いべんとの終了

かんこれのイベントをなんとか終わらせることができました。
今回も無事に終了できてほっとしてます。

今回のイベントはほんとにつらかった・・・
オール丙のクリア優先で進めましたがそれでも最終マップとかE4とかかなりつらかったですね。
しかし無事にクリアできてよかったです。

最近はいろんなシステムとか装備強化とかが増えてしまって、前みたいに適当な艦隊で進めないのがキツイですね。
毎日コツコツやってないと後のイベントがどんどんつらくなりそうで恐ろしいです。
遠征提督から脱却せねばならん気がしますが、めんどくさいw

フリーマッチ用のデッキ

ケリドウェンコン1709

最近フリーマッチでよくあそんでるデッキです。
ケリドウェンをカッコよく使いたいデッキです。
序盤はなんとかがんばってコントロールしてリソース吐き出しまくってでも生き延びましょう。
7ターン目にカムラを設置できるところまでいけば徐々にこちら側が有利になっていきます。
そこからはなんやかんやでケリドウェンがカムラやルシフェル、ゼウスを釣り上げてだいしょうりです。
リソース吐き出すと書きましたが、進化ぽいんよは最低でも1つはケリドウェン用に残しましょう。
残せなかったら負けです。
例外はオリヴィエが手札に来てる時くらいですが、一緒にゼウスも引けてないと悲しみを背負いしケリドウェンになってしまうので、やはり基本的には進化ぽいんよは1つはケリドウェンに捧げましょう。
終盤にケリド進化→ルシフェルかゼウス釣り上げ→りんご食べさせる、という一連の流れが決まるとだいたい相手の心が折れます。
シャドウバースとは思えない盤面とアドバンテージの取り合いが楽しめるデッキなのでフリーで暇なときに使うとたのしいです。

趣味パーツも結構まじってますので、お好みで改造していくのも良いと思います。
特にネクロエレメンタラーと毒りんごはだいぶ趣味がはいってますので、そこはほかのに変えたほうが強いと思います。

ナーフ情報きましたね

ついにヘクターにも能力変更の波がきた。
あいつ強すぎたからしかたないけどもうちょい早くても良かったんじゃないっすかね?
かなり弱体化しますが、それでもまだまだ現役の性能はあるのでしばらくは見かけると思いますが、今までみたいにネクロを見たらヘクターは3人いると思え、みたいな感じではなくなりそうかな。
これでようやくヘクター連打の理不尽ラッシュは見かけなくなりそうで一安心ですね。
シャドウバースはじめてからネクロばっかり使ってるけどさすがにヘクターは強すぎたのでナーフされるのは仕方ないと思うんだけど、なんでもうちょっと早くやらんかねw

あとはヴァンパイアのごうけん君と緋色の剣士の二人に加えウィッチのプリスの合計4枚がカード能力変更の対象になりました。

ごうけん君は強すぎたのだ。
なぜひと月前をすり抜けたのか、それが本当に謎だった。
本当に強すぎるほど強かったので、妥当も良いところですね。
5コスになってもまだまだ強いと思いますが、構築レベルで見るならライバルが多くなるので今までよりは採用率は下がりそう。
2ピック的にはこの変更後でもまだまだ強い。

緋色の剣士は比較的マイルドな変更といってもいいんじゃ。
リーダーにダメージが飛ばせなくなったけど、あの子はどっちみちコントロール向けのフォロワーだったので、あんまり変わらないといえば変わらないと思う。
相変わらず相手の進化後の微妙に残った体力のフォロワーを倒しつつライフゲインして盤面を抑える能力は高いままなのでまだまだ採用されそうですね。
正直言うと必殺をなくしてほしかったw

プリスに関してはよくそこに手を入れたって感じはしますね。
ニュートラルウィッチは使用率がそんなに高くないのであまり目立ってないですが、プリスを絡めた理不尽ムーブはなかなかすさまじかった。
今回はプリスは見送られニュートラルウィッチが大暴れして来月にプリスがナーフ、って未来を予測してたので先に手を打ってきた感じでしょうかね。
先手の5ターン目から進化→進化→プリスのエンハンスで進化のスーパー進化ラッシュはほんとにどうしようもなかった。
プリスの弱体化でニュートラルウィッチはかなりの打撃を受けますので、アーキタイプとして果たして成立するのかが気になりますね。

ナーフ祭りはほんともうこれで終わって欲しい、
というか、まだ手を付けてほしいカードも確かにあるんですけど、こういう弱体化ラッシュみたいなのはほんともうやめてほしいですね。
これだけの量のカード能力修正を出してしまった神々の騒乱とワンダーランドの二つの拡張セットは大失敗でしたね。
運営のコメントを見るとこれからはインフレの波は収まるとのことですので少しだけ期待しようかと思ってます。

civ6

スチームのセールで半額になってたのでCIV6を購入しました。
5はすっ飛ばしてますが、5の親戚的なポジションのビヨンドザアースはやってるので半分くらい5やってるみたいなもんでしょう。

さて6ですが、だいぶおもしろい。
基本的なシステムはたぶん5をだいぶ踏襲してるんじゃなかろうか。
4からだとだいぶ戸惑いそうですが、BTE挟んでるので割とシステムはすんなり理解できました。
ただ新システムの区画についてはしばらくよくわからんかったw

区画というのは前作までは都市に作っていた銀行や寺などの施設をつくるための専用のタイルのことです。
都市の文化圏の中のマスに商業区画や信仰区画などを作ってそこに市場や寺を建てるイメージですね。
つまり区画を作ってから市場を作るといった手間が一つ増えた感じです。
手間がかかる分、作ったときのボーナスは国の繁栄を大きく手助けしてくれます。
区画は都市の抱える人口によって作れる数が決まっているので、無計画にほいほい区画を作るのも出来ずなかなかよくできてると思いました。

大変面白いのですが、難点というか欠点もけっこうあります。
まずAIが大変好戦的なことがあります。
広げる土地があっても平気で戦争を仕掛けてくるので、軍備を怠ると大変なことになります。
世界中で戦争が起こることが稀じゃないため、AI全員が全員のことを好戦的な文明だという評価になるためAIどうしが大変なかが悪いです。
仲良くする必要なんか微塵もないのですが、むしろそこが問題で、仲良くするメリットもあまりなく、ひたすら戦争を繰り返して相手を殴っていればいつの間にか勝ってるという状態になりやすいですね。
この辺のAIの外交周りのバランスはまだまだCIV4には及んでないですね。
それ以外は結構いい感じというか面白いので、しばらくは気が付いたら3時間くらいは飛んでいる状態が続きそうです。

何よりOPテーマ曲がめちゃくちゃ良い。
OPだけつけて音楽だけ聴く行動とかかなり久しぶりにした気がする。
そんくらい素晴らしい曲でした。

https://www.youtube.com/watch?v=WQYN2P3E06s

良かったら聞いてみてください。
すごく良い曲なのでおすすめです。

しゃどばす

新セットが出てしばらく遊んでたので感想とかいろいろなことを。

ネクロマンサーのアグロがだいぶつよくなった。
オルトロスと骨っ子軍団のパワーがすさまじい。
すさまじいんですが、対策されるとすぐ死にそうってか対策されたらすぐ死ぬw
現状ではランプドラゴンとの相性はそこそこ良くて相手がのんきに加速とかしたらだいぶ勝った気がしてくる。
ラハブとグリームニルは厄介な壁ですが、逆にいうとそのくらいしか脅威が無いので、それを突破したらあとは楽な展開が待ってることが多いですね。
ドラゴン側がしっかりと対策をとりだしたら相性はだいぶ改善されそうな印象はあります。

ネクロはアグロとミッドレンジ型はかなり強いんですが、コントロールは完全にだめな印象がありますね。
強みだったカムラとモルディカイの対策カードが増えたのとそいつらではもはやどうしようもないカードが増えたのが原因ですね。
新しい形のコントロールを組めたら行けるのかもしれませんが、現状ではドラゴンとビショップにどうしようもないほど弱いのがキツイですね。

エルフは新カードが結構やりおる。
リノセウスを投げる動きは守護の増加で前ほど楽ではなくなりましたがその分ゲーム展開が遅くなり、白銀の矢を余裕をもって刺せるシーンが増えた印象があります。
特に強いなーって思ったのはエリンとエルフクイーンですね。
どちらも白銀の矢のための時間稼ぎとしては十分な働きを見せてくれます。
特に工夫無く使えるので雑に投げて強いですね。
白銀の矢を刺すコンボよりのコントロールを使ってますが、以前よりはるかに強くなりましたね。


今のところまじめに触ったのはこの二人くらいで、あとはちょこっと触った程度なので詳しいことは何もいえない・・・
ざっくりした感想。

ロイヤルはルミナスメイジがめちゃくちゃ強いので研究が進んだらロイヤルはティア1に返り咲きそう。
かえるデッキはロマン。

ウィッチは巨兵が面白すぎてヤバイ。
巨兵を育ててアンリエットで二回殴る最強のコンボはロマンがありすぎて楽しい、ただ必殺は勘弁な!
超越は使ってないのでよくわからんw

ドラゴンはランプはエーテルコストが高すぎて組めないw
いわゆるOTKのディスカードデッキは安定感が上がってヤバイ領域にはいった気がするけどアグロネクロに殺されまくる。

ビショップはネクロには相変わらず強い。
新カード地味なのが多いけど地味ゆえに気が付きにくい強さを持ってるカードが多かった。
使ってみるとめちゃくちゃやなこれ、ってのがいくつかあった。

ヴァンパイアは一度も触ってないからわからんw
ブラッドムーンメイルストロームは名前の響きのカッコよさと決まったらだいたい勝てるレベルの恐ろしさを兼ね備えた最強コンボの可能性がある。
あとカオスシップが尋常ではない強さだった。


実装日から土曜日まではひたすらネクロばっかり触ってて、日曜にちょっとエルフ触ったくらいなのでまだまだエアプ感がすごい感想です。
現状だとドラゴンとネクロマンサーが強いイメージがありますが、どちらもナーフ前のドロシーほどどうしようもないレベルでは無いと感じてます。
そのためこれから格リーダーの研究が進めばまだまだ環境は変わると思うのでこれからに期待がもてますね。

これだけだとアレなので今一番フリーで遊んでるデッキを。

まんもす

骸の王マンモスデッキ

いろいろ形を変えましたが今はマンモス解凍用&王を引けなくてもごまかせないかな要員でヘクターを採用してます。
マンモス解凍のサブプランを諦めてケルベロスかオルトロスを採用しても良いと思います。
とにかく回ったときに圧倒的な場が出来るのが魅力で、ブン回ったらビショップ以外ならだいたい勝てるのが魅力のデッキです。
王をひけなかった時用のサブプランとしてリーパー君とヘクターさんを採用しています。
ちょっと微妙かなと思ってるカードも何枚かありますので、もうちょっと詰めていける気がする。

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記だった場所。
今後は適当に遊んでるゲームとかの日記になるはず。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日を過ごしてました。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus