楽しみではありますが、アグロが死ぬとありあ子さんもしょぼんとしてしまうので、なんとかアグロには頑張ってもらいたいが・・・・

ネクロマンサーはそのうち別でやります。

シャドウバース、ネクロマンサーの初見での感想

ネクロマンサーの追加カードなんかをざっくりと。

ネフティス
進化前
【ファンファーレ】 それぞれコストの異なるフォロワー(ネフティスを除く)をランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場が上限枚数になるまで出す。この能力で出たフォロワーすべてを破壊する。

ネクロマンサーの新レジェンドはラストワードを持つフォロワーをたくさん入れたデッキ専用のカードですね。
コストが重く、場に出しただけで勝てるレベルのカードではないので使いにくい印象がありますが、やってることはレジェンドらしく派手な効果なので専用のデッキを組んでみたくなるカードですね。
モルディカイやリッチを出すカードなどとの相性が良く、運が良ければ一瞬で盤面を制圧できそうです。
このカードは今後のラストワードをもったフォロワーが追加されればされるほど強化されるカードなので、そういう意味でも期待がもてますね。
ホントにもう少しコストが安かったら超一線級だったのだが・・・


シャドウリーパー
2/1/1
【ファンファーレ】 相手のターン終了まで、【潜伏】 を持つ。
自分の他のフォロワーが破壊されるたび、+1/+1する。

今回のネクロマンサーの方針が見える一枚ですね。
1ターン限定とはいえ、潜伏は攻撃を通すのに役に立つ能力ですし、アグロなどでの採用が見込まれます。
フォロワーが破壊されるたびに強化される能力は2ターン目にコイツを設置してもあまり役に立ちません。
4~5ターン目あたりの進化を絡めたフォロワーの交換合戦になったときに力を発揮するでしょう。
割と期待してる一枚ですが、強さにムラがありすぎるので実際は使ってみないとわからないですね。


冥府神との契約
3
体力4以下の相手のフォロワー1体を破壊する。
【エンハンス】 7; その後、プルート1体を出し、その攻撃力/体力をそれぞれ、破壊したフォロワーの攻撃力/体力と同じだけ+する。

エンハンスするとおまけがついてくるシリーズのネクロバージョン。
ネクロの優秀な3コストシリーズにまた新たなる一枚が加入しました。
比較するのであれば死の一閃が一番近いでしょうか。
あちらはネクロマンスを消費することで3コスト確定除去となり、テンポの面で大きく貢献してくれます。
こちらはエンハンスでコストを大きく支払うことでアドバンテージを獲得してくれます。
どちらを選ぶかはデッキ次第だと思いますが、倒したい対象が何かという点で選ぶのが良いかもしれませんね。
いずれにしろ、コスト3の4点除去は及第点なので、一度は使ってみたいです。


バロール
6/3/6
【必殺】
【ラストワード】 相手のフォロワーすべてに3ダメージ

かなり強力なラストワードを持ったフォロワーです。
大きな体力と必殺もかみ合っており、活躍が期待されるカードですね。
単純にカードパワーが高いため、何も考えずにデッキに投入しても活躍できると思いますが、上記したネフティスとの相性はかなりよく、コンセプトデッキでも核になれる良いカードだと思います。
ネクロマンサーの6コストといえば死の祝福の天下でしたが、これも加えたミッドレンジ型の可能性を感じますね。


よろめく不死者
2/1/2
このフォロワーは【守護】 を持たないフォロワーを攻撃不能。
【ラストワード】 ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。

今回より入った攻撃制限の入ったカードです。
かなり強力なラストワードを持っていますが、相打ちでのアドバンテージ獲得がほぼ狙えない欠点があります。
ソウルコンバージョンなどで自分から破壊させるのがメインの仕事になりそうですが、研磨などでパワーを強化し、無視できないサイズにして殴る作戦も考えられます。
アグロの新兵器というよりは、ミッドレンジやコントロールでの活躍、ラストワードを全面に押し出したデッキなどで活躍してくれそうです。


ネクロアサシン
4/3/3
【ファンファーレ】 自分の場に他のフォロワーがいるなら、自分の他のフォロワー1体と、ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。

かなり強力なファンファーレ持ちのフォロワーですね。
破壊対象がランダムとはいえ、確実に交換を強制できるカードは強いです。
よろめく不死者との相性は抜群で、中盤の主導権争いにかなり貢献してくれそうです。
死んでナンボの生物だらけのネクロ軍にたのもしい戦力ですね。
声優がほっちゃんなのも高評価です。


冥守の戦士・カムラ
7/4/5
守護】
【ラストワード】 攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)。「破壊したフォロワーの攻撃力」と同じだけ自分のリーダーを回復する。

よろめく不死者がよろめかなくなったらめっちゃ強くなった感じのカード。
ステータスはコストからみると貧弱極まりないですが、能力がそれを補うほどの強さですね。
蠅の王との枠の争いになるカードになりそうです。
安定感が欲しいならカムラ、ロングゲームでのゲームエンド級のカードが欲しいのであれば蠅の王といった使い分けになるのでしょうか。
なんとしてもネフティスを使ってほしいという開発の意図を感じるカードです。
あとは名前が私の苗字と似てるので親近感があります。


