クロスクレスト

おぼえた!
やっと覚えた!
長かった!


というわけでさっそくプルルいじめです。


くろ☆くれ!
単独5桁!
クレストつえー。


とりあえず使用感。
AGI108でもちょっと気になる程度に詠唱があります。
体感だとどんくらいかなー、ホーリーフェザーくらいある気がします。
あとそこそこにディレイもあります。
とはいえ、バレットダンスほどのディレイでは無いのでおそらくそこまで気にならいでしょう。
威力は見ての通り満足ですたい。
バレットダンスのほうがどうやら強いみたいですが、弾丸の消費量や変な分散とかを考えたらこっちのほうが火力スキルとして信頼できそうです。
見た目は地味です。
SSではなんか十字っぽくなってるけど実際みるとなんか超強いチャージショットみたいな感じです。


しかしやはり弾丸消費5は気になるところです。
PTなどで調子にのって連打するとすぐ弾切れになるのかな?
実際火力はあるので敵1匹に対して一回とかなら十分持つのかな。
その辺りはやってみないとわからないかもですね。

とりあえず満足!
ストライカーに戻るのはもうちょっと先!

散弾

がんばってレベルを上げて散弾を覚えました。

散弾

ショットガン!!

あちゃガンナー系とは思えない派手さ!
威力もかなり良く、弾消費も1なのでこれからのPTでの主力になりそうです。

使い勝手は、そうですね、そんな良くないかなー。
とりあえず範囲がつかみにくく、SSを見れば解ると思いますが、あたってそうなプルルにはあたってません。
扇形の範囲なので無駄に誤爆もします。
上手く敵を扇形の範囲内に誘導できればかなりいいかも?とった所でしょうか。
とりあえず一発あてて釣ってから発射みたいな感じかな。

あとキャストしてから発射するまでに構えるモーションが入るのでむちゃくちゃ連打できるって訳じゃないかな。
でもディレイは無いみたいなので、マリオネットに変身したらアホみたく連打できました。
そのあたりは使い分け?
いんすっすーで連打すればソロでも良い感じなのかな。

威力もかなり高いし、なかなか良いスキルですが使いどころが難しいかなぁ。

PTなら何も考えず連打してもいいかも。
次のマイマイ遺跡では弾丸問題から開放される予感・・・
いっぱい敵が釣れるかもしれませんが…

ちなみに密着して当てるとショットガンから霊光弾になります。

バイタルショット

ばいたる


バイタルショットおぼえました。

ダメージに加えて、スロー、命中低下、回避低下をランダムで付与するスキルです。
使用条件が弓、銃なので待望の弓でも使える攻撃スキルですよ!

威力的にはそこそこくらいかな。
悪くないけど言うほどよくも無い、みたいな。
状態異常も体感ではだいた6割くらいかな?
初段でスローがあたるとそのままヒットストップで倒せるので結構偉大。
消費SP30くらいあるから、そこがネックかなー。
なかなか良い足止めスキルです。

足止めならチャージショットでいいじゃん、て言われたらソレまでな気も・・・・

弓で使えるので、これをリザーブしたら追い討ちの矢が使えそうです。
なんにせよ悪いスキルじゃないですが、JOB42のスキルとは思えない地味さだったり。
威力的にも効果的にも。

よっぽどバレットダンスの方が・・・

精密射撃

ガンナーの新スキルの精密射撃を覚えてみました。

とりあえず確実に当たります。
バレットダンスと合わせると凄いダメージが安定するので、かなり良いです。
遠距離回避が高い敵が出てきてもこれで安心ですよ!

なのですが、SP消費25で15秒くらしか持たない・・・
一匹の敵に対して使う感じのスキルなのかなーという感想ですね。
常用するには消費が大きく、ここぞ!というときに狙って使う必要がありそう。

あと副作用でクリティカルが出なくなると聞いて、試してみたら実際クリティカル出ませんでした。

最初は、コマンドあたりに憑依して、精密とDCとオーバーレンジで支援だっ!とか思ってたけど、アサルト&クリダメうpを使用するタイプなら精密邪魔かもなぁ・・・

ストライカーズボウその2

その2?
1はどこにあるんだろう。

とりあえずリタ子さん、ステリセしました。
ガンナー時代から変えてなかったので妙な端数とかが沢山出て、ベースもカンストしたしそろそろリセット時かなーと。

ついで?じゃないですが、ストライカーズボウの検証にでも。

本当は属性付きと普通の奴の二本を用意したかったのですが、売ってなかったので古代の弓で代用。
あ、細かい数字を計算ではじき出す!みたいな緻密な検証じゃないですよぅ。

あ、数字大きくなったね~、みたいなアバウトな検証だから役に立たないですよ♪

ステータスベリル

左が古代の弓装備で右がストライカーズボウ装備時です。
ちなみにベリルに憑依してます。
丁度良くSTRが下がってINTが上がるので攻撃力調整に良い感じ。
ちなみに使用しているのは両方とも強化なしの古代の弓とストライカーズボウ(風)です。
単純に攻撃力の差から通常攻撃は古代の弓の方が強くなるはずですが、属性値がどう影響してくるかなーというわりと残念な感じの考察です。

検証の場所には軍艦島の風の精霊付近を選びました。
何故軍艦島かと言いますと、ストライカーズボウの特性を理解するにはココがベストかなーと思ったからです。
特性が何かは後に書くとして、とりあえず結果から。
左が古代の弓で右がストライカーズボウです。

考察ダメージいか

この数字は弓系とかシャーマン系の人ならわりとびっくりな結果なのですよ。
確かに叩いてるのは火属性のケイブベアなので威力上がってもおかしくは無いのですが、ものすごい風場の上なので逆に減衰しないとおかしいのです。
風属性のついたストライカーズボウの方が威力高いという謎の結果だったりなのですよ。
この辺りの考察は置いといて、次に風矢を装備して同じように検証を。

考察ダメージ属性

上が古代で下がイカ弓です。
属性矢で属性値100にして攻撃すると古代の方が強いという結果が。
これは属性使う人には常識で、同属性での減衰が入りまくってるって残念なダメージが出てる事ですね。
先ほどの結果では、火属性に風が有効なので威力が上がってる可能性がありましたが、もしそうならば属性値100の風矢で攻撃した際にもっと上がってないとおかしいのですよ。

この二つから解かること。

1、属性矢+属性付与武器は効果が無い、もしくは薄い。
2、属性付与武器は同属性でもある程度効果がある。

ストライカーズボウの特性は恐らくですが、~ウェポンと同じ効果があるんじゃないかなーと。
なので同属性の風場でもある程度の威力が発揮され、最悪でも通常攻撃くらいは保障される、と。

そして何故かわからないのですがもう一つ特性があったり。
それは・・・


ブラスト考察しょんぼり

左が古代、右がイカ弓でブラストアローを木の矢で放ったときの画像です。
今までの結果からだとストライカーズボウの方が強くなければいけないのですが、何故か弱くなってます。

ストライカーズボウの特性、それはっ、スキルに属性値が乗らないっ!
じゃないかなーと思ってます。
わりとしょんぼりです。


色々みてストライカーズボウのメリットは
1、高い攻撃力を安定して出せる
2、矢を選ばずに属性攻撃が可能
3、同属性でも恐れずに使える

逆にデメリットは
1、ボウガン故に射程5
2、スキルに乗らない
3、スキルに乗らない故に属性矢の爆発力は無い

DC掛けて通常攻撃で狩るタイプにはうってつけなのですが、ブラストやバラージで狩るタイプには微妙という、なんとも絶妙なバランスの武器になってると思います。
あと射程5が痛くて被弾も増えてしまうので、その辺りも天秤にかけないといけないと思いますが、威力自体は凄く高くなりますので個人的にはかなりお勧め。

という事は同じように属性が50ついたトゥールハンマーもかなり強いはず。
なのですが、流石に持ってないので試しようが無いです!


と、考察とはとても思えない「わぁ数字が増えたよ~」みたいな文章でした。

結局、何が言いたかったかと言うと。

イカの皆さんストライカーズボウで憑依落ちしましょう^^

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記。
最近はロック音楽日記にもなりつつある。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡などは、takamura45あっとまーくgmail.com までお願いします。(あっとまーくを変換してお願いします)

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus