しゃどばすデッキメモ

ゾディアックネクロ

いまフリーで遊んでるデッキ。
15戦くらい回してみての感想をメモ代わりにいろいろと。

原初ドラゴン、超越、疾走ロイヤル等のトップレベルのデッキには歯が立たないのでネタデッキ中のネタデッキ。
デッキの速度が遅いわりに終盤も無双の強さってわけでは無いので、ネフティスやイージス積んでるデッキにも勝てない。

ペレヌスや不死者がうまく働くとアグロ系には割といい勝負できる。

セレスはアグロやミッドレンジに対してとことん強いがコントロールだと微妙。
セレス→ゴブリンプリンセスの流れは思ったより強く、さらにプリンセスから出たキングが林檎を食べると一気に有利になる。

トワイライトクイーンはシナジーを起こすカードを控えめに採用してるので働くのが遅いことが多々あるけど、ゴブリンキング二枚手札に入ったり、バロールを爆発させたりするとさすがに強い。
むしろ、しょぼいラストワードを二回発動させると弱いので、こういう絞った採用での使い方のほうが結果的に強く運用できる。

ゾディアックでダークアリスを投げつける動きは雑に強いが、ほんとに雑なので狙ったヤツを殺せなかったりすると結局進化を切らないといけなかったりで使いにくさは目立つ。
ただ、リーダーによってはダークアリス投げつけた時点で勝利が決まったりする。
他に投げつける候補としてバロールを採用してみたが、実際はかなり微妙だった。
そもそも刺さる相手がいないのでバロールは抜いてしまっても良さそうだけど、刺さる相手にはめちゃくちゃ刺さるタイプのフォロワーなので、決まると大変気持ちいいから抜きたくない。

ダークアリスとのシナジーを考えて力比べを1枚だけ取ってるけどいらないかもしれん。
マリガンでデッキに返すことが多すぎるわりにたいして勝利に貢献してる気がしない。
ただ疾走ロイヤル相手に一度だけ力比べ→セレスが決まって中盤戦がすごく楽になったことがあったので減らすよりもむしろ増やす方向で考えてもいいかも。
上記の楽になった理由は疾走ロイヤルというデッキタイプの構造的な欠陥によるところが大きいので、増やすのはやはり気の迷いかもしれん。

バハムートは有象無象がはびこるフリーマッチにおいて必要な一枚。
ルシフェルは微妙だけどルシフェルが林檎食べるとそれだけで勝てるときがあるうえに面白いので抜きたくない。
むしろ積極的にルシフェルに林檎を食べさせるために必殺のケリドウェンでも採用するかと血迷ったことも考えはじめている。

カムラはゾディアックとの相性を考えると採用したくなるけど、採用するとなると重いカードを削って採用することになる。
第一候補はバロールかルシフェルだけど、バロールを削ると6ターン目に取れるアクションがさらに弱くなってしまう。
むしろ今でもその辺りのターンの行動が最大の欠点になってる気がする。
キングが林檎を食べるのが一番強い行動で、その次がバロール進化パンチとかになるのが・・・
死の祝福や骨の貴公子なんかを抜いてるのがこの6ターン目の行動の弱さの原因。

グリームニルはアリスとの相性で採用してる。
ダークアリスを使った後に何を引いて嬉しいかを考えるとグリームニルが最適だけど、他のニュートラルが重いカードばかりなので、もう少し低コストにニュートラルを採用しても良さそう。
今はダークアリスを使った後のドローは全部強いカードを引きたいから、後半に弱くなる2コスとかはあまり入れたくないのでこの形になってるけど、ダークアリスを使った後の行動がどうしても1アクションしか取れない状態になってしまうから、この辺は悩みどころ。

サタンはデッキ切れを防ぐ神カード。
ただ置く暇が無い&置けそうなときはだいたいダークアリスで勝ててるという感じなので抜いてもいいのでは疑惑がすごい。

いろいろ雑に書き残しましたが、こうやって感想のメモをまとめてみるとどういう風に変えたらいいか何となく道筋がみえてきますね。
とりあえず今の段階ではデッキがややブレなので、ダークアリスに活躍してもらう形をもう少し突き詰めたほうがよさそうに見えますね。
こういうネタデッキでもしっかり考えて作っていくとそこそこ勝てる形にはなっていくので、その過程が一番楽しいですね。

オーディンスフィア

ずっと気になってたオーディンスフィア レイヴスラシルを購入してプレイしてました。
PS2で昔出たゲームのリメイクみたいな感じですので、知ってる人も多そうですが感想などをちまちまと。

ざっくりいうとめちゃんこ面白かったです。

基本は2Dアクションのゲームで、個性的なステージを攻撃やジャンプ等を駆使して進んでいくタイプのゲームです。
奥行きがあるゲームではなくマリオみたいに単純に横と縦のステージで構成されています。
システムとしては古いタイプになるとおもいます。
しかし、それ故に誰にでもわかりやすくて楽しめるゲームだと思います。

通常攻撃やスキル攻撃などを使ってバンバンコンボを繋げていくのは格闘ゲーム等に近いものがあり、いろんな動作にキャンセルが掛かるので、自由自在にコンボを繋げていくのはなかなか気持ちいいものがあります。
そういうゲームが苦手な人はコンボを繋げるのが難しそうに思えますが、ボタン連打してるだけでもバンバンつながっていくので安心設計になってます。

アクション要素の強いゲームですが、レベルアップやスキル上げなどのRPGのような育成要素もあるのでアクションRPGのジャンルに近いかもしれません。
レベル上げも戦闘をしたり料理を食べていたら勝手にクリアに必要なレベルまでは上がっていくので変なストレスを感じることなくスムーズにゲームが楽しめます。
アイテム合成や、料理素材集めなど、システム的には十分満足できるボリュームがあり、一度やり始めるとなかなか手が止まってくれません。
ストーリーの区切りで休もうと思っても、そのストーリーそのものが先が気になってしまい、ついやりすぎてしまう。
久しぶりにこういうストーリーが気になるゲームをやりましたね。

素晴らしい体験を作り出す独創的で美しいグラフィック、心地よくゲームの邪魔にならずに印象に残る音楽、そして何よりも素晴らしいキャラクターたち。
自分で使う主人公たちだけでなく適役などのキャラクターの台詞回しや細かいモーションなど、彼らに命を吹き込む細かいディティールが本当によくできています。
この素晴らしいキャラクターたちのおかげでこのゲームは面白さの次元を一つ上に押し上げているといっても過言ではありません。
キャラクターみんなとの冒険は本当に楽しかったですし、ゲームクリアしたとき本当にみんなが好きになりました。

心からオススメできる本当にいいゲームなので、もし買うゲームに困った際や、何か暇をつぶせるゲームが無いかなと思った時にこのゲームを思い出してくれると嬉しいです。

シャドウバース新セット雑感 ネクロへん

いつも通りネクロマンサーは一枚ずつみていくます。

破滅の鎧
7コスト
フォロワー 0/7→2/9
ファンファーレ「このバトル中に破壊された自分のフォロワーの数と同じだけ+1/+0する。(このバトル中に破壊されたフォロワーはX体)

なんかよくわからんけどすごいサイズで出てきそうなカードですね。
テキストも合わさってスゴイ頭わるそうなカードにみえます。
実際やってることはバニラをぽんって置くだけなので弱いんですけど、ロマンだけはあります。
きっとコイツを愛するマニアは居ると思いますのでフリーマッチでたまに見かけそうです。
セイレーンの涙でにんじんあたりを超強化するのには使えそう。


トワイライトクイーン
4コスト
フォロワー 4/3→6/5
ラストワード 自分のリーダーは「次に自分のフォロワーのラストワード能力が働くとき、それをもう1回働かせる」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

ロキが出てきたから、ラストワードを重複させる人も出そうだなーって思ってたら予想外に低コストででてきた。
書いてることはすごく強いので、ラストワードをキーにしたデッキではフル採用したいですね。
欠点は二枚目以降がただのバニラ化してしまう所です。
なるべく早く引きたいですが、たくさんは引きたくない。
そんな悩みを生まれながら持つ、実にレジェンドらしいカードです。
基本的にラストワードとは何と組んでも相性が良いので、この人を使ったデッキは全員デッキリストが違いそうで楽しみですね。
今ざっくり考えているのは必殺のセイレーンの涙デッキに差し込むのを考えています。
ラストワードの誘発が簡単にでき、さらに二枚目のクイーンも強化の種として有効に使えるので相性良さそうです。
今回のカードで一番デッキを組んでみたいカードですね。


夜の令嬢・セレス
4コスト
フォロワー 1/4→3/6
自分のターン終了時、自分のリーダーを2回復。
交戦時 交戦する相手のフォロワーに2ダメージ。

ライフ回復つきゴリアテ。
なかなか悪くなさそうに見えますね。
ネクロはライフゲインの手段が乏しかったので、コントロール系のネクロにはすんなり採用できると思います。
相手の本体殴ると弱さしかないので、対コントロール、対ミッドレンジでの性能は低いですが、アグロに対抗する手段としてはかなり良さそうなので、アグロが蔓延するようなら採用してみたいですね。
交戦時の能力も相手の傷がついたフォロワーを一方的に狩るときに便利そうです。


アンドレアルフス
2コスト
フォロワー 1/2→2/3
ラストワード カードを1枚引く。
進化時 自分の手札のフォロワーすべては、「ラストワード カードを1枚引く。」を持つ。

すさまじいドロー力をもたらしてくれそう。
ただしそのためには貴重な進化ポイントを割いて、2/3という微妙なフォロワーを作る必要があるので、盤面次第では全く使えない可能性もあります。
ネクロやってると意外と1/2を進化させて3/4で相手のフォロワーを叩くことがあるのですが、それが2/3となると良くても相打ちなので、獲得する見込みがあるアドバンテージ以上に損してしまう可能性もあり、使い方は難しいカードになりそうです。
骸の王デッキに差し込んで序盤からドローで回していくのはなかなか良さそうですね。

死滅の霧
7コスト
スペル
体力4以下の相手のフォロワーすべてを破壊する

ネクロに来た久しぶりの全体除去スペルですね。
ダメージを与えるのではなく4以下のフォロワーを問答無用で破壊するので、ダメージ軽減能力などが入っていても倒せるのは良さそうに見えます。
反面、ダメージが入るわけではないうえに最速で放つ7ターン目は体力5以上がぽんぽん出始めるころなので、打ちたいけど打っても意味がない、みたいな状況はかなりできやすいと思います。
相手のフォロワーだけが破壊対象なのは強いので、使われるカードになると思いますが、基本的には環境をメタるときに使うカードになりますね。
基本的には腐の嵐のほうが強いと思いますが、死の祝福と同居させる場合はこちらのほうが良いかもしれません。
祝福のゾンビを相手が叩いてきたあとはだいたい良い感じに相手のフォロワーに傷がついてるので、祝福→死滅の霧の流れは結構強そうですね。


ルナルの死霊術師・リュート
8コスト
フォロワー 4/4→6/6
自分のターン終了時、自分の場のフォロワーが4体以上なら、ランダムな相手のフォロワー1体を、相手のターン終了まで-4/-0する。
ファンファーレ スケルトンを3体出す。

骨っ子大好きマン。
書いてることはかなりえぐい。
一瞬にして盤面を埋めた後に相手のフォロワー1体をほぼ無効化します。
構築でもチャンスがありそうにおもいますが、2ピックだとゲロ吐きそうになるほど強そうですね。
雑に使って強いタイプのフォロワーだと思います。


フレスベルグ
5コスト
フォロワー 4/4→6/6
自分の他のフォロワーが破壊されるたび、カードを1枚引く。

みんな大好き死都の女王が軽くなった。
ステータスもほぼ変わらないので、上位互換といっても差し支えなさそうです。
使い方は女王とほぼ変わらないのですが、1コスト軽くなったことで今までよりもカードを引くチャンスが多くなりそうです。
ほんと女王と変わらんので言うべきことがあんまりない・・・


悪魔の拳法家・ソーラ
3コスト
フォロワー 2/3→4/5
進化後 ランダムな相手フォロワー2体にそれぞれ1ダメージ。

横に展開するデッキに対してのメタカードですね。
蝙蝠ヴァンパイアとかはむしちゃんラッシュデッキとかが流行ったら採用されるかもしれません。
その場合でも基本的には悪戯なネクロマンサーが優先されると思いますが、進化後に4/5になるのは利点ですね。
2ピック用のつなぎカードとしては悪くない。


呪われた忠誠
スペル
3コスト
自分のフォロワー1体と相手のフォロワー1体を破壊する。(このカードは、自分の場と相手の場に選択できるカードがあるなら、プレイできる。)

ネクロアサシンから3/3を取ったら3コストになりました、って感じのカードですね。
実際は対象を選べるので便利さはあがってます。
ですが、基本的には数的不利なトレードを行うカードなので、損失を埋めるラストワード持ちを生贄要員にするか、3コストという軽さを生かしてアド損してもテンポ差をつけて勝つか、いろいろ使い道がありそうですね。
使い道がいろいろあり、オーバーパワーでもない、良いカードだと思います。


ベレヌス
2コスト
フォロワー 2/2→4/4
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。

今回の地味つよカード枠。
基本スペックにオマケが付いたよくある生物ですが、オマケがなかなか良いですね。
単体で相手の2/3と相打ちが出来るので、2/3守護が増えそうな次の環境で活躍するかもしれません。
対象がランダムなのはやはり使いづらさを感じることが多そうですが、1点でも傷がつけばスケルトンなどで倒せるシーンもたくさんありますし、良いカードだと思います。
2ピックから構築まで出番がありそうですね。


並び立つ墓
2コスト
アミュレット
自分の場にフォロワーが出るたび、自分の墓場を+1する。

今回のとんでもアミュレット枠。
書いてることが盤面にもハンドにもライフにも影響しないので基本的には置いたら負ける類のアミュレットです。
ただし、設置した以降はネクロマンスの燃料に困るようなことはなくなり、常にカードのスペックをフルに引き出した状態で戦えるようになりそうです。
何ターン目に設置するかが難しい問題になりますが、デスタイラント先生や骸の王先生の良いお供として多数のデッキを強化、生み出してくれそうです。


カストール
4コスト
フォロワー 2/3→4/5
ファンファーレ 自分の場のフォロワーが2体(このフォロワーも含める)なら、「ラストワード カストール1体を出す」を持つ。

自分の場のフォロワーに依存する新しいタイプの能力を持った人です。
能力はシンプルな大復活能力で、うまく発動できると強そうですね。
場持ちが良いネクロのフォロワーを使っていると能力が発動させられるシーンはかなり多そうに思えます。
新しいネクロマンサーの4コスト枠として採用されてもおかしくはありませんが、実際に使ってみないとわからないカードではありますね。


漆黒の剣鬼
5コスト
フォロワー 3/5→5/7
守護
自分のターン終了時、ネクロマンス 2; ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。

軽いネクロマンスコストの除去を内蔵した守護持ちフォロワーです。
よくあるスペックですが、ターン終了時の除去はタイミングとしては微妙なんですが、十分使える範囲の能力なのでアグロに対抗するために採用することは十分に考えられます。
見た目以上に便利なフォロワーの気がしますので、とりあえず入れてても仕事してくれるのではないでしょうか。
2ピックだとすごく強いので、見たらピックしたいですね。


今回のネクロマンサーはアグロ向けのカードはあまりなく、ミッドレンジ、コントロール向けのカードが多くなってますね。
ヘクターをナーフする前に作られたカードだと思うので、全体的にカードの強さとしては微妙なものが多いのですが、、次のセットで新しく組めるようになったデッキや、既存のデッキを強化するカードもたくさんありますので、次のセットが楽しみですね。

などなどといろいろ書いてたらいつの間にか次のセットのカード能力変更の情報が流れてきたw
地味にすべての感想に影響するんですけどw

アリスと獅子は当然の変更だと思いますが、アリスのほうはちょっと残念ですね。
進化時に+0/+1する能力を与えても良かったんじゃないかなとは思いますが・・・
カエルくんとカトンジツはまぁ仕方ないでしょう。
カエルは手が出せないデッキで後手つかまされると絶対勝てないレベルの理不尽さがありましたからね。
2ピックでも強烈な強さでしたし、何時かは時代が終わると思ってました。
カトンジツは2マナで6点は流石に強すぎたということですね。
エンハンスになっていろんなデッキに採用できるようになったのは良いことだと思います。
クーフーリンとの使い分けができそうですね。
環境を本気で整えようとしている意思は伝わりますので、これからにも若干期待していいかもしれませんね。

シャドウバース新セットの雑感とか

もうすぐ発売ですね。
ささっと気になるカードをピックアップして感想などを。

エルフクラス

今回のエルフは大強化祭りですね。
特定のクラスを強化しない方向に調整していく宣言とは一体なんだったのか。
軽いところから重いところまで、アグロからコントロール、コンボまであらゆるところに有力な戦力が加入し、時代はエルフ時代に突入してもおかしくはありません。
はむしちゃんズの底力をみるがよい!
そんなエルフのカードで気になったのはフェトちゃんです。


心優しきエルフ・フェト
2コスト
フォロワー 2/2→4/4
このフォロワーの攻撃力か体力が能力で+されたとき、カードを1枚引く。

強化してワンドロー。
ミラクルエルフが作れるか?と思わせるスペックですね。
エルフの一般的なデッキにそのまま入るカードではないですが、新デッキを作れるだけのスペックはありそうな気がします。
新緑の加護などの相性のいい新しいアミュレットなども出てきていますし、しっかり組めたら良いデッキができそうです。
なによりドローするのは楽しいのでぜひとも使ってみたい一枚ですね。


ロイヤルクラス

ワンダーランド環境をニュートラルと潜伏で乗り切ったロイヤルに与えられた新たなる兵器は低コスト指揮官の群れだった。
新たなるロードのマーズを筆頭に、ロミオとジュリエットの有能コンビや待ちわびた1コス指揮官のペルセウスなど新デッキに投入できる戦力が目白押しです。
新たなる5コス戦力のバルバロッサはかなりやってくれそうで期待がもてます。
これだけ低コストで戦力になる指揮官が増えたとなるとガウェインが本格的に火を噴きそうな気がします。
そんな中ロイヤルで気になったカードは

ペルセウス
1コスト
フォロワー 1/2→3/4
進化時 自分の場のロイヤル・フォロワーが4体以上なら、+1/+0して、守護 を持つ。

ついに登場した1コストの指揮官です。
能力はオマケみたいなものですが、1コストの指揮官というところに価値があります。
これによりロイヤルのシナジーを発揮させやすくなります。
具体的にはメイドさんシリーズですね。
メイドさんデッキの新たなるご主人様として使い倒しましょう。


ウィッチクラス

ウィッチのカードはウィッチらしいなーと思うカードと、なんじゃこりゃというカードの2種類に分けられてる気がします。
なんじゃこりゃ筆頭がステラで、書いてることがかなり頭おかしいので、しばらく暴れるのではないでしょうか。
他にもコールチェインの登場で超越はさらに安定しそうですし、精神統一で秘術ミッドレンジ、コントロールはさらに強化されました。
まんべんなく戦力が投入されたウィッチは次のセットで飛躍しそう。
あとこれはウィッチクラスではないですが、ニュートラルに投入された神秘の指輪は超越をさらに一つ上のステージに押し上げそうな気がして今から恐ろしいですね。
気になるカードとしては

ライトニングランサー
4コスト
フォロワー 4/3→5/4
進化時 相手のフォロワー1体に3ダメージ。

ウィッチクラスについに現れた2ピックの救世主です。
今までブロンズレアで4ターン目進化でアドバンテージを取るフォロワーが皆無だったウィッチは4ターン目の進化合戦でどうしても不利になりがちでしたが、これの登場でこれからはバンバン生物をトレードしていけそうです。
2ピックのウィッチはほんとに難しかったのですが、ラインニングランサーの登場でかなり楽になると思います。

ドラゴンクラス

ドラゴンは今回もアグロよりで強いカードが見られますね。
ランプ方面で強いドラゴンのカードは流石に印刷しにくいのか、重いコストのカードはどれもそこそこといった印象です。
面白そうなカードもたくさんありますので、新しいデッキを組んでみたくなりますね。
特に誓いの一撃はドラゴンのプライドの塊のようなカードで、ニュートラルに魂を売らなかった人に多大な恩恵を与えてくれます。
個人的にはこういうカードはかなり好きなのでぜひとも使ってみたいですね。

原初の竜使い
3コスト
フォロワー 1/5→3/7
覚醒 状態なら、このフォロワーは攻撃されない。
覚醒 状態なら、自分の場に元のコスト3以下の他のドラゴン・フォロワーが出るたび、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージと相手のリーダーに1ダメージ。

レジェンドらしく複雑なテキストをもったフォロワーです。
アグロ気味に組んだドラゴンでは覚醒ターンは勝利してるターンなのですが、それでも相手の抵抗などで勝利ターンが後ろにズレることは多々あります。
そういうときにこの人はスーパーエースとして活躍してくれそうです。
なんか出せば1点本体ってのはかなりすごいので、手に入れたらぜひとも使いたいですね。


ヴァンパイアクラス

前シーズン暴れまわったおかげでナーフの嵐をくらったヴァンパイアは今回はおとなしくしてるんだろうなって思ったけどそんなことはなさそうですね。
新たなる毒蛇トークンを軸にしたカードが多いですが、そのどれもが優秀なカードで、新デッキも旧デッキの強化も両面いけそうですね。
特にプレイヤーに能力を与えるシリーズの新作のヨルムンガンドはかなりすごそう。
ミッドレンジの新しい武器としてヘイトを集めまくってもおかしくない性能ですね。

絡みつく鎖
スペル
2コスト
お互いのリーダーに1ダメージ。
相手のフォロワー1体に3ダメージ。

ヴァンパイア3枚目の2コス3点除去ですね。
それぞれ採用するデッキが違うのが面白い。
このカードはアグロ~ミッドレンジでの除去カードとして採用すると強く運用できそうです。
1点のダメージが相手にはいるのがすごく良いですね。
アグロでも後手4ターン目にこれで壁を除去しつつヴァンピィちゃんが進化してくるのはなかなか恐怖ですね。


ビショップクラス

時は大獅子時代、ビショップに求められるのは強いカウントダウンカードだった。
そして強いカウントダウンカードはそこそこ来た。
具体的には星導の天球儀とニュートラルの天界への階段。
どちらもドローするカードですが、安定感がアホみたいに上がりそう。
安定感が上がるといえば新型の除去も追加されましたので、天球儀と合わせてセラフやらイージスやらが安定しそうですな。
新しいアミュレットを大雑把に壊すマンも登場したので、ビショップは面白いカードが多くて良い感じですね。


白翼の守護神・アイテール
6コスト
フォロワー 1/3→3/5
ファンファーレ 「自分のPP最大値」より低いコストでコスト最大のビショップ・フォロワー(白翼の守護神・アイテールを除く)をランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。 自分の他のフォロワーすべてを+0/+1する。


つよい、面白い、かわいいの三種の神器を備えたカード。
本体のスペックは貧弱ですが、連れてくるカードがえぐいことになりそう。
アホでも思いつくのはイージスを引っ張ってくる運用ですね。
かなり強いのですが、このカードの性能をフルに生かそうとするとファンファーレ持ちの採用がためらわれるのが面白いですね。
ポン出しして強いカードとかを採用していくと定番のライフゲインとかを抜かないといけなくなりそうで、デッキ構築の腕がみられそうですね。
個人的にはレリアを引っ張ってきて遊んでみたいところです。


ニュートラルクラス

今回一番強いんじゃないか疑惑があるニュートラル。
もちろん弱いカードもたくさんありますが、強いカードも多くてびっくりしますね。
やはり何といってもロキの面白そう感はすごいものがありますな。
あいつは作ってでもデッキを組んでみたい魔力がある。
あとマンモス界に新たなマンモスが加入しましたし、マンモス業界はかなり活気づきそうです。
エルフのキングエレファントも合わせたぱおぱおーんデッキを組むやつは絶対でてくる。


神秘の指輪
1コスト
スペル
自分の手札1枚を消滅させる。
消滅させたカードと同名のカード1枚をデッキに加える。
カードを1枚引く。

信じられないカード。
超越があるので1コスのドローはもう出ないだろうなって思ってたら出てきたw
しかも超越にすんなり採用できるスペック。
まぁ超越は置いといて、キーになるアミュレットを複数積むデッキとかコンボデッキなどで過剰に引いたパーツを無駄にしない仕様は結構欲しかったカードですね。
割と使い道が多そうで楽しみなカードです。
超越さえなければな・・・


ネクロマンサーは後でまとめてやります。

いべんとの終了

かんこれのイベントをなんとか終わらせることができました。
今回も無事に終了できてほっとしてます。

今回のイベントはほんとにつらかった・・・
オール丙のクリア優先で進めましたがそれでも最終マップとかE4とかかなりつらかったですね。
しかし無事にクリアできてよかったです。

最近はいろんなシステムとか装備強化とかが増えてしまって、前みたいに適当な艦隊で進めないのがキツイですね。
毎日コツコツやってないと後のイベントがどんどんつらくなりそうで恐ろしいです。
遠征提督から脱却せねばならん気がしますが、めんどくさいw

今日のえこ占い♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

walrus

Author:walrus
エミルクロニクルオンラインのまったりプレイ日記だった場所。
今後は適当に遊んでるゲームとかの日記になるはず。

一流のメイドさんを目指しながらも、最近はアーチャーとふぁーふぁーに浮気する毎日を過ごしてました。

好きなサーバーはクローバー。

ゲーム内で見かけた人はニヤニヤしてやってくださいね!
何か聞いてみたい事などあれば、お気軽にどうぞどうぞ。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ふぁーふぁ検定♪

Pictlayer

ECOカレンダー

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © walrus