死霊の手
1
体力1の相手のフォロワー1体を選択して、破壊する。
自分の墓場が8枚以上あるなら、体力1ではなく好きな相手のフォロワー1体を選択する。体力2以上を選択した場合、【ネクロマンス】 8; そのフォロワーを破壊する。

なんたるネクロマンス消費量。
ネクロマンス8をひねり出して使った時のテンポ獲得はめちゃくちゃなものがあります。
しかして、ほとんどの場合使うタイミングのないカードとして手札に鎮座する未来がみえます。
2ピックなどでたまに大活躍し、勘違いしてしまうタイプのカードではないしょうか。
せめて通常が体力2以下を破壊だったらなー。


怪犬の墓守
2/2/2
【ファンファーレ】 自分の他のフォロワーすべては、「このフォロワーが消滅するとき、消滅ではなく破壊される」を持つ。
自分の場にフォロワーが出るたび、それは「このフォロワーが消滅するとき、消滅ではなく破壊される」を持つ。

ラストワード絶対発生させるマン。
2コスとしての最低限の性能は有しており、さらにほかのカードとのシナジーを持つスーパーフォロワーといえましょう。
今後すべてのネクロの2コス枠に3枚入るカードになるでしょう。


怨嗟の声

ゴースト2体を出す。
【エンハンス】 8; その後、それらのゴーストは【必殺】 を持つ。

優秀な3コスト枠に入り込む新たなる優秀カード。
3コストで2点を振り分ける火力のように使っても良いですし、重いですが8コストで2体確定除去としても良いですね。
アグロネクロを使っているとわかるのですが、3コストのフォロワーは1回でも本体にダメージが入れば十分で、ほとんどの場合は相手のカードとの交換で死んでいく定めにあります。
そのため、3コス2点火力として運用できるこのカードはアグロネクロの狙いの相手のライフを11まで落とす作戦に大きく貢献してくれる可能性があります。
また、骸の王デッキにおいても3ターン目の王降臨に大きく貢献しそうですね。
期待してる一枚なので、実装されたら使ってみたいですね。


海賊ゾンビ
3/2/2
【ファンファーレ】 【ネクロマンス】 2; 「【ラストワード】 【ゾンビ】1体を出す」を持つ。

分かりやすいゾンビですね。
ネクロマンス2が軽いのが評価できます。
3コスト生物としては貧弱なステータスですが、3ターン目にネクロマンス2は無理なく出せる数字でもありますし、使ってみると思った以上に強いカードだったという可能性を感じます。
ネクロマンスしなかったときの性能が雑魚すぎるので、デッキに3枚入れるとひどい目にあいそう。


双翼の警護者
3/3/2
【守護】
【ファンファーレ】 【ネクロマンス】 4; 相手のフォロワー1体に2ダメージ。

標準的なサイズの壁におまけが付いた。
3ターン目にネクロマンス4はかなり大変なので、それ以降の遅いターンに引いても無駄になりにくいといった感じのカードでしょうか。
相手の本体にもダメージを飛ばせたら構築級になりえましたが、2ピックでの活躍がメインになりそうですね。
あらゆる意味でネクロマンサーらしいカード。


闇の従者
3/1/1
このフォロワーは【守護】を持たないフォロワーを攻撃不能。
【ラストワード】 リッチ1体を出す。

リッチを出すラストワード持ちの新顔です。
地獄の解放者よりコストが1低いのが偉いですが、攻撃制限がついています。
このカードからもネフティスを絶対使わせてやるという意思を感じますな。
むちゃくちゃ強いわけではありませんが、地味にデッキを支える一枚になってくれそう。
そしてこいつも3コストですので争いが過酷。


ざっくりネクロ感想おしまい。
ネフティス絶対使わせる意思を感じます。
実際使ってみたいのですが、8コストを使ったうえで使ったターンに勝てるわけじゃないデッキがどこまでやれるのか、ネクロの冒険はまだまだ続く。

リザスリーブげっと

シャドウバースの話です

ようやくランクマッチポイントが12000に到達してリザちゃんスリーブをゲットできました。
やはり12000はなかなか大変ですね。
一日500Pを目安にちまちま貯めていき、計画通りくらいのペースでゲットできました。
リザスリーブは使う予定はないというか基本的にスリーブあんまり使ってないので、手に入れた意味があるのかは若干謎が残りますが、まぁ目標だったのでいいでしょう。

いよいよ今月末に新セットが出ますね。
強力なカードが多くなかなか楽しみなセットです。
ざっくりとカード評価などを。
ちなみに全部やると死ぬので気になったカードだけ。

エルフの王子・レオネル
クラス エルフ
5/2/2
【ファンファーレ】 手札のコスト4以下のエルフ・カード1枚のコストを0にする。

コスト軽減効果を持ったフォロワーで、ステータスの低さが気になりますが、コスト軽減の効果は常に協力な効果なので可能性はかなり感じますね。
エルフのデッキは現状でかなり完成されているので、このカードを使うとしたら新しい形のデッキが必要になるかもしれませんが、効果自体はかなり強力なので使ってみたいです。 
ざっくり考えてる組み合わせは収穫祭のコストを0にしてドローエンジンにする動きはなかなか良さそうな気がします。
この手のカードは新セットが追加されるたびに強化されるカードなので、今後の追加カードにも注目ですね。


白銀の騎士・エミリア
クラス ロイヤル
4/3/4
【ファンファーレ】 サブリーダー・ゲルト1枚を手札に加える。相手の場にフォロワーが3体以上いるなら、そのコストを0にする。

ロイヤルに待望のフローラルフェンサー以外の強力な4コストフォロワーが追加されました。
場が負けているときのほうが強いですが、負けてなくても2/2を手札に加える仕事はします。
進化後のステータスも5/6と強力ですし、新しいロイヤルの4コスト枠の争いに入り込むパワーがありますね。
特に先手のときに強いカードで、ロイヤルミラーだと相手のフローラルフェンサーが進化した後の返しとしては理想的な動きになりそうです。
このエミリアさんとアルベールの加入でロイヤルはネクストレベルに到達した感じが・・・


次元の魔女・ドロシー
クラス ウィッチ
9/5/5
【ファンファーレ】 手札をすべて消滅させ、カードを5枚引く。5回【スペルブースト】 する。
【スペルブースト】 コスト-1

既存の超越や秘術デッキには入らない、入れにくいカードではありますが、スペルブーストでコストが下がるフォロワーを大量に投入した新機軸のウィッチデッキの核になりますね。
パーツが揃うかなーって思ってましたが、このセットだけでほぼドロシーデッキのパーツが揃った感じもあり、かなり期待できるカードですね。
カードが揃ったら組んでみたいデッキの一つ。
唯一気になるのは、日本語だとドロシーですが英語だとダリアに名前が変わってるのが気になります。
ウィッチは全体的に強い、もしくはデッキに入りうるレベルのカードが多く、かなり優遇されてる気がしますね。


煌牙の戦士・キット
クラス ドラゴン
2/2/1
他のカードの能力で、このカードが手札から捨てられたなら、煌牙の戦士・キット1体を場に出す

ダークネスエボルブで加入し、いろいろ考慮されながらパーツが足りずにデッキとしてはファンデッキの域だった竜巫女デッキに待望のパーツが加入しました。
このカードは実際かなりすごく、このカードで一気にデッキが完成すると思います。
フォロワーとしての性能は最低限のレベルですが、それでも竜巫女デッキではマリガンして探しにいくレベルのカードになりますね。


群れなす飢餓
クラス ヴァンパイア
2
相手のフォロワー1体を選択する。そのフォロワーと、同名の相手のフォロワーすべてに3ダメージ。

意味不明なパワーをもった除去。
トークンカードを並べるデッキが死ぬ。
つまり死の祝福が死ぬ。
これおかしいでしょ・・・
コントロールヴァンパイアの序盤の除去に採用され地獄をみることになりそうです。
このカードだけでなく、今回はコントロール向けのカードが大量に作られてますので、コントロールヴァンパイアはかなり隆盛しそう。


ヴァルハラジェネラル
クラス ビショップ
6/3/3
【ファンファーレ】 自分の他のフォロワー1体を+3/+3する。そのフォロワーは【突進】 を持つ。

ビショップ専用のガブリエルみたいな感じのカードですが、突進付与が大変に偉いですね。
単純にガブリエルより1コスト安いのも強い。
疾走ビショップの新しい切り札になりえるカードですね。
とはいえ、さすがにガルラのほうが強いので、争うとしたらアルミラージとの枠の争いになりますね。


天弓の天使・リリエル
クラス ニュートラル
2/2/2
【進化時】 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。

アグロネクロの新たなる2コス枠です。
強さ的には普通ですが、アグロネクロの2コス枠としては新しい選択肢になりえます。
ユニコとの争いになる感じですかね。
ユニコよりは攻撃的な能力なので、この子が出たら入れ替えて試してみたいです。


だいたいこんな感じですかね。
ネクロマンサーは今度別にじっくりと感想を書きたいと思ってます。

フリーで遊んでるデッキ

先日のアグロは主にランクマッチ用です。
フリーでは別のデッキで遊んでるのですが、それも記録ついでにのせておきます。


再利用

魂の再利用をメインにしたコントロールデッキです。
多めの除去スペルと守護持ちの生物で相手のフォロワーを倒しながら、魂の再利用でリソースに差をつけて勝つことを念頭に設計しました。
さすがに毎ターン2枚引いていけば息切れするのは相手のほうが先になるので、相手が息切れしたらあとは適当に殴って勝ちます。
大量にドローをしても使えなければあまり意味はないので、除去スペルは軽さを優先して採用しています。

相手を倒すためだけに採用しているカードは一枚もなく、すべてのカードは除去、壁、墓地要員となっているため、勝利するまでに大変時間がかかりなかなかめんどくさいのですが、アグロばっかり使ってると飽きてくるので、そういう時にこのデッキで気分転換をします。
楽しいデッキですけど、今のメタゲームでは厳しい戦いが多いのでランクマッチで使う気にはなれないw

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